こんにちは(´∀`)ノ

 

 

ちょっと小ネタです。

 

前回の記事での事ですが、村人を囲ってる絶対に落ちてはイケナイ穴に落ちてしまうという緊急事態が起きまして、クリエイティブに切り替える事で、事なきを得たのですが、今回はその方法についてです。

yayoi「チートオフでプレイしている場合です(´∀`)」

 

 

 

マイクラで初めて新しいワールドを作った時、まさか後々こんなにマイクラにハマると思わなかった私は、ワールド作成時の設定をいじらずに(当時は見ても分かんなかったw)、適当にそのままワールドを作成した。

 

結果、設定のデフォルトでは、「チートオフ」になっているのか、自分のワールドはクリエイティブに切り替えられない事が分かって後に頭を抱える事となった。

 

 

しかし新しく世界を作り直すには、もうこのワールドに愛着が湧き始めている。

 

 

でも、切り替える方法はあったんです(*>ω<*)

しかも簡単!

 

 

○ゲームメニュー出します。

「LANに公開」をポチ。

 

「チートの許可」がオフになっているので、一回ポチっとして、「チートの許可:オン」になるように切り替えた後、「LANワールドの開始」をポチ。

 

 

『ローカルゲームをホストしました』っていうログが出てきます。

/ を入力すると、コマンドが打てるようになりますので、

 

/gamemode 1

 

と入力します。数字の前は1つ空白を入れます。

 

これで、クリエイティブモードに切り替わります。

ちなみに、

/gamemode 0

で、サバイバルモードに切り替わります。

1はクリエイティブ、

0はサバイバルですね。

 

ローカルなので、知らない人が勝手にワールドに入ってくるといった心配はありません。

 

 

ちなみに、この方法でクリエイティブにしたまま、ゲームを終了させると、次にワールドを開いた時はクリエイティブモードで開始されます。

LANに公開されていない状態に戻っているので、サバイバルに戻したいときは、上の方法で、もう一度LANに公開し切り替える必要があります。

 

 

あと、LANに公開してすぐにゲームを終了すると高い確率でフリーズしますので気を付けてください(´∀`;)私だけかもしれませんが。

 

 

 

 

昔はよく建築をする時に、

 

まだ入手していないアイテムを使える事

無限にアイテムを使える事

飛べるので建築がしやすい事

ブロックが一発で壊せる事

敵を気にしないで済む事

 

が魅力で、よくクリエイティブモードに切り替えてました。

 

でも、やっていくうちにマイクラに面白さを感じなくなってしまい、今はクリエイティブに切り替える事を自分の中で禁止しています。

でも、まぁ、ね、、、、。

どうしてもやむを得ない緊急事態が起こってしまった場合などは切り替えてます。

tama2(、、、、、、(・_・;))

 

 

PC版(java edition)に関しては、サバイバルでもクリエイティブでも実績解除に影響は無いので、「チート使えないけどクリエイティブにしたい」って方はお試しあれっ(´∀`)

 

 

ただ、クリエイティブでは操作ひとつで簡単に持ち物を失いやすいので、大切な物はチェストに入れておくとか、ホットバーではなく持ち物枠に入れておくとかの対処が必要かもです。

 

 

 

見てくれてありがとう(´∀`)ノ

 

 

 


Minecraftランキング

AD