【家族サービス】埼玉大宮 鉄道博物館で息子の願いを叶える。 | 【奄美黒糖焼酎】弥生焼酎杜氏ブログ

【奄美黒糖焼酎】弥生焼酎杜氏ブログ

奄美黒糖焼酎を造っている4代目が、とうとう杜氏になりました!出張にも行かずに、焼酎造りに邁進していきます。


テーマ:

おはようございます。奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎( @yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

 

叶わない夢などないんだ。

 

そんな歌があった気がするようなしないような。

 

夢を口にすると現実になります。

 

夢を叶えるために、言い続けましょう。そんなの無理。どうせ無理に負けない。

 

誰かの夢を聞いた時には、「だったらこうしてみたら?」と少しでも前に進むアドバイスをしてあげよう。

 

それが、僕ら大人がやってあげられることです。

 

そんな立派なこと言ってても、息子達は何もしないからもどかしい。

 

でも、長男が「鉄道博物館に行きたい!」(そして鉄道シュミレーターで遊びたい)

 

その含んでいる()の部分が大事なのですが、彼らの願いを叶えるために行ってきたよ。

 

鉄道博物館

 

 

義妹者の家に泊まっていた息子達、バスに乗ったら赤羽でピックアップすると連絡して、

 

赤羽で合流。

 

はじめてのおつかいを観る親の気分ね。

 

そこから大宮、ニューシャトルで鉄道博物館へGo!

 

 

開園を大きく遅れる事10時に着いたのですが、人が多すぎて8時半に開園しました!

 

小さい鉄道を運転できる整理券は売切れました。

 

D51のシュミレーターの整理券も売切れました。

 

他のシュミレーターは夏の改装に向けて利用できません。

 

そんな事が入って1秒で分かったら長男のやる気が0になるのが分かります。

 

スーパーサイヤ人のキラキラが無くなって、おら力が足りねぇってヘロヘロになった悟空のようです。

 

 

そうは言っても気を取り直すしかないですよね。

 

頑張れ息子達。0系新幹線に乗り。

 

仙豆を与えます。

 

 

11時だけど駅弁タイム。僕の唐揚げざんまい弁当

 

 

次男の1号機関車弁当(1300円)この値段で内容が酷い(笑)

 

こんなひどい弁当は久しぶりです。子供は機関車の形で欲しがるけど、さすがの次男も引いてました。

 

お腹がいっぱいになるわけじゃないので、僕のから揚げ弁当の半分は次男の腹の中へ。

 

 

長男も新幹線弁当です。今まではやぶさとこまちの弁当箱を持っていたので、これで3台揃ったと喜んでます。

 

お父さんのフトコロ事情はお構いなしです。

 

 

シュミレーターは無いですが、電車の動力の動きが分かる運転手のアクセルとブレーキを操作するのをやるだけでも満足

 

操るのが難しいのは、息子本人の気持ちです。親ぐったり。

 

 

でも、こういう鉄道ジオラマを観る時間はとっても良かった。

 

架空の街をイメージしてるのですが、部分的に大宮だったり仙台だったりそれが分かる鉄道ジオラマ。

 

10分くらいで1日の駅の動きを見せてくれるので楽しかったなぁ。これお薦めね。

 

 

回転台でSLが回るところをみて。

 

 

期間限定で蒸気機関の中を観れる。

 

なかの掃除が大変だってことを教えてもらえる。

 

そんなマメ知識が得られる鉄道博物館。もう満喫しました。

 

あと、屋上に登るとJR東日本の新幹線が10分おきくらいに見えるので鉄分補給に大満足です。

 

仙台方面と金沢方面の2系統を満喫できます。

 

お父さんはお疲れっす。

 

でも、息子達の為にがんばったよ。

 

 

帰りは大宮で31アイスクリームでのんびり。

 

息子の経験値が上がって変化するのを期待している。

 

若旦那

 

 

弥生若旦那さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります