モニター♡お口で溶ける絶品ニューヨークチーズケーキ! | sawayayoの気ままなご飯日記

モニター♡お口で溶ける絶品ニューヨークチーズケーキ!

まいどーーー(・∀・)



薄っぺらい(?)風邪がかれこれ1週間以上横ばいでしんどいsawayayoです( ´(ェ)`)



治りかけると悪くなる・・・の繰り返し(ノω・、)



みなさんもお気をつけください(ノДT)




さてさてん。



現在参加中のモニター☆



生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ



前回はクリームペンネ でしたが、


今回はお菓子にしましたーーー(●^o^●)



もともと私が鉄板としてるチーズケーキのレシピを土台に考えたものです♡


ほんとに美味しいので、みなさんもぜひとも作ってみてください♡


家族の集まりや大人数のホームパーティーにお呼ばれした時は


必ず焼くのですが、売り切れ必至です♡




<材料> 18センチ丸型もしくは18センチセルクル1個分


クリームチーズ 200g

砂糖        110g

プレーンヨーグルト 400g

卵          3個

コーンスターチ   大さじ3

純生クリーム35   200cc



<ボトム>

グラハムクラッカー  100g

バター           30g

蜂蜜            20g



湯煎焼き用にお湯も沸かしておいて下さい。


※まず下準備でーーす。


前日の夜、ヨーグルトの水切りをしておきます☆



sawayayoの気ままなご飯日記

一晩しっかり水切りしてドリっップヨーグルトを作ってください。


出てきた水(ホエー)もとっておいてください(●^o^●)





<作り方>



1 グラハムクラッカーをフードプロセッサーで粉々にし、はちみつとバターを耐熱容器に入れ

  レンジで30秒溶かしたものと合わせ、型の底に敷き詰める。(画像左上)


※私はバットにクッキングペーパーを敷き、18センチのセルクルで焼きます。

 丸型で焼かれる場合、底が外れるタイプのものは、お湯が入らないようにアルミで包んでください。



sawayayoの気ままなご飯日記

2 室温に戻したクリームチーズをハンドミキサーでクリーム状にし、砂糖を加えて良く混ぜる。


3 ドリップヨーグルトを3回に分けてよく混ぜ、卵を1個ずつ加えてそのつどよく混ぜる。

  ホエーを大さじ2加えさらによく混ぜる。


4 コーンスターチを加えて混ぜ、生クリームを少しずつ加えながら混ぜる。


※ 段々とボウルのふちに混ざりきらないものがくっつくので、ヘラでそれを落としながら

  しっかり全体を混ぜ合わせてください。


5 生地を一回濾します(忘れず必ず濾してくださいね)


6 型に流し込み、220度で予熱したオーブンを200度に下げて30分。さらに160度に下げて30分焼く。

  この時、天板にお湯を張って湯煎焼きにします。途中でお湯が少なくなれば補充すること。


7 焼きあがったらケーキクーラーで冷まし、型から外してお皿に。ラップをしてしっかり冷蔵庫で冷やします。





sawayayoの気ままなご飯日記


アプリコット無しでもツヤっとしてるでしょ??♡


クラムはしゅわんとふわんとして口の中でとろけます!!


ご家庭のオーブンによって焼き色の付き方が違うと思うので、アルミホイルをかぶせたりで調整してください。




sawayayoの気ままなご飯日記


このレシピ、ぶっつけ本番だったので旨く焼けるかどうか心配でしたが


この断面を見てなんとかホッ(笑)


甘さは控えめなので、男性にも好まれます(●^o^●)


いつもはサワークリームも入れるのですが、コストを抑えるためにドリップヨーグルトで代用。


ホエーはパンの仕込み水やお肉の煮込み料理に使ったりできるので、捨てないでね♡

コクと重みは若干減りますが、お茶の時間に美味しくいただくには問題ありません(●^o^●)


サワークリームはお高いですからね(笑)



このレシピ、もしくはサワークリームバージョンのレシピで、


今度交換会をお約束した方に送ろうと思います♡


チーズケーキって部分でピンと来る人がいるかな???(笑)








応援よろしくお願いします♡