2024年の節分 と ハイビスカス 今シーズン初開花 | やややの覚え書き

やややの覚え書き

ブログの説明を入力します。

10日ほど前、PC💻が壊れましたガックリ

消耗品とはいうけれど、、

そこまで酷使してないはずなんだけどなガーン

 

📱は持っているけれど

今ひとつ使いこなせていなくって

何をするのもとっても不便あせる

 

急ぎ、発注ベル

これまではMacBook Proを使っていましたが、

もうAirでいいかな、と。

 

もう、昨日ですが、節分でしたね

 

追い払いたいものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
朝6時頃、月齢22.4のお月さまが見えました🌗
 
 
節分
 
紅谷三宅さんの節分の練り切り『鬼たま 赤鬼・青鬼』さんが欲しかったのですが
出遅れちゃって買えず汗
 
まんさくさんの『節分まんじゅう 赤おに&青おに』をゲットアップ
 
福豆さんもね
 
 
夜は今年もややや家3つ分のお祝いまとめて🍽️におでかけ足あと
 
昨年はそろそろ観たいと思っていた舞台でしたが
チケットの手配に今一つ踏み出せないままです
こんなに虚しく見上げる事になるとは。。
寂しいものです。
 
 
気を取り直して
 
 
葉巻屋さんかしら目
 
 
 
今年も嘉門さんです
 
私は減塩でお願いしました
 
本来は生ハムを使った前菜は
さつまいものスープに変更くださいました
ちっちゃなクロワッサンがとってもかわいい💕
 
夫氏の前菜
 
私はこちらのお野菜を
 
塩なしでの焼き野菜に
右はお塩ではなく胡椒です🤭
 
素材も📱
伊勢海老、鮑、お魚
 
お肉
 

鮑さん、元気だわ

 

伊勢海老さん
 
昨年より小さくなった気がしたのは気のせいかしらキョロキョロ
 
鮑さん
私はソースはどれも全て別添えにして下さいましたメモ
 
サラダ
 
お魚
左奥のインカの目覚め&ベーコンの和物(?)をひいて
お魚、バターと何かを泡立てたソースをかけての黒トリュフだったかな
塩味がしっかりあるので別添えにして下さいました
 
お肉
 
ガーリックライス
どれも塩は入れずに作って下さいました音譜
 
個別に対応くださりとてもありがたいラブラブ
素材そのものの塩分もあるので気にしながら食べるのもちょっと悲しいのです
素焼きで十分美味しいですけれど、
自分では出せないお味もちょっとは味わいたかったりもして
ありがたいサービスでした飛び出すハート
 
デザートもね
 
年1ディナーもお終いです。
 
 
 
帰宅するとハイビスカスさんがほころび始めていました🌺
 
3日のスカイツリー
 
 
 

 

 

そして今日

今シーズン1輪目が咲いてくれました🌺

 

 

葉っぱが全体的に薄くなってきていて

 

 

根詰まりをおこしているのかな🤔

 

 

午後、すこ〜し雲が切れたので今一度

 

 

 

明日は、ややや地方も雪予報❄️

ちょっと楽しみでもあるけれど

大雪(ややや地方的に)になりすぎませんように🙏