今回ご案内頂いた盛岡のガイドさん。

このガイドがとても素晴らしくて。
ちっちゃいころ住んでた町でもあるのですが、ぜんぜん知らない事だらけ。


石割桜。

photo:01




花崗岩の巨大な庭石を真っ二つに割る巨木。
この桜は代々続く庭師一族がお世話しているのだそう。


photo:02




400年後の姿を想像してこうなるように桜の芽を選び剪定し。
どんだけ気のながい芸術なんでしょう。


みてください、この松の長くのびた事、桜の枝振り。


photo:03




いったい何年かかるんでしょう。

ガス灯。


photo:04




日本で最初のガス灯なんだそうです。
南部藩の藩士が留学してもってかえってきたのだそう。


photo:05




北上川

photo:06




秋にここの橋で人が鈴なりになっていたら
鮭がのぼってたまごを産んでいるのだそう。


青龍水

photo:07




一口のめばからだの中まで透き通るような清々しさ。


photo:08




美しい町並みに囲まれて自然と鍛えられるのか
どこを見てもスッとしいてセンスがよいのでした。