みなさまお元気ですか

心理分析プロファイラー認定講師

きりやまやよいです(^^)/♪

 

 

前回はこちら↓↓↓

虚無と絶望から挑戦者になった生い立ち

 

standfmでもお伝えしてます♪

standfm

 

 

 

 

[二歳から社会人まで/前十字靭帯断裂]

虚無と絶望から挑戦者になった生い立ち

 

 

 

「二歳から社会人まで」

フルでお読みいただき

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

いろいろな事情を書きましたが、

実はこれらだけではなく平行して

病気と怪我をして三回手術してます(笑)

 

 

 

まあちょっとした

絵本のような気分で

お読みいただけたらと思います♪

 

 

 

★前十字靭帯断裂★

 

 

 

弓道部の仲間たちとスキーへ行き、

山の上で軽く転んだとき

 

 

 

ブーツがスキー板から

離れなかったため、

左ひざを「ぐぎっ!」と

ひねってしまいました。

 

 

 

すぐに下山して

(先ほどのお話に出てきた例の)

〇〇病院へ(笑)

 

 

 

症状がひどいので

愛知医大への

紹介状を用意してくださり、

 

 

 

愛知医大でMRIを受けたところ

膝前十字靭帯の亀裂とのこと。

断裂の直前くらいだったらしい。

 

 

 

断裂には至ってなかったので

手術をせずに、

リハビリとプールで

泳ぎながら膝を動かす

トレーニングをしました。

 

 

 

それでも左ひざが角度90度より

曲げることができず苦戦。

 

 

 

ある日がたいのいいトレーナーが

二人きてわたしはマットへ仰向けに寝る。

 

 

 

「タオルを口にくわえてください」

と言われ「一体なんだろ」と

思いつつタオルをくわえる。

 

 

 

ひとりのトレーナーが

わたしの両肩をガシッと掴む。

 

 

 

もうひとりのトレーナーが

左ひざを徐々に動かし

「うう。痛いな…」

と感じた次の瞬間!

 

 

 

思いっきり左ひざを

ぐいーーーー!!と押され

 

 

 

超絶!!!!!

激痛!!!!!

 

 

 

マジで意識が

消えそうになりましたわ(笑)

 

 

 

そうしてやっと

角度90度越えを達成。

涙と汗を流しながら

寝ころんだまま。

 

 

 

トレーナーが氷枕みたいなものを

持ってきて膝に当ててと。

 

 

 

トレーナーが

「よく耐えたね。

プロ野球選手にもやったけど

痛すぎてベッドから飛び降りてたよ(笑)」

 

 

 

ええ。わたくし子供のころから

苦痛を耐えしのぐ

スキル持ってますから(笑)←心の声

 

 

 

それから15年以上ほど経った頃、

脚の筋肉が落ちてきたからか

左ひざが緩みやすくなり

 

 

あるとき力を入れ過ぎた拍子に

左ひざを捻ってしまい、

曲がった状態から

伸ばせなくなってしまった。

 

 

 

いわゆる

「バケツ柄断裂」というもの。

 

 

 

これは半月板が縦に裂けることで

不安定になりロッキングという

膝を曲げた状態から伸ばせなくなる

といった状態

(逆に伸ばした状態から

曲げられないということも)

 

 

 

そして前十字靭帯も断裂した状態。

 

 

 

ということで、

以前お世話になった

愛知医大の整形外科で受診。

 

 

 

手術として二種類あり

ちょっと膝は緩めになるけど

一般人向けの手術と

スポーツ選手向けの頑丈な手術。

 

 

 

これから先

また足の筋肉が落ちていくと

分かっているから

 

 

 

「スポーツ選手向けで

お願いします!」と即決(笑)

 

 

 

手術をした場所は

名東ホスピタルという病院ですが

以前、愛知医大で診察を受けたときの

医者が執刀。

 

 

 

無事成功しましたが、

案の定またもや

角度90度以上を曲げることができず

 

 

 

名東ホスピタルの

トレーナーおふたりとも

うまく曲げれず悶絶。

 

 

 

なぜならわたしの感覚的に

細い針金が一本あるような

痛みがあって

それが邪魔をして

曲がらないという感じ。

 

 

 

それがどうやっても抜けないので

わたしが月一回通っている

瀬戸市のプロ整体師さんに

診てもらうことにしました

(トレーナーさん同意)

 

 

 

するとなんと!

その痛みは瞬時になくなり

その日からずっと痛みなし。

 

 

 

なので膝も

曲がるようになりました。

 

 

 

それを知った

トレーナーお二人とも撃沈(笑)

 

 

 

おかげさまで

筋肉が落ちてきても

膝がブレることもなく

歩けていますが

 

 

まだしっかり可動域全体を

動かしていない部分もあって

 

 

 

そこを動かそうとすると

アイタタ!となりますが致し方なし。

ちゃんとストレッチして

可動域を増やそうわたし(笑)

 

 

 

ということで。

このようにどうにも困ったときには

ためらわず他に頼ることも大事ですね♪

 

 

 

つづく

 

 

 

 

-------------

やよそんから永遠の問いかけ

-------------

 

 

たった一度の人生だよ~♪

 

 

あきらめる?

あきらめない?

 

 

どのような気持ちで

あの世へいきたい?

( ̄ー ̄)フフフ...

 

 

どのような感覚や思いで

生きていきたいか

どうしても叶えたいこと

 

 

などなど

コメントに書いてみて~♪

 

 

脳内においたままだと

イメージがぼんやりしてて

結局あきらめちゃうから…。

( ̄人 ̄)ナム

 

 

だから書いて引き出すの

とっても大事だよ♪

 

 

書いてくれたらちゃんと

お返事するからね♪(^^ゞ

 

 

 

 

 

心理分析プロファイリング

いまの自分の状態、性格を知ることで

あきらめ体質からあきらめない体質へ

そしてあっさりと挑戦者へ♪

 

ご相談カウンセリング

まわりから反対されても気にすることなく

やりたいこと、叶えたいことを

楽しく実現しちゃう♪

 

詳細はこちら

 

お申込みフォーム

 


stand.fm

楽しく生きるコツ、性格の作られ方、健康にかかわる調味料などその他いろいろ声でお届けします♪

 

 

 

きりやまやよい公式LINE

・心理分析セミナー等告知

・公式ラインメンバー主催マルシェ等告知

など


 

リットリンク

・ブログ

・公式ライン

・お申込みフォーム

・Instagram

・standfm

など

 

 

 

心理分析プロファイラー認定講師

夢実現アドバイザー

コミュニケーションスキルアップ研修アシスタント

生命波ハンドヒーラー

お猫様のげぼく&神社すき

 

きりやまやよい