みなさん、こんにちはキラキラ


今週末でいよいよ臨月に入ります!
予定帝王切開での出産なので、臨月のまだかまだかの精神状態は回避出来そうですし、今はyoga i.umのクラウドスタジオでのヨガを1日1回を目標に受講しているので、かなり穏やかに過ごせています。


さて、タイトルの育休。
私は専業主婦なので、育休もなにも関係なく、毎日が給与のない育休みたいなものです。笑

この度、7月〜来年2月までの8ヶ月間、主人が育休を取得する事になりました!!
まずはその機会を与えて下さった主人の会社に感謝キラキラ
そして取得の決断を勇気を出して下してくれた主人にも感謝ですキラキラ

まさか専業主婦の妻がいるのに、育休取得する旦那がどこにおる?って感じですが笑笑

でも育休って妊娠出産する女性だけの権利ではもちろんないですし、男性だってほとんどの会社に制度はあるはずです。
ただそういう風習や前例がないから、いつの間にか、男性は仕事、女性は家事育児って固定概念に囚われてしまっているだけ。

そんでもって、うちは子供は2人と決めているので、チャンスとしては今しかない。
定年まで、あと31年も仕事をしないといけない主人。その内、8ヶ月くらい休んでもえぇやないか!笑笑

もちろん給与という面では、今よりも質素倹約が必要になりますが…
それ以上のかけがえのない時間が得られるのでは?と思っています。

今息子は2歳半、そして産まれてくるベビーも、パパがずっと一緒に8ヶ月居てくれた時間は、きっと記憶に残らないかもしれません。

でも2人で育児をするって意味が、将来息子、産まれてくるベビーに何かしら残ってくれたらなぁなんて思っています!

そして、私自身も、主人が居てくれる8ヶ月の間に、落ち着いて、余裕のある育児が出来ればと思ってます。ママの精神状態って本当に子供にとって大切ですからね!

今後、主人の育休についてもブログアップしていこうと思うので、男性で取得を迷われてる方も参考に見て頂けたらなぁと思いますデレデレ