花見ー茨城県筑西市 延命寺 | 人生はプラマイゼロ!

人生はプラマイゼロ!

好きなモノや今はまっているモノを中心にほぼ毎日投稿中。
THE ALFEE(右側推し)
猫、KDS(栗大好き)メロン、サクランボ、イチゴ。
マンガとアニメと日本の歴史物、
史跡と神社仏閣訪問は普通に行く。
こ近年は美術展や漫画・アニメ
の原画展によく出没。

やっとソメイヨシノが開花し、あちこちで満開を迎えていますね。
 
と言っても茨城県はまだまだ満開には程遠いのですが。
 
先日目黒川のさくら祭りの検索をしたせいか、ネットを見ていると花見どころのページがよく表示されます。
 
そんな中、しだれ桜の名所という記事が目に留まりました。
 
場所は茨城県筑西市、JR水戸線川島駅近くです。
 
JR宇都宮線・湘南新宿ラインの小山駅から水戸線に乗り換えて3駅目かな?駅からすぐです。
 
国道からも近いし、週末には散っちゃってるかもしれないと思い、ちょっと行ってみるかと仕事帰りに行ってきました。
 
仕事を定時であがって、日没前に到着。
 
グーグルマップのクチコミも良かったので、さぞ混んでいると思いきや、予想に反してほとんど人が居ません。
 
道路に面した山門前の広い駐車場に車を止め、降りたらすぐ目の前に枝垂れ桜が見えました。
 

真言宗豊山派 延命寺

〒308-0856

茨城県筑西市伊佐山142

 

<枝垂れ桜についての情報…延命寺HPより引用>

延命寺の境内には、筑西市天然記念物の樹齢350年の枝垂れ桜がございます。

​高さ9m、幹回り3m、枝を広げた大きさは東西約13m、南北約18mと市内最大を誇り、圧倒する存在感です。

3月下旬には咲き始め、4月初旬ころまで花を咲かせます。

​毎年、ライトアップも行われていますので、ぜひお越しください。

 
樹齢350年!大きいわけです。
木の手前に映っているのはお寺さんが設置したらしい三脚型の照明です。
 
既にライトが点いていました。
 
これで晴れていたら映え写真なのですが、午後からのあいにくの曇り空な上、うす暗くなってきたので、ぼんやりしてます。
 
でも足元の砂利に散った花びらも桜も、とても綺麗でした。
 
隣接する墓地の入口にあった慰霊塔?納骨堂かな?
とてもよいお顔をされています。
 
その隣の八角堂の水くみ場の中にも、こんな素敵な像がありました。
この像の手前に水洗蛇口があります。
 
いろんな角度から📸
 
 
 
暗くなるまで少し時間があったので、本堂の周りをぶらついてたら、墓地のお墓の中に手桶が置いてある所をいくつも見つけました。
ここも!
半分くらいのお墓に手桶が置かれています。
 
これって自分ちの名前入りのなのかしら?
 
私の父方の菩提寺も母の実家の菩提寺も墓地の水場に手桶がいくつもありますが、そこに置かれているのは自由に使っていい方式です。
 
なのでこんな風に個人のお墓の中に隠すように置いているのは初めて見ました。
 
だんだん暗くなってきて、三脚と一眼レフカメラを設置する人が増えてきました。
 
と言っても1~2人です。
 
完全に日が暮れました。
 
私の古いスマホのカメラでもそれなりに撮れたかな?
昔はうちの仕事場の庭にも枝垂れ桜があったので、ソメイヨシノより思い入れがあります。
 
我が家の枝垂れ桜は改築の際に無くしてしまったので、もう見れないのが残念です。
 
 
同じ木でも撮る方角や露出によって全然表情が変わるのが面白いです。
 
日没から1時間は滞在したでしょうか。
 
いい加減冷えてきたので、帰宅しました。
 
どんなに日中は暖かくても朝晩は冷えるので、4月中はダウンコートを常備しています。
 
が、あいにくこの日はショートのダウンを着ていったので、腰の後ろが冷えて痛くなりました。
 
そういえば目黒川のさくら祭りは終わったけれど、ぼんぼりの展示は1週間延期して4/7(日)まで見れるそうです。
 
終末に行ってみようかな♪