悪意のある言葉 ない言葉 ② |  strawberry  神様っているの?なぜ大切な息子を連れて行ったの

 strawberry  神様っているの?なぜ大切な息子を連れて行ったの

数年ぶりにブログを再開しました。
家族の死…….口に出して言えないこと……

昨日の続きです


「どう?落ち着いた?」「戒名もう少し安くなりませんか?」


私はこの言葉をどういうつもりで発したのか 全く想像がつかない


ただ腹が立つだけ


その日は私の40代最後のお誕生日、息子の隣にお布団を敷き夫と3人最後の川の字で過ごした


眠る事なく、息子の顔を見ながら朝を迎えました


毎日泣き続け 目も顔もパンパンです


トイレに行く以外、息子から離れる事ができませんでした


、、、、、、と リビングから聞き覚えのある音が


7時30分、BS放送の朝ドラの時間です


毎日欠かさず義父母が見ている事は知っています


でも まさか💦 今日この状況でも2人テレビの前に座って見るの?


この2人にとって今の状況はどう写っているんだろう


言葉もない


そして15分後 朝ドラが終わり2人の話し声が聞こえます


普段から地声が大きい2人、、、嫌でも会話は聞こえてきます


 義父「何でだろう、全然涙がでないんだよなぁ………全く涙がでない」

 義母「本当に悲しいと涙は出ないものだよ」


次男が亡くなって今日で4日目、私は4日間食事もできず泣き続けていました


確かに 本当に悲しいと涙は出ないという話も聞いた事がありますが、でも今ここで話す事でもない


じゃあ、ずっと泣き続けている私は本当は悲しくないって言いたいの?


だんだん 私の感情はひねくれた方向へいってしまいます


午後から葬儀会社の方がきて棺に入った息子は葬儀会場へ移動します


滞りなく通夜、告別式を終えて その日はまた夫の実家に1泊し翌日我が家に帰ることになりました


そこで またまた私の怒りが、、、、、 続