【空の旅】那覇空港 石垣島に行って、それから西表島へ | 【奄美黒糖焼酎】弥生焼酎杜氏ブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

【奄美黒糖焼酎】弥生焼酎杜氏ブログ

奄美黒糖焼酎を造っている4代目が、とうとう杜氏になりました!出張にも行かずに、焼酎造りに邁進していきます。

こんばんは、日本一のレモンサワーを「まんこい」で作る!奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

 

酒造り40日目

 

今日が出麹の最後でした。1次仕込みね。

 

後は5日間、醪(もろみ)を管理すれば後は蒸留だけです。それでオッケー。

 

大変だけど大丈夫。そして熊本国税の鑑評会が延期になったので、僕は出張が無くなった。

 

悲しいね。まあ蒸留が終わるまで仕事をしましょう。

 

さて、沖縄編

 

 

西表製糖という製糖会社を見学するために、朝の9時から那覇空港に行って、ジンベイザメジェットに乗って石垣島へ

 

 

石垣空港から、タクシーで30分くらいで市街地&船着き場へ行くと、渡嘉敷さんの像がある。

 

渡嘉敷さんって石垣の人なの?

 

今回は石垣島は乗継だけなんですけど「マグロ居酒屋ひとし」って所がサイコーなので、石垣島にSTAYする人は行くべきです。

 

mustですよ。

 

 

フェリーの時間までビールを飲む。上級国民の山田さんはビールを飲みますが、下級国民なので僕は発泡酒です。

 

人としての格差が出るものだなぁって思う。

 

 

フェリーに乗って、西表島へ約1時間。

 

 

何にもない島へGO!!!

 

さあ、明日は西表製糖です。

 

若旦那