ブライダルフェア2日目 その3

〜見積り、交渉編〜

結局長い…
要は金ってことよ…グラサン







★見積り、交渉

ご飯も食べて、やっとここで見積書をもらいました。
あわせて日取りの確認もします。

71万円…!


これはパーティールームでのお値段です。
要するに人数×1,000円のお部屋代で計算した場合…。

一軒目より少し高いのは、ドレスの分かな。
(一軒目は創業25周年でドレス半額らしいです)

ただし、ジュニアスイートの一泊宿泊分がプレゼントされていた。

お金下げるよりあいてるお部屋の宿泊をプレゼントするほうがホテル側はいいのかな。


『この値段であのお部屋なら景色のいい一軒目の方でいいかな…』
『立地条件と景色は一軒目のほうがいいもんね。』

とかなんとか話しながら、細かいオプションの要る要らないの話をして、
ではスイートルームでの式ならどうですか?と、聞いてみた。



101万円(*_*)
お部屋代だけで100の大台に届かせてしまったか…。

「予算どれくらいのご予定ですか?」

と言われて、【あとあとプランを追加しても絶対に100万越えない値段】、と言いました。

最小見積もりが他ホテルの60万代〜当初のパーティールームの見積もりの70万代なら行けるよね、と。

ただしパーティールームにするくらいなら他のホテルでいいかなって)



プランナーさんが、では実際の人数に即して18人で作り直してきますね!
(最大人数20人で作ってたが、20人は行かないよねってことで)

と、離席。




その間に各家族と日程相談です。

妹が仕事の都合で微妙な感じではありましたが、
とりあえずはどちらのホテルを選ぶにしても13日になりそう。

10月28日(日)ってのもありましたが、結局妹は仕事かもっていうので…。



プランナーさんが戻ってきて、いざスイートルームの見積もりを見せてもらうと……


106万…?
増えとる…?


プランナーさん「ここから割り引いて、……」
わたしたち「「?」」


プランナーさん「72万円です!」
わたしたち「「????」」



電卓壊れてます?

って聞きました。(笑)
ホテルや結婚式だとこれくらいの値引き普通ですか…?

少なくとも、他のホテルの見積書なしで挑んでいたらしてもらえない値引きだったと思います。

ホテルの成約者特典を公式HPやゼクシィのページで見ると、確かにありえない値引きやプレゼントがあります。



(ちなみにゼクシィから申し込んだ人への特典はプチギフト(ホテルのパン)でした。
息子を入れて3人分もらったけど全部一人で食べた(笑))


内訳を見ると、スイートルーム使用料金(宴席料)が半額近い10万ちょいになっていたり、
いろいろと、半額や2、3割引で計算されていた。

そして、一軒目のホテルでは手造り予定だった席の名札などの紙類が全部無料でした。(←ウマい!)

人数は17人+息子です。
(料理は0円でも、宴席料や機材使用料などの場所代は0歳でも取られるそうです)



そして、
一周年記念のホテルのレストランでのお食事招待。

さらに、
婚礼で使用するスイートルームの宿泊プレゼント。


(↑ホテルのブライダルページのプランによれば、スイートルームで結婚式をした方へはジュニアスイートなどの宿泊プレゼント、一周年ディナー招待プレゼントはあります)

(ロイヤルスイートルーム、お式をする1番大きい部屋での宿泊プレゼントは確約ではない)



うわあ〜そう来たか〜


と思いました。
正直。

実家からの距離を考えると一軒目がいい…
しかし、スイートルームで家族での食事っぽい式にしたいっていうのが…どうしてもあった。


惜しむらくは一軒目は過去に食事はしたことはあったし、ケーキも食べたことがあったけど、
結婚式のフルコースの味を知らないこと。


身内だけで美味しいご飯を食べよう!
息子の誕生日を祝うホームパーティ!


みたいなコンセプトなので、料理重視。
ブライダルフェアでフルコース食べられるのに行けばよかったね、と後悔しました。

一軒目は、昨年の秋頃、帰国後すぐにに鉄板焼屋に行ったんです。



見ただけでわかる、美味しい。



王道のめっちゃきれいなケーキでしょ!?



だからお肉の印象がすっごく良かった。
シンプルな焼き方だと美味しさが引き立ちますよね。
いちばん高いコースにはしなかったけど、それでも美味しかった。

一方、このホテルはフルコース用のステーキ肉とフォアグラ。

まずくないです、美味しかったけど、
ぜんぜん雰囲気が違うわけですよ。




じゃあ今日の成約はめれば?
と言いたいところだが…

結婚式のオンシーズンである10月の土曜日(仏滅ではない)を、
一軒目のホテルで仮押さえしてもらってある。

その返答期限があと2日ほどしかない。

そして、この場で成約なら「ロイヤルスイートルームの宿泊をプレゼント」。


決めるしかない…!!



もう、スイートルームでいいんじゃないかなって気がしていた。
10万円くらいは誤差…みたいな心理マジック。


わたしの実家からの距離がネックなのにわたしは楽観的だった。
いまは知らない、ネックの大きさ…。



結論、ここでお願いすることにした。


英断…だったかな?

プランナーさんと後々メールでもやり取りしたけど、
まだ、いまだに、

本当に良かったのか…?

って不安はあります。
それはもう一つのホテルの料理の味に対することとか、家からの距離とか。

でもその不安を、
やってよかった!選んで良かった!
にできるかどうかは、わたしの、わたしたちの頑張り次第。



成約のサインの前に、

「ゼクシィで見たけど、ワガママは成約前にしとけだってよ?」

と言いながら、他に気になる点ややりたいことがあるかなあ…と思ったんですが、
素人だから思いつかない(;^ω^)


とりあえず息子のケーキはお願いしたし…

これからコースにケーキなどなどをどう追加するか、メニューをどうするか、は考えることだし。



朝10時前にきて、6時間近くかかったんです。
息子すっっっっごい頑張った。
授乳を2回もしてしまった。


このホテルも、子供が多い割には授乳室はないみたい…。
意外だなと思いました。

ふつうは部屋があるからいいのかも知れませんが、あるホテルが増えているし、
このホテルの特性上ありそうな気がしていた。


2回とも控室などを借りました。

子供のことを考えて今後の打ち合わしなくちゃいけないし、大変だ。

でも楽しみがいっぱいです。