白ゴマソースで! がっつりビーフステーキ | ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドンまんぷく日記 ~行き当たりばったり海外自炊生活~

ロンドン暮らしのごはん事情。美味しいものをもとめて日々、料理したり彷徨ったりしている日記。

 

ゆうべの晩御飯。

 

「今日は、肉を食べる。 真顔

 

と、決めていたこま子。(いっつも食べてるやん)

 

なんのひねりもなく、欲望の赴くまま、肉を焼いて食べました。

 

牛肉。ミディアムレアでどーんラブナイフとフォーク

 

image

 

全体図です。

 

image

 

このステーキ、いつもは2切れ入って£4 (約600円)のところ、

消費期限間近で£3 (約450円)にディスカウントされてたんです。

お値下げ品ハンターこま子、すかさずゲットいたしましたグッ

 

 

同じラベルでも各パックによって切り方がわりと違う、

というのがイギリスのスーパー商品あるある (グラム数は同じです)

 

「ステーキ」と銘打たれていましたが、

こま子が買ったものはかなり分厚くて「スライス」というよりは「塊」という感じ。

(いちばん分厚いところで厚み5センチくらいあったかな?)

 

なので、「フライパンで作るローストビーフ」の焼き方を調べて参考にし

 

フライパンで強火で各面2分ずつくらい

→ 蓋をして4分放置 

→ 火を消して5分放置

 

でやってみました。結果、良い感じのミディアムレアに仕上がりましたラブ

レア苦手な場合は、放置時間を長くした方がよさそうです。

 

 

ちなみに。

「ステーキやけどローストビーフっぽく焼いたよ」というと

ルームメイトが「じゃあステーキとローストビーフの違いって何?」と言い、

2人して「うーん」となりましたw どうでもええがなw

 

フライパンでやるローストビーフって

本当はローストしてないですもんねウシシ

 

 

*****

 

肉については以上なのですが。

あまりにも「ただ、肉を焼いただけ」だったので、ちょっと面白くなく真顔

 

肉が赤身のサッパリした肉質やし、ちょっとシッカリめの付け合わせがほしいなと思って

肉にかけるステーキソースを作ってみました。

 

白ゴマペーストをベースにしたソース ですナイフとフォーク

こま子の中で最近流行っている、昆布出汁顆粒で味付けしました。

 

image

 

ゴマの香りが引き立って、クリーミーさが満足感を与えてくれます。

 

生のニンニクをドカンと入れますので、翌日にお仕事のない日にw

(ニンニク省略することもできます!)

 

 

↓材料はこちら↓

 

image

あ、重要な昆布出汁が写真に入ってない滝汗

 

●タヒーナ(芝麻醤、白ゴマペースト) 大さじ3

●ニンニク 4片

●レモン 半分~1個まるまる

●乾燥ミント 大さじ1

 

あと写真にないですが、

●昆布だし顆粒 小さじ1

●水 適量

●塩 適量

 

ステーキ2枚分です。

 

タヒーナをハンドミキサーでかき混ぜながら

少しずつ水を足し、好みの濃度になるまで伸ばし、

 

image

 

昆布出汁顆粒、レモン果汁(こま子の場合は1個まるごと絞って)、つぶしたニンニクを加え

さらに混ぜて

 

image

 

乾燥ミントを投入。

 

image

 

最後に塩で味を調節して、完成です!

昆布だし顆粒の旨味効果ですっごく美味しいステーキソースになりましたデレデレ

 

 

赤身のお肉にゴマ、合うーお願い

 

 

image

 

 

もうひとつ。箸休め(箸じゃないけど)にほうれん草の和え物も作ってみました。

 

image

 

これにはお漬物が混ぜてあります。

 

先日担々麺もどきのトッピングとして登場した、京高瀬。

頂き物ですっごく美味しいのですがいかんせん米をあまり食べないもので、

どうやって使おうかと考えていました。

 

今回は、冷凍ホウレンソウを解凍して、きざんだ京高瀬とふりかけで和えてみました。

 

image

 

こっちもふりかけにゴマ入り。さらに仕上げに追い白ゴマ。

 

これでちょうどいい箸休めの一品になりました (だから箸ちゃうって

 

image

 

ゴマスペシャルな献立ナイフとフォーク

 

セサミン効果キラキラでちょっとは綺麗になれるかな~ちゅー

 

 

がっつり食べられて満足です!

 

ごちそうさまでした(-人-)

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ   にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ