【娘の勉強法】聴覚優位と分かり少し変えた
娘・うめてん。小学6年生。
今まで
学校の勉強対策(主にカラーテスト対策)として、
紙の「チャレンジ」をやらせていた。
もちろん親が横に張り付いて監督。勉強中は、かなり仲が悪くなる。
ちなみにタブレットの「チャレンジタッチ」も一時期やっていたが、不正解音が鳴るのが怖くて早々に離脱した。(あるある)(ちなみにブー!とかではなく、かなりマイルドな音なのだが、それでもダメ)(音なしにするのも嫌)
先日受けたウイスク検査の結果で「聴覚優位」「ワーキングメモリーが高い」ことが分かったので、
社会と理科の勉強法を変えてみた。
完全に一問一答、私の質問に答える形式にした。
例・社会科
「東大寺を建てたのは誰?」
「分かんない」
「聖武天皇」
「しょうむてんのう」
「東大寺を建てたのは誰?」
「しょうむてんのう」
これで、覚えられるには覚えられる。
危ういのは
・「しょうむてんのう」を漢字で書けない
・聖武天皇が木材とトンカチ持って建てたと思っている
・歴史の流れ(なぜ東大寺を建てたのかなど)ガン無視
もう付け焼き刃としか言えない![]()
でもこれで学校のカラーテストの点はある程度取れると思う!
歴史の本とか漫画とか沢山この世にはあるけれど、うめてんは興味がなくて読まない。いや、興味がないだけでなく、文字を追うのが苦手で読めない。(これもウイスクで発覚した事実!)
アニメやドラマも集中できず、数分で見れなくなってしまう。
今の時点では、一問一答がうめてんの限界である。
中学になったら歴史の流れとか理解するようになるかな?未来のうめてん、がんばれー ←酷い……