三連休の17日(月)も

 訪看さんが来られ点滴と浣腸をしてくださいました。

 浣腸では片手手のひら量が出ましたが出血はありませんでし 

 た。


 フェントステープが効いているのか背中の痛みはありません

 お腹がすいた~と言いますが固形物は止めてと言われました

 のでカロリーメイト&スイカ2切れ&黒蜜トコロテンを食し

 ました。


18日(火)

 8時半(私には早朝)📞が鳴りふらふら起き上がると 在宅医  

 師が昼頃行きます、との事。

 夫は昨日とはうって変わりもうろうとしてて、しんどい!死 

 にそう!と訴える。入院したい!とも。


 在宅医師は今日の今日入院は部屋があるかどうか分からない

 し、どうして入院したいのですか?と聞き出来るだけ楽に過

 ごせるようにお手伝いしますから、と結局家に居たいのが本

 音だと引き出す。


 私ーお腹の中身は何ですか?ー

 医師ーCTやエコーで視ないと確かな事は言えないけど多分

   大便が詰まっている、腸閉塞だと思います。

   固形物は食べさせないようにーと念をおされました。


 帰り際私を外に呼び非常に厳しい状況です、1週間で急変も  

 あるかも、その時は救急車は呼ばないように、訪看さんに連

 絡してください、私も来ますから、と言って帰って行かれま

 した。


 私はそれを聞いても実感がわきませんでした。


 15時訪看さんが来て浣腸、しかし全く出せず

 点滴は腕が氷のように冷たくて温めたり叩いたりしても血管

 が浮いてこず3度刺してやっと成功しました。


19時すっきり目覚めた夫はカロリーメイトを飲みTVを見て過ごし

22時シャワーしたいわ、と言い髭剃りまでして眠剤を飲まず

寝ました。


19日(水)~22日(土)

 訪看さんが日々スケジュールを調整して毎日訪問してくださ

 り浣腸と点滴、飲み物はカロリーメイト+メイバランスやソ

 ルティーライチ、OS1等味変で出来るだけたくさん飲ませて

 ください、と助言してくださいました。


23日(日)

 今日は訪看さんの来宅なし。


夫も実は私もほっと一息ついています。

生活サイクルが訪看さん中心に回りだし疲れきって夕飯が食べられない日が続いていたので今日は食べられそうです。