こんにちはハートのプレゼント5日後にはバレンタインデーが来るというのに、今年もダンナさんに何も用意していないヨメ子ですバレンタインクッキーのプレゼント
当日に本人の好きなお菓子を奢るパターンですねこれは!



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



暫定の見積もりをできるだけ正確にすべく、現在せっせと方々に見積もりをお願いしているヨメ子札束
これまでオンラインでPanasonicとLIXILにキッチンと洗面台の見積もりをお願いしまして、お次は水回りだーというわけで、行ってまいりましたTOTOショールーム!



↑こちら、下に顔が入れられるパネルがありまして、待ちぼうけの坊が不服そうに写真を撮られていましたw



クリナップのショールームでもそうでしたが、坊という時限爆弾つきでの訪問なので、あれこれ見て楽しく悩んでいる暇はありませんえーん
事前にカタログと睨めっこして、トイレはほぼ標準と決めて、お風呂は細かい仕様まで全て考えてから臨みましたウインク
(その旨を最初にお話ししてもニコニコと「わかりました、急ぎますね!」と応じてくれるスタッフさんありがとうございますー!!)


トイレの標準仕様は、タンクありのZJ2
法人向けなので、カタログには載っていません。

もう本体は標準ど真ん中で行くつもりだったので、説明も1分で終了笑い泣き
手洗いを本体につけるかつけないかも、トイレの隣に洗面台を置く予定なので、なしにしました。
こういう形になるので、お掃除も簡単そうです。

性能面も、

セフィオンテクト(家庭用洗剤ならなんでも使っていいらしい!)
プレミスト(自動で使用前に水を吹きかけて汚れにくくしてくれる)
トルネード洗浄(水が手前から出てきて渦巻き状に洗浄)
スゴフチ(フチがないからお掃除楽チン)
クリーン便座&クリーンノズル(撥水性のある素材で汚れがつきにくい)
お掃除リフト(持ち上がるやつ)
節水

と、申し分なしです!


タンクレスも憧れではありますが、1台しかないトイレ、タンクありの方がやはり安心なので、ここはお金をかけないことにしましたウインク安心大事流れ星

間取り図的には2階にもトイレがあるのですが、1階で生活が完結する間取りにしている上に、まだ坊はオムツと仲良しなので、しばらく本体は買わない予定です口笛
トイレが2個必要になるのは坊が1人でトイレに行くようになる頃。早くても5年は先。その間に使わないトイレがどんどん劣化するかと思うと…滝汗滝汗滝汗というわけで、水栓だけ用意してもらおうかなと。



紙巻きの標準はこれでしたが、


オプションでこちらを見積もってみてもらいました星
二連の紙巻きはいらなそうだなぁというのと、オプションのは体重をかけてもOKとのことでしたので、何かあった時の手すり代わりに…と。

トイレの中に手洗がないので、タオルリングは要らないかなぁと思ったら、スタッフさんが「その場で洗面所につけるよう言っていただければ、できますよ!」と言ってくださったので、とりあえずそのままに。


この辺の紙巻きとかタオルリングはよく施主支給を見かけるオシャレポイントと認識しておりますが、今のところなんの計画もありません笑い泣き
か、壁紙とか決めてから考えます…(遅っ!)




続いてお風呂。
こちらはサザナのSタイプが標準です。

サザナはP→T→S→N→Fとランクがあって、何が違うんだろ〜とカタログではよくわかっていませんでしたが、実物を見ると確かにPタイプはお高かったです。仕様とかが(適当)
それでもシンラのあの肩にかかるお湯?とかに比べると大差はないように見えるので、お風呂が高級志向の方は、黒い人大浴槽とか、シンラの1.5坪が無敵だなーと(通りすがりに)思いましたニヤニヤ


さてさて、本題のお風呂は1坪1616のSタイプ。
浴槽は半身浴ができるベンチタイプのゆるリラ浴槽でしたが、半身浴しませんし、長身のダンナさんのためには少しでも広々としたお風呂を確保したいところ真顔
丸っこいクレイドル浴槽と、その名の通り端っこが四角いスクエア浴槽に入ってみて、落ち着く感じがしたクレイドル浴槽を選んでみました。


身長160センチのヨメ子がゆったりと足を伸ばせます照れ
坊と入っても(たぶん)余裕がありそうですラブラブ

中身自体は、カウンターなし収納棚なしスライドバーなしふたなしと、ないない尽くしです。シンプル!!

スタッフさんからの注意点は、カウンターなしだと水栓の位置が低くなること。
シャワーを使っている時に腰をかがめないといけないのが不便らしいですが、ちょうどシャワーヘッドにはボタン付きのクリックシャワーを希望していたので、問題なし!
このクリックシャワーは今の賃貸で初めてお目にかかったのですが、シャワーヘッドにボタンがついていて、ここで一時的に水を止めたり出したりできます。片手で操作が完結するので、めちゃくちゃ便利です。
これはオプションと言っても定価で1050円のオプション。オススメです!!

あと、ふたなしは魔法びん浴槽でもなくなるそうで、これは削っても安くなるかわからないからオススメしないとのことだったのですが、
・ふたの上げ下げも掃除も面倒
・ふたがあっても絶対追い焚きする
と思ったので、なしにしましたキョロキョロ
特に今、平日は坊とのワンオペお風呂なので、とにかくお風呂でのアクションを減らしたいヨメ子です滝汗


入口の扉はオプションの開戸のつもりで行きましたが、標準の折戸にまさかの心変わりをしましたちゅー

(展示されてたのはオプションの黒でした。かっこよかったー!!笑い泣き


今のTOTOの折戸ってこの通り、通気口がぱっと見ではないんですよ!!ポーンポーンポーン


上の方の、見た限りではわからない場所に通気口があるんです。
また、ゴムも使ってないとのこと。お、お掃除楽そうー!!酔っ払い

それと、開戸だと中に人がいる時にやはり開けにくそうだったので折戸にしました。
出産前は想像もしなかったのですが、坊が産まれてから、大人数でお風呂に入ることが当たり前になってきまして滝汗(しかも坊には、お風呂の扉を外からバンバン押して開ける趣味がある。←)
きっとこれから先も10年近くは子供とお風呂に入ることもあるだろうと考えると、折戸が安心安全快適かなーと考え直しましたチュー

あと変えたのは、ドアの高さ
標準では2メートルですが、差額なしでさらに15センチ高くできるので、見積もりに入れてもらいました。
ただここは、建物によってできるかできないかが分かれるところらしく、HMさん次第です。



そしてそして!!
ブログで見て以来楽しみにしていた、ミニチュアお風呂の色合わせ!!




まずはカタログ風のサンプルで簡単に説明を聞いて。
出不精夫婦のお風呂は標準仕様内でダンナさんお好みのカラーリングにすると決めていたので、事前リサーチにより、候補は以下の通りになりました口笛


アクセントパネルはブルー系、床はラグ調ホワイトです。
なかなかInstagramとかでは見ない、ブルー系お風呂がダンナさんのご希望でした。爽やか〜

アクセントパネルは、実際の色味は左から緑、水色、青、な感じで、どれも綺麗ですキラキラ床も、ホワイトもいいし、カタログにあったベージュも気になるし…
(ここが1番悩みましたアセアセ


これはもうスタッフさんのご意見も聞こう…と右往左往すること5分


結果はこちらとなりました〜拍手

さ・わ・や・か!!

アクセントパネル…マテリアルアロマグリーン
周辺パネル…プリエホワイト
床…ホワイト(ラグ調)

です星

窓がない浴室なので、軽やかな色味を目指してみましたおねがいダンナさんも満足そうで何より拍手



…と、ここまでは基本的に標準&減額方向のお風呂ですが、最後にとんでもないオプションが待っているのです。
それが、

三乾王

(つい特大にしたくなるネーミング滝汗

出不精夫婦の建てる家は全館空調ではありません。
なので、お風呂には24時間換気機能のある換気扇を求めていました。
TOTOだとそれがあるのはこの三乾王だけゲロー

ぶっちゃけ涼風とかは要らない派なんですが、暖房は欲しいですし、致し方ない…というわけで、ここで定価約15万弱のオプションが追加ですゲッソリ
見積もり…ど、どうなるやら…。(要らないものを削除しても減額になるかわからないのが苦しいところアセアセ



以上、比較的シンプルなトイレとお風呂でしたウインク