【弥生が飲める店】福岡舞鶴 博多水炊き あうん 舞鶴店 | 【奄美黒糖焼酎】弥生焼酎杜氏ブログ

【奄美黒糖焼酎】弥生焼酎杜氏ブログ

奄美黒糖焼酎を造っている4代目が、とうとう杜氏になりました!出張にも行かずに、焼酎造りに邁進していきます。

こんにちは、日本一のレモンサワーを「まんこい」で作る!奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

 

福岡に行ったのは、蒸留技術伝承研修という酒造りをしている人間にはありがたい内容の研修です。

 

せっかく福岡に行くので、先日奄美の大島紬の経営者に紹介してもらったお店です。

 

アポイントを取ると、こちらのお店で待ち合わせ

 

博多水炊き あうん舞鶴店

 

 

天神や赤坂界隈の飲み屋街の方です。そんなに詳しくないけど、よく飲みに行く地域です。

 

 

黒板同盟。結構大事ですよね。こういう対面じゃないところでコミュニケーション取るの。

 

 

お店は水炊きのお店ですが、レモンサワーにも力を入れている。

 

 

水炊きコース。

 

 

まんこいの凍結レモンサワー。先付けも美味しい。

 

 

鶏肉とだし巻きと茄子。美味しい。

 

まずは、水炊きのスープをコップで頂ます。木曽路と同じ感じね(分かるかな?)

 

 

そして、オネーさんが少しずつ鶏肉を取り分けてくれたり、野菜を取り分けてくれたりします。

 

 

鶏三昧。美味しいです。

 

 

から揚げも皮も一緒に。どれ食べても美味しいんだよね。

 

 

つくねやお野菜を投下してもらう。ホント美味しい。

 

 

〆を麺とご飯と揚げ麺を選べます。揚げ麺なんて初めて。

 

 

スープにとうにゅうして、もっちりしてくる。

 

 

旨い!!なんか食感が良いね。美味しいです。

 

 

らっきょも出してもらって、何食べても美味しい。

 

 

別府さん、ありがとうございます。お世話になりました。

 

西野さん繋がりで広島の高橋さんも紹介して頂き感謝です。

 

人のつながりが面白くて、サイコーでした。また会いに行きます!

 

若旦那