現役CAさんにぶっちゃけ色々聞いてみた!&バレンシアでスペイン料理/客室乗務員,スチュワーデス | みさちゃす公式ブログ『変で結構。普通じゃ平凡』

テーマ:

Twitterみさちゃすのツイッターはコチラ

↑24時間リアルタイムをCHECK!!


------------------------


トマト祭り の後…仮眠出来ずに日本人グループの方々とお食事ディナー


image


近くのレストランに行きました!



過去のヨーロッパ一周記事↓


飛行機出発編

ヨーロッパ32日間で使う衝撃の金額は!?

ヨーロッパ1ヶ月間の荷物を公開!

フィンランド航空の北欧デザインなビジネスクラス

フィンランド航空ビジネスクラスの機内食


イタリア
イタリア編

ベネチアのホテルでダブルブッキング。急遽豪邸に宿泊!

ベネチア&カラフルな島ブラーノ島を観光

【動画アリ】ベネチアで豪華ゴンドラ

治安が悪すぎるナポリ。車上荒らしや泥棒市に遭遇!

青の洞窟・地獄クルーズ…

火山灰で生き埋めになったポンペイ遺跡と世界一美しいアマルフィ海岸

『ローマの休日』風ヘアメイクでローマを散策

【微閲覧注意】残酷な娯楽施設・コロッセオ

ローマ観光・真実の口と世界最小の国バチカン市国

仮設トレヴィの泉&イタリアのマック


スイススイス編

絶品チーズ料理ラクレット(レシピあり)&ヨーロッパの喫煙事情

チューリッヒ観光&ハイキング♪ 罰金を取られるの巻…

スーパー・マック・スタバをレポート


スペインスペイン編

ギネス記録のジェラート屋さんで変わったジェラートを食す

イビサ島に到着!世界的な有名人の家に泊まる事になった!

ヒッピー達のフェスに潜入!衝撃です…。inイビサ島

イビサ島を観光!家に入れない事件その①

イビサ島・サンアントニオで夕日♪ セーラームーンに変身!

イビサ島で泡パーティー!パリスヒルトンよりも目立った!?伝説!薬を盛られた概要。

最悪の1日。イビサ島野宿までの流れ

人生初の野宿inイビサ島

イビサ島でお金を稼ぐチャレンジ!&お土産購入

プチ豪華客船でイビサ島→バレンシアに移動

トマトを投げ合うトマト祭りに参加!カオス!


オランダオランダ編

アメンバー(透過)オランダの売,春宿「飾り窓」で見た衝撃の光景をレポート



image


何回シャンプーしても髪の毛のトマト臭が取れないガーン


2日間くらい?、ずっとトマトの臭いでしたとまとあせる



今回旅のSNS・トリッピース で参加させていただいたトマト祭りの日本人グループ…。


社会的地位の高いご職業の方が多い!


医師、薬剤師、CA(スチュワーデス/客室乗務員)、電機メーカー研究員、公務員、留学生etc…



ばかちゃすは…

「楽しく生きるダメ人間」ですにひひ


人生のテーマにひひ



image


イカスミパエリアと、



image


普通のパエリアと、



image


アヒージョを頼みました!


めちゃくちゃ美味しかったラブラブ!


イカスミパエリアが特に絶品!


予想していた、イカスミ独特の味は全くせず…海鮮の出汁がしみ込んだ濃くて良い味!絶品!



ここでCAさんと少し仲良くなりました。


みさちゃす、JALの副操縦士さん(副機長)は知り合いにいるのですが…CAさんは初めて!


どちらかは伏せますが、日系航空会社のCAさん。


気になる疑問をたくさん聞いてみました。


文章ばかりで少し読みづらいかもしれませんが…ご了承くださいm(_ _ )m



パスポートの出入国スタンプはたくさんあるのですか?


それが意外にも…「無い」らしい…。


CAやパイロットの方は出入国審査が無いそうです。


なのでスタンプも無いとの事。


飛行機が到着してお客さんが全員降りたら、自分達も飛行機を降りて自分の預け荷物を自分で取って、そのままサヨナラーらしい…!


ちなみに荷物検査はあるとの事でした。


ここで一般人とまた違うのは、荷物検査の時にお酒や煙草をあまり持っていけない!


仕事なので免税にならないらしく破るとその便のスタッフ全員が買い物禁止令になるなど、罰則があるそうです。ヘェ~~~15へぇ



~~~~~~~~~~~~~~~~


仕事で行って、遊べるのですか?


台湾くらいまでの距離だと日帰りだそうです。


それ以上の距離だと宿泊。


ヨーロッパだと2泊らしく、1日は観光出来るとの事音譜


仕事で行った先にいる事を「ステイ」と言うそうなのですが…インドではステイが3時間しかないとか…。


ちなみに自分の予定に合わせて、例えば今回の場合スペインで遊びたいから「仕事でスペインに行って1週間後に仕事で帰る」という事は基本的に出来ないとの事汗



~~~~~~~~~~~~~~~~


まとまった休みは取れますか?


取れる時と取れない時があるけど、頑張れば2週間くらい取れるとの事。



~~~~~~~~~~~~~~~~

名刺を渡してくる人は本当にいるのですか?

(ドラマとかだと居るみたいですよね!)


たまにいるそうです!


でもこのCAさんはビジネスクラス以上じゃないと受け取らないらしい。


受け取っても自分からは「あいつ連絡してきたwww」と思われるのが嫌で連絡しないんだとか…。ヘェ~8へぇ



~~~~~~~~~~~~~~~~

CAさんも機内食を食べるのですか?


基本的にはクルー専用の幕の内弁当みたいなお弁当。(不味いらしい)


残った時など、場合によっては機内食を食べる事もあるのだとか!



~~~~~~~~~~~~~~~~

仕事で嫌になる事とかはありませんか?仕事で良い事は?


「辞めたい」とか、そういった仕事で嫌になる事は今まで一度も無いそうです!凄い!


仕事で良い事は、毎回フライトのメンバーが違うので、「この1回をやり遂げる」の繰り返しな事だそう…。


もし嫌な上司・同僚・部下やお客さんに当たってしまっても、次回からはリセット出来る!


たしかに、です!



~~~~~~~~~~~~~~~~


キチガイな客とかいますか?


たまにいるとの事。


例えばダイヤモンド会員とかで(搭乗回数や遣ったお金で貰える位の高いカード)エコノミーを取って、ドヤ顔でカードを見せながら「今日ビジネスクラス空いてるよね?」とか…。「空いてるよね?」って…。


そういう場合は仮に空いていたとしても「申し訳ございません、本日は埋まっておりまして…」と対応するんだとか。



~~~~~~~~~~~~~~~~

CA特有の規則とかってありますか?

ステイ先をFacebookに載せたりしても良いのですか?


Facebookに勤務先を載せたりステイ先を載せても大丈夫!


ただ、制服の写真とフライト12時間前のお酒はNGだそうです。


あとはお客さんの話とかもネットには当然NG。


同じ会社で「インド便になった、最悪」とSNSに書いたのがバレて2週間停職になった人もいるそうあせる


たしかにインド人からしたら差別されていると取れる不快な内容ですね…。



~~~~~~~~~~~~~~~~

その他…印象に残ったお話。


帰りの便でお客さんが少ないと、CAが客になる事もある。


→人件費が勿体ない等の理由で、行きに仕事で行ったCAが帰りは客として搭乗。


席はエコノミーで、お給料は付かないそうです。


お水を貰うだけでも凄く気を使うし、お給料も付かないし、狭いエコノミーでやる事無いし、嫌いなんだとか。



ちなみに長距離の仕事では、180度で寝れる休憩所で2時間くらい寝れるとの事!


仕事中は歩いたり寝たりしているので、そんなに疲れないそうです。


同じ時間エコノミーに乗ってる方が疲れるらしいあせる



1番印象に残ったのが…


インド人の飛行機カースト&マナーについて。


インドネタが多いですが…今回お会いしたCAさんはインドにも月1で行かれているそう。


で、インド人達のマナーが悪すぎる!という話に…。



みさちゃすも今まで海外に行ってきて、インド人のマナーの悪さには憤りを感じています。


中国人のマナーが悪い…というのは有名ですが、インド人も中国人並みに…いや、それ以上にマナーが悪い人が多いです。


全員が全員ではないでしょうが、あまりに目立ちすぎる。


並ばないのは当たり前、抜かすのも当たり前。調べたら、本当にそういう文化みたいです。

(冗談で書きたいところですが、本当に「並ぶ」という文化が無いようなのです。)



で、インド人の飛行機カースト。


インドには未だカースト制度(身分制度)が残っています。


日本で言う、士農工商…みたいな。



制度としては廃止されたものの、未だになんだかんだ残ってしまっている。


しかも日本よりもかなり細かく分かれていて、掃除する人でも「机を拭く人」と「床を拭く人」ではまた一段カーストが違うんだとか…。


絶対ではありませんが、カースト=収入・教育(マナー)の傾向があります。



で、これを飛行機カーストに当てはめてみると…




富裕層は自国のAir India。


日本人がJALやANAを好むのと一緒ですね。



ちなみにエアインディア↓


IMG_8993.JPG


IMG_8995.JPG


エコノミークラスの機内食



IMG_8994.JPG

ビジネスクラスの機内食


【機内食・ドットコムより】

↑世界の航空会社の機内食が見れて面白いです♪



…で、カースト的に下の人達はそもそも飛行機に乗れない人達。


そしてJALやANAに乗るのが中途半端な中間層。(それでもインドではお金を持ってる方ですが)



富裕層ならある程度客層もまだ良いのでしょうが…中間層のマナーが悪すぎるらしい…!


なんと!

機内のお手洗いで髪の毛を洗うのだとか…∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


!?!?!?!?!?



飛行機のお手洗いって…狭いし汚いですよね………。


IMG_8996.JPG


髪の毛ベタって付きそうだし…。気持ち悪すぎるだろ………。



しかし…CAさん曰く「ガンジス川よりは綺麗だから」と…。



IMG_8997.JPG


たしかに…死体や下水がそのまま大量に流れているガンジス川よりは綺麗…。



でも…えぇぇええええ!?!?!?!?!?


話を聞いた時、超ビックリしましたあせる



で、髪の毛を洗った後、床がベタベタになるから掃除で大変なんだとかガーン


インド人の方…止めてあげてください汗


…以上、CAさんとの話でした!



話が変わりますが、今回のメンバーで「行った事のある国・都市」にみんなでマーキングをする事にひらめき電球


FullSizeRender.jpg



みさちゃすはピンクのドキドキでマーキング!


image

image

image


image

image

image

image

…緑、多すぎじゃない!?



緑の方…なんと、60数ヵ国∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


37歳の電気メーカー研究員の男性で、旅行命…な方でした。


年に1回2週間の休みを取って、転々とするんだとか…。


基本的に連泊はせず、毎日移動、移動、移動…。


凄いです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



ちなみにみさちゃすは今日の時点(ヨーロッパ一周終了)で、

22ヵ国数十都市!


回数としては50回以上行ってるけど、グアムが多すぎて国としては少ないあせる


ちなみに内訳は


アメリカアメリカ―グアム、ハワイ、サイパン、ラスベガス、ロサンゼルス、ニューヨーク、サンディエゴ、サンフランシスコ
メキシコメキシコ―ティファナ
フランス国旗フランス―パリ
イタリアイタリア―ベネチア、ナポリ、ローマ
バチカンバチカン市国
スイススイス―チューリッヒ
スペインスペイン―バルセロナ、イビサ島、バレンシア
ベルギーベルギー―ブリュッセル
オランダオランダ―アムステルダム
ドイツ国旗ドイツ―ベルリン
チェコ国旗チェコ―プラハ
フィンランド国旗フィンランド―ヘルシンキ
インドネシア 旗インドネシア―バリ島
オーストラリアオーストラリア―ゴールドコースト、シドニー
タイタイ―バンコク、プラーチーンブリー
カナダカナダ―バンクーバー、バンフ
アラブ首長国連邦ドバイ
韓国韓国―ソウル
シンガポールシンガポール
マレーシアマレーシア
香港香港、マカオ
台湾台湾―台北


です(>Σ<)


死ぬまでに50カ国は行きたい!!!!!


そんなかんじ………。



スペイン料理の後は


image


種類数がギネス認定されているジェラート屋さんに行きました(^o^)/



image

image


オムレツ味やジントニック味、レッドブル味、ガスパチョ(トマトスープ)味などなど…


変わったジェラートがたくさんありましたにひひ音譜


ギネス認定のジェラート屋さんの記事



二次会でアパートで飲んで、帰って、お昼まで爆睡ぐぅぐぅ


どうでも良いけど!?ベッドメイキングがしてなかった!


バスタオルも交換されておらず…。


勝手に鍵を持って勝手にチェックイン したわけですが…もしかして私の存在気付いてない!?!?!?


その可能性、大です…ガーン


部屋が4階でエレベーター無いし、言うのも面倒臭かったし言わなかった。



8月26日

バレンシア2日目(トマト祭り)で使ったお金円


電車代…約1,500円

朝ご飯代(ぼったくり酒・水・不味いハンバーガー)…約1,800円

トマト祭りTシャツ…約1,400円

トマト祭り参加費…約1,400円

食料品代(水等)…約550円

夜ご飯代(スペイン料理)…約2,500円

ホテル代…約2,100円


計、9,900円でした(>Σ<)



翌日はバルセロナへ…。


ちゃるちゃー☆


コメントプリーズ!


コメントはコメント欄にて全返信させていただいていますひらめき電球





桜美咲公式ブログ『変で結構。普通じゃ平凡』

(写真は4キロ痩せた時の経過まとめ画像です。
見る価値アリ!)


↑ご参加いただけますと嬉しいです☆


アメンバー募集中


読者登録してね

みさちゃすさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス