こぎん刺し教室
ボチボチとやっています

講師としてまだまだ半人前
いや、ちょびっと人前

技量も経験値もヨチヨチ歩きの私です


今日は体験レッスンでこぎん刺しブローチを作っていただきました



お友達同士で参加のおふたりさん
{9A406460-C31E-4583-B81B-381775A2C972}

{1FBAE8DE-963E-43EE-904F-A5D649A3CBA8}

楕円のブローチをチョイス
お二人とも「猫の足」のモドコ(図案)で


写真上:ベージュの布に紺の糸、
モドコをわざと縦に仕立てたそう
糸目が縦になってます

下:砂色布に青糸
こちらはノーマルの仕立て
糸目は横

写真が下手くそで色味が出てませんが、
同じモドコを使って微妙に生地色や糸色を変えて自分らしく作ってくれました

とっても上手!ラブ初めてとは思えない

こぎん刺しのノウハウやルールなどに、へぇ〜、なるほど〜、へぇ〜〜の連発(笑)
楽しいレッスンでした

予定通り2時間のレッスンで完成!
上手くペース配分できたかな


時間内に完成しなかった方もいらっしゃったけど、なんとかフォローして完成品を持って帰れました


よかったよかった


改めて、人に伝えることがどれだけ難しいか、良い勉強になります

自分では当たり前になってる基本
初めてさんには謎だらけなのは当たり前

みなさん、下手くそな私の講習によくお付き合いくださったと、感謝しかありません

もっとわかりやすい教え方、理解しやすい説明、課題は山積みですが、とにかく楽しかったので、ワークショップの様なこんなワンデーレッスンをまたやりたいなあ

どなたか練習台になりませんか?(笑)