まずは私の下手ぴーな操作で大変見にくいブログになっている事をお詫びします。パッドで入力していますが改行や会話部分が綺麗に構成できていません。入力時点では見やすくしていますが投稿後はめちゃくちゃな構成になっていて自分でもびっくりだし、読みにくいのに見て下さる方に申し訳ないし恥ずかしいけど嬉しく感謝しています。


夫の24日以降の状況です。


24日(月) 訪看さん来訪、点滴と浣腸(極々少量の便しか取れない)以前水分のみ。盛んにお腹すいた~と言います。


25日(火) 朝方4時7時半ひどい咳き込み、その都度起きて声かけしますが、痰の排出はできず見守るのみ。前からスーパー銭湯に連れて行って欲しい、とお願いしていた後輩に銭湯は無理だけど会いたいと先週📱して、息切れがひどいのでじゃ10分だけ顔を見に行きますわ、と今日11時前に来てくださいました。昔話に花が咲き1時間強居て、またいつでも📱してくれたら来ますから、と帰られました。とても嬉しかったようですがさすがに疲れて夕方までぐっすり寝ました。訪看さん休みです。


26日(水) 在宅医師の訪問、夫が点滴より食べたい!と訴えましたらじゃ良いですよ、とあっさりOK!前より元気そうですからね。柔らかい物を少しずつ無理せずにね、と。便は出ていないしお腹ポッコリもまだあるので何とか出したいので、私のバリウム検査後に飲む下剤(センノシド)が出てきたので飲ませて良いですか?と聞くとこれまた良いですよ、と。点滴も休止しましょう、と来月のスケジュール表を置いて帰られました。7剤の薬の残量がバラバラなので合わせて欲しいとお願いしました。夫は早速 昼カニ雑炊二分の1、夕方小さなあんパン1個、夜マックが食べたい!と言いますがそれはまだアカンわ!と言うのに聞きません。8時にマックのドライブスルーに行きてりやきバーガーとポテトとコーヒーとオレオクッキーチョコフラッペを購入しました。ここのところ私は食欲なく1食+アイスクリームで済ませていて、夏バテか疲れが極限か腰痛から右足全体の痛みも酷く泣きたくなる事があり でも私が倒れる訳にはいかないので、奮い立っています。夫はバーガーにかぶり付き 美味しい!美味しい!と大満足🈵😃✨さすがに半分で満腹、ポテトも数本、コーヒーも半分、フラッペも数口で残りは私が食べ、食べきれないポテトとフラッペは冷凍庫へ。


27日(木) 訪看さん来訪、浣腸で便はおちょこいっぱい分のみしか取れませんが、ガスは出ているし腸は動いているし細~い通り道はあるので点滴を止めた分水分はたっぷり取るように言われました。夫がシャワーを希望しましたが浣腸でしんどいでしょ、シャンプーだけなら出来ますよ、と言いあれ出してこれ出してと注文が多く私の腰痛が悲鳴をあげます。今後はお断りしたいです。来週から週2の訪問になるそうです。


28日(金) 訪看さんの来訪無し。朝プッチンプリン、昼鮭粥、夜おにぎり1個卵豆腐何を食べても美味しい!生きてる!と言います。2~3日前から散髪に行きたい!と言い近くの理髪店に問い合わせても待っている人が多く予約が出来ない、ということで出張床屋さんに頼もうと言うのに 行く!と聞かず安価で短時間で回転の早い理髪店に車で連れて行って欲しい!と言い、車迄歩ける!と言うので着替えて玄関を出て私が鍵をかけてる間にバランスを崩して転倒、起き上がりに苦労してやっと断念してくれました。


29日(土) 朝ソルティーライチ半分、あんタルト、お茶 散髪に行く!と言うので近くの理髪店に📞したら今なら待ち人いない、というのであわてて着替えて車椅子で行きました。緩い坂道も登りはすごく重いし下りは手元のブレーキをかけないとスピードが出て危ないし、猛暑の中汗がポトポト落ちて待ち人が先に来ていませんように、と思いながら到着!理髪店員さん2人とも接客中でしたがお1人は仕上げ段階ですぐに終わり夫の番になりました。短くしましょうか?はい、坊主は嫌ですが横後ろは刈り上げてください、とお願いしました。丁寧にしていただきさっぱりして夫は大満足、帰り道スギ薬局で何か買いたいと言い お菓子や冷凍のお好み焼き等を買って帰宅。お腹すいた~とカットスイカを3きれ食べたらウンチ出そう!と言いトイレへ。何と!何と!自力でバナナ状の便が2本出ました。やった~😃✌️嬉しい😃✨と2人で大喜び。夜はリビングに出てきてお好み焼きを3分の2とブドウを7粒を食べました。リビングに出て来られたのは2週間ぶりです。


30(日) 早朝目覚める事なく10時半迄ぐっすり眠り様子を見に行くとすっきり起きてうがい洗顔をしてリビングでケーキドーナツを2個+ヨーグルト+午後の紅茶を食べました。ベッドに戻りTVを見ていましたがそのうち昼寝していました。3時何か食べよう!と声をかけると茜丸とお茶を食べるわ、と言い美味しい!と食べました。もっと栄養のある物を、と思いますが固形物OKから4日、食べたい物を食べてくれるだけで由とします

明日訪看さんが来られたらこの状況にびっくりされると思います。