涼しいシェムリアップより

やよnessです

今日は秋分の日ですね

秋分点は日本時間21:44だそうです

さとうみつろうさんのブログから写真お借りしました

垂直になる瞬間が21:44
この瞬間がまさに秋分!ということですね☺️

春分、秋分の日は
アンコールワットも真ん中の塔あたりから
朝日が登ってくる

世界中のあちこちの遺跡でも
春分の日や秋分の日を重要と分かっていて
その日に合わせて設計している

不思議でおもしろいです

地球で生きている全てが
太陽や月の引力みたいなのに影響を受けている
海だって毎日、潮の満ち干きがあるし

私たちにも影響が無いわけないですもんね


個人的には
私は今日は43分あたりから
68秒瞑想しようかなと思っています

68秒何かを思うと
現実化しやすいという事なので
68秒間思いっきり
どう在りたいかを意図して
秋分点を過ごそうと思います