【奄美黒糖焼酎】弥生焼酎杜氏ブログ

奄美黒糖焼酎を造っている4代目が、とうとう杜氏になりました!出張にも行かずに、焼酎造りに邁進していきます。


テーマ:

おはようございます。奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu )です。黒糖焼酎飲んでますか?

 

久々の連休なのです。子供の卒業記念のソフトボール大会を観に行ったり、でも息子の試合の後は、自分の仕事があって蔵に戻って焼酎の移動。

 

焼酎の移動はらくちんな仕事なのですが、洗い物が大変。脂を取る濾過移動だったので、ホースもタンクも脂まみれなので蒸気で脂を取ってきれいに洗ったり、タンクの中は脂でツルツル。

 

タンクの中を洗ってるときに、マンガの様にツルっと滑って体が宙に浮き、背中からタンクの底に叩きつけられるという・・・

 

いやぁ、痛い。体中が痛いっす。でも今日も蔵の中で甕を洗うことにします。午後からでもやろうかな。

 

さて、忘年会シリーズですが、この日は中華にしようとこちらへ

 

中國酒家好香

 

 

普段子供たちがいるとなかなか食べれない、山椒や辛子の効いた料理が食べれるのが嬉しいですよね。

 

 

乾杯クリアアサヒ

 

寒い日が続きますけど、ビールってつい飲んじゃいますね。

 

 

どうでもいいけど、クックドゥの回鍋肉のCMって無茶苦茶美味しそうじゃないですか?

 

それも頭にあって、つい頼んじゃう回鍋肉

 

 

餃子も旨い。

 

 

これで2人前かな?けっこう食べちゃいます。

 

 

酢豚も美味しい。

 

 

麻婆豆腐もピリッと辛くて美味しい。

 

 

黒糖焼酎「まんこい」は、辛い料理にも合うよね。

 

食中酒として楽しめる焼酎です。

 

 

これはキムチだっけ?

 

 

父が早めに買えるので鶏そば?一人で〆て帰って行きました。

 

 

まあ、僕らも炒飯お願いして食べちゃうんだけどね。

 

料理はどれも美味しいので、皆様も行ってみてね。

 

昼も夜も定食も出してますので、アルコールを飲まない方でもお気軽にどうぞ。

 

若旦那

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

弥生若旦那さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります