親子でゴスペルコーラス、どんなレッスンするの? | 親子で楽しくゴスペルコーラス♫レッスン

親子で楽しくゴスペルコーラス♫レッスン

歌を歌ったり教えたりしています!
親子のゴスペルコーラスレッスン始めました!
私が出産した頃、こんなの参加したかった!
じゃあ自分でやってみよ!と開校!
レッスンをスタートして思った事、
私の方が子供達に色々と教えてもらってます!
幸せいっぱいの空間!!!

親子でゴスペルのコーラスをするの?

どんなレッスンをするのかしら?

小さな子供を連れて言っても大丈夫かな?

 

色々なご質問を、

ホームページのお問い合わせや

メールでいただいておりますニコニコ

 

学校の事務局へ、

お問い合わせをご検討されて

いらっしゃる皆様へ、

ご興味を持っていただき

本当にありがとうございます!

 

●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●

 

私のホームページにご質問いただいた皆様へは、

個々にお返事させて頂いてますが、

メッセージをするのは恥ずかしい。。。

と思っていらっしゃる皆さまへ、

今までのいくつかのご質問とお返事を

こちらへ書かせて頂きました!!

 

そして私も産後、親子で一緒に歌える場所を

探していました流れ星

親子で一緒に歌える場所へ

ぜひいらしてください!

 

以下は『 Q&A 』になります。

どうぞご参考にしてください。

 

●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●

 

四角グリーンQ、親子ゴスペルコーラスって英語の曲なの?

英語は私も話せないし、子供が難しがるかも・・・。

丸レッドA、はい!英語の曲もやりますが、時々、日本語の曲もやります!英語は難しいとおっしゃられていた数名のママさんたちも、大人より先にお子様たちが歌詞を覚えた事にびっくりされてます。通われてるほとんどのママさんも最初は難しいと思っていたようです。

レッスンの中で時々、英語の発音の勉強としてフォニックスレッスンも行っています。

 

 

四角グリーンQ、小さな子供を連れて行っても大丈夫ですか?ご迷惑かけちゃうかな?

丸レッドA、幼児クラス(2歳〜幼稚園児)などの対象年齢であれば皆さん同じ位のお子様がいらっしゃいます。他のお母さん達も同じ様に最初はご心配されていたそうです。

レッスン進行に支障をきたす場合は受講を相談させていただくこともあるかも知れませんが、普段ぐずる事が多いお子様も、レッスン中に上手に足や手でリズムを取るのが上手く、リズムを感じることが大好きだと言うことがレッスンでわかったと言うお子様もいらっしゃいます。

 

 

四角グリーンQ、子供が人見知りをします。レッスンに行っても歌わないかも知れない。

丸レッドA、初めてレッスンにいらっしゃるお子様は、初レッスンは歌わないで帰られるお子様がほとんどです。最初から大きな声で楽しんでるお子様もいらっしゃいますが、お子様が歌ってくれない。と思ってもお気になさらないでください。見てるだけ、足踏みしてるだけ、手を叩いてるだけ、全然違う方(壁の方)を見てるだけ。など。最初はみんなそうです。他のお子さんたちが歌ってるのに。。。でも、他のお子様も最初はそうだった子がほとんどです。お子様達はお母さんが楽しく歌ってる姿を見て自分も歌いたくなったり、又、今日のレッスンでは踊っていたいの!と踊ってリズムの遊びをたくさん覚えて帰るお子様もいます。みんなと右ならえじゃないレッスンをしています。音楽にどう反応するかは、そのお子様の個性です!何も歌ってなかった子が、体験レッスンの日、帰宅後に口ずさんでた。と言うこともありました。無理強いして歌わせなくても大丈夫なのです。まずはママが楽しんでください!

 

 

四角グリーンQ、レッスンは子供用の曲ですか?母親向けの曲ですか?

丸レッドA、どちらの曲もレッスンしています。参加メンバーのお母さん、お子様のご意見も聴きながら、その場で選曲を変える場合もあります。

 

 

四角グリーンQ、子供と一緒に動くと、レッスン時間に間に合わないこともあり、みなさんにご迷惑かけるのでは?と思い、通うのが苦痛です。

丸レッドA、遅れてきても大丈夫。お気になさらず、レッスン予定のスタジオの扉を開けて入ってきてください。皆さんもそうされていらっしゃいます。思った以上に遅れてしまっても、お気になさらずに。スタジオにお入りください!レッスン途中でスタジオから出ちゃっても大丈夫。戻ってくるときもそのままお入りください。なので遅れても大丈夫です。お待ちしていますね!

 

 

四角グリーンQ、全く歌を勉強したことがありません。初めてだと難しいですか?

丸レッドA、通われてるお母さん達のほとんどが初めて歌を習う方達です。基礎となる腹式呼吸や発声からレッスンしています。初めは歌うのもドキドキしてました。とおっしゃっていた皆さんも、クリスマスコンサートでは手拍子や足でリズムをとりながら歌えるようになっています。個人差はあると思いますが、お子さまたちも同様に楽しんでいますよ。

 

 

四角グリーンQ、ゴスペルソングを全く知らないのですが、初回のレッスンから歌えるかしら?

丸レッドA、初めてレッスンにいらっしゃる場合、どんな曲をするのかしら?そう思われる方がいらっしゃると思いますが、レッスン曲の全てがゴスペルソングではありません。昔からの定番のゴスペルソングから最近のゴスペルソングまで、他にもジャクソン5、ビートルズ、ディズニー、ジブリなどのアニメソング、日本のポップスも歌っています。初めて聴く曲もピアノでメロディを合わせながらレッスンしています。

1レッスンで歌のサビだけレッスンしたり1曲全部歌わないこともあります。

 

 

四角グリーンQ、譜面が読めません。

丸レッドA、大丈夫です!レッスンに譜面は使いません。耳で聞いて歌っていただいています。難しいことは何もなし!『みんなで声を合わせて一緒に歌う!!!』これだけです!

 

 

四角グリーンQ、みんなは歌えてるのに、私だけ失敗したらどうしよう。

丸レッドA、大丈夫。みんなで同じところを歌うので安心してください!同じように心配されて始めた方も、最初はドキドキしていたそうです。何回も参加されるようになり今は心配はないそうで楽しんで歌って頂いてます。

『みんなで声を合わせて一緒に歌う!!!』本当にこれだけなのです!

 

 

四角グリーンQ、何を持っていけばいいですか?

丸レッドA、喉を潤す飲み物と、他にメモを取りたい方は筆記用具をご持参ください。

 

 

 

(2019/8/19変更済み)

 

 

ご参考になりましたでしょうか?

こちらのページは、又、今後ご質問をいただいたら、追加させていこうと思っています。

Q&Aが増えてるかも知れません。

時々、ご覧くださいね!