す在宅医療、訪問看護の契約に引き続き

ホスピスの面談もしてきました。



まだまだ先の話、と思っているのに🤔



在宅医の初訪問が13日で

2日後には置き薬を処方されて薬局に

取りに行くように指示され7種類の薬を

もらってきました。


20日に2回目の訪問がありましたが


「どうですか?」

「足元も少ししっかりしてきましたし

転ばなくなりました、キートルダーが抜けて

きたのか、と勝手に言ってるんです」

「そうですか」

顔だけ見て

「皮膚炎は良くなりましたね」


聴診器を当てようとされるので

下着をまくり上げようとすると

「そのままでいいですよ」と

下着の上から聴診器を当てて

「、、、、」


顔だけじゃなく体に残っている皮膚炎を

診ないの?と思いましたが


来週皮膚科に行くし、ええか😠と思いました。


「お薬もらってきました」

「あ、それはおいといてください。じゃ来月ね」


えっ!5分で終わり!


そして来月の訪問日カレンダーを渡されました。


初回は良い先生!の印象だったのに2回目は


なんだ!の気分💢


こちらの都合も相談もなく

2日共朝9時15分


「あの、もっと遅い時間にしてもらえませんか?」


「7月はスケジュールが決まっているから

これでお願いします。8月はご希望に添えるように

します」


なに❗これ💢😠💢


こんな訪問診察必要❓


なんだか気持ちが治まらず(どこに言う❗)

と考えた結果 大元の肺の○病院の訪問医療の

担当者の方に📞しました。


「まだ必要ない気がするんですけど」


「うーん、でも 余裕を持って手続きして

おかないと急に今日来てください、という訳

にはいかないので、、、、、、担当医に伝えて

折り返し☎️↩️しますね」



2日後にお返事いただき次回の肺の○病院の

診察日に担当医が話し合いを約束して

くださいました。


一方


週1で来てくださる訪問看護師さんは

とてもさっぱりハキハキした方で

こちらが言わないのに

初回からおしゃべりしている間に

爪を切って下さったり


何とか1人でシャワー出来ているのに


次回は頭から爪先までがしがし洗ってあげますよ

、と言って


20日約束通りシャワー介助してくださいました。

とてもさっぱりして気持ち良く夫は大満足でした。


しかし、その日の夜

ぐったりと

今までで1番のお疲れモードで

気分が激落ちでした。


翌日久々にベッドから起き上がろうと

して転倒しヘルプ!と呼びました😱


今日は全く食欲がありません⤵️⤵️

昼バナナ半分 夜カットスイカ5切れのみ😣💦⤵️

そして1度ベッドから起き上がれず

「起こして!」と呼びました。


在宅医療いらない👋😞と言ってから

わずか2日です。


肺の○病院の医師が


この先坂道を転がるように悪化しかねない


、と言われましたがまだまだ先の話で


外食や近場のドライブ位できるはず❗と


信じているのに納得できません😭