大槌へ入ると津波の威力はさらに増し、アスファルトがはがされて道路がべこべこでした。

photo:01




ここにも火事の跡。

photo:02





「ここには友達の家があったの」


photo:03




まったく手つかずのガレキの山。

photo:04




「片付いている所はね、ご遺体があったところなの。
 自衛隊はね、ご遺体の捜索に必要なところだけ片付けるの。
 自分のうちは自分で片付けなさいっていうんだ。」



無理でしょ・・・。


そこら中たちこめる、大地に還って行くあのにおい。
それを少しでも遅らせようと大量にまかれた消毒薬のにおい。


ガレキを毎日みていると、こころまでそうなってしまうような感じで眠れない。
だけど自分のうちの大切な思い出だから、他人に見せたくない気持ちもまだある。


潮風にのって桜の花びらが舞っていました。