【奄美黒糖焼酎】東京代々木 Green spot | 【奄美黒糖焼酎】弥生焼酎杜氏ブログ

【奄美黒糖焼酎】弥生焼酎杜氏ブログ

奄美黒糖焼酎を造っている4代目が、杜氏兼任で代表取締役になりました。2022年100年企業に向けて邁進します。

こんにちは、奄美大島最古の蔵元、弥生焼酎醸造所の川崎(@yayoi_shochu)です。黒糖焼酎飲んでますか?

 

行政と連携して、黒糖焼酎のイベントをしてきました!

 

奄美群島の食材に興味を持ってくれて、黒糖焼酎も扱ってみたいと。僕ら各蔵特別な焼酎を無料提供です。


旬菜料理 Green Spot

 

 

メニューはこんな感じ

 


スパークリングINパッションフルーツ

 


なんの説明もなくパッションフルーツだけしか出ないので、普通に食べてたら、スパークリングと一緒に飲むんだけどって言われ。

 


たんかんのガスパッチョ
たんかんの風味の利いた冷製スープです。

 

 

スパークリングが出てこないので、お願いしてスパークリングだけ飲む(笑)

 


・ドラゴンフルーツと生ハム
・ハンダマと小エビの白あえ
・長命草のフリット(与論島のあおさ塩で)

奄美の食材を使った前菜です。

 

 

黒糖焼酎はお好きなのをどうぞ。

左上の2つが超オススメでございます(笑)

 

 

島うりとトビンニャの冷たいお椀
独創的な料理ですね。
トビンニャをきれいに洗ってるので手間かかってる。

 

 

シマノ魚エラブチのなり味噌焼きと島野菜のラタトウイユ
エラブチ感も無く、美味しい料理でした。

 


この辺で、ちょうど蔵元の挨拶や行政からの挨拶。
お店のお客様に上手に黒糖焼酎をPRできたと思います。
酒の勢いって凄いね(笑)

 


黒豚原種・あかりんとんと田芋のきび黒酢焼き
黒酢がよく利いてます。あかりんとんは前田建設が産んだブランド豚!
ふるさと納税でも手に入るので、ご覧くださいね。

 

 

鶏飯、グリーンスポット風青パパイヤの胡麻和え
鶏飯は奄美で極上のメニューです。これ食べなきゃ駄目だからね。
アレンジあって面白いです。

 


全体的に奄美の食材をふんだんに使った創作料理。


黒糖焼酎とも相性良かったな。

 

僕も、他の蔵元の黒糖焼酎をたくさん飲んで楽しみましたよ。

 

今後もぜひ黒糖焼酎を応援して下さいね。

 

若旦那