訪問ありがとうございます(*≧∀≦*)
中1の娘と気ままな二人暮らし6年目(’-’*)♪
家計簿公開中!



こんばんは(’-’*)♪

最近、自分のブログの文字数多いなと気付きました(゜゜;)読みづらいわー

なので、ちょっと大きめの表題は内容を分割していこうかと思います(σ≧▽≦)σ




それでは母子家庭の家計簿公開ブログっぽい内容に触れていこうかと思います!



さて、今回の事故で入ってくる収入や支出、影響する税金について考えたいと思います。

※まだ現時点の予想ですのでご留意ください。あと法律的に違うんじゃない?ってことが有れば教えてください





今回、追突事故の被害者の為、まだ示談の話にはなっておりませんが、ほぼ私0:10相手で確定してると思います。

根拠は無傷だった娘についてはすでに被害と症状固定ということで示談が成立しており、そこでの過失計算が無かった為。


それを踏まえて…まず治療関係について。

現在、診療費やリハビリの費用は全て保険会社に負担して貰ってます。

入院についても、病院食費など私に請求くるかな?って思ってたものも保険会社に全額請求が回ってるようで2回の入院、手術時も請求がありませんでした。

が、私は特に差額ベッドなども申し込まず、最低限になるようにしたので、もし2人部屋や個室などお願いしていたら請求あったかもしれないので、その辺はご注意下さい!


ただ、全く手元の現金を出していないわけではなく、事故~手術レポでも触れましたが、事故後救急車で運ばれた際、緊急病院での診察費は先に自己負担で支払い→後日相手の保険会社から同額支給されました。

一時的にとはいえ、5万程の自己負担は手持ちの少ない我が家ではかなりきつかったです(;´_ゝ`)(結果、祖母の為に渡した香典から借りるという非常に申し訳ないことになりました)


緊急病院からの帰りは妹が送ってくれましたが、そういや帰りの交通費は貰ってなかったことに気が付きました(´д`|||)

妹には私から少ないですが交通費として5,000円渡しました。高速代とガソリン代としては足りなかったと思いますが( TДT)ゴメンね


あと通院にかかる交通費などは、タクシー代についても私が負担し、領収書を提出して返金してもらう、ということをしてます。

保険会社によってはタクシー券を予め送られる場合もあるそうです(タクシーの運転手さん談)


運転許可でてからの通院のガソリン代についてはまだ算定前なので今のところ私が全額負担してます。

こちらも申請すれば後日、保険会社の算定のもと相当額返金して貰えるそうです。


医療費についてはこんなものでしょうか…


あ、そう言えば警察に提出する用の診断書を発行してもらいましたが、これも費用はかかりませんでした。

これは保険会社さんが負担してくれたのか、元々この診断書の手数料が無いのかは不明ですが…

という感じで、今のところは医療費に関しては問題や心配なく過ごしてます。

あと不安なところはリハビリがいつまで相手の保険会社に出して貰えるか…ですかね(´・ω・`)
これは追々ブログで触れていきたいと思います!


次回は生活費について触れたいと思います(σ≧▽≦)σ





過去記事pickup(’-’*)
もしかして母子手当もらえない⁉
気になる母子手当について簡単に説明!

◆公立中学校でかかる費用(女の子版)◆
制服・体操服・カバン編