こんにちは、ヤヤです。ちょっと前まで寒かったのに、あっという間に暖かくなって春!

というより夏~?って感じの気候ですが、このくらいの気温だと過ごしやすくて、

暑さに弱い私は助かる今日この頃です^^

 

インスタグラムにも書きましたが、2月~3月は持病の自律神経失調症の症状が出た

(年末年始前後に仕事もプライベートも強いストレスが掛かる出来事が何件か発生した)

影響もあり、意識的に心身を休めて、好きな映画やドラマをdTVで見たり、

衣替えのついでに衣類や下着等を買い替えたり、最近美容に対して無頓着になってたので、

4月でついに三十路突入!する自分に合うヘアメイクを見直し、化粧道具も買い替えたり等、

心も身体も断捨離・浄化強化月間(笑)な日々を過ごしておりました。

 

そんなこんなで・・・

 

「極めつけは、心の迷いや葛藤を払い清めるメンタル大浄化だ!」という訳で…

悪縁切り(不要なものを払い清める強力な浄化作用)と人生全般の開運で有名な、

江ノ島こと江ノ島神社に職場の霊感占い師さんの勧めもあって、3月末に行ってきました!

 

 

 

この日は天気も気温もちょうど良い参拝日和で、電車で揺られること、数十分で無事到着!

江の島というと海が在るからかデートスポットとしても有名で、湘南エリアの中心地なだけに、

夏はサーファーが波乗りをしに来る等、とにかく人が溢れる観光地でこの日も混んでました。
 
私も父がサーファーだったので、子供の頃から(ってか新潟に住んでいた赤ん坊の頃から)
毎年夏に江の島や江の島近辺の海に家族で来ていたので、正直そんなに新鮮ではない…
けれど、子供の頃の思い出が詰まっている場所なので、やっぱり来ると心が落ち着きます。
 
そんな子供時代を思い出しながら、いざ江の島へ!…と、その前に階段の上り下りが多い
参道を歩くのに備えて、まずは江の島近辺の飲食店で腹ごしらえ。

 

 

 

マグロとアボカド丼を注文してインスタ栄え(笑)しそうに写真を撮り、
真っ昼間からスパークリングワインで一杯やりながら昼食を満喫!
 
スパークリングワインって美味いですねぇ♪
水を飲みながらか、つまみ料理を食べながらなら、余裕でボトル一本飲み干せそうです。
ちなみに以前、空きっ腹でワインボトル一本を一人で飲み干した事がありましたが…
さすがに数時間後にはリバース(正式な英語ではVomit)してしまいました;悔しい…。
 
昼食を食べ終え、ほろ酔い良い気分で、いよいよ江の島本島へ!


 


やっぱり青い空と海を見ると、The 湘南!江ノ島!という気分に単純な神奈川県民である私はなりますね。笑


…と、ここで江ノ島について、霊感系占い師(笑)である私の主観と参拝の感想も込めて、

公式サイトや各種サイト、職場の祈祷師先生の話等を参考にご紹介!…したい所ですが、

長文になってしまうので、江ノ島神社参拝の感想・考察は次の記事をご覧下さいませ。



・・・ という訳で、島内に入ってからは辺津宮エリア、中津宮エリア、奥津宮エリアを、

時に景色を楽しみながら、またある時は足腰に苦しく険しい階段を上りながら、順次参拝。


 



 
こちらは奥津宮エリアで休憩したお茶屋さん。
この和の風情溢れる素敵な景色に惹かれて入店。
私達が入ると同時に猫も竹藪から颯爽と登場!!
嬉しくて猫に手を降ってたら、横に来て触らしてくれたし、
抹茶もわらび餅も美味しかったので来て良かった(^-^)



どちらかと言うと写真を撮るより、景色を目に焼き付けて記憶に残す方が好きだし、

あまり写真は(やはり神仏の場を撮るのに気が引けたのもあり)撮らなかったのですが…

江ノ島岩屋洞窟近辺の景色はすごく良かったので、海辺という事もあり撮影。

 



この写真、まるで龍や天女でも降りてきそうな雰囲気で撮れたので、気に入ってます♪

外国人観客の方も結構来ていて、楽しそうに海を眺めてました。
私もしばらく海を見ながら黄昏てたら、いつの間にか白人男性3人に囲まれてた。笑
英語でも話せたら某TV番組の様に「Youは何しに日本へ!?」と聞けたのになぁ。笑 



記念に自分も撮ってもらいました。やはり写真を撮られるのは苦手というか恥ずかしい。
お気に入りのライダースを着てきたのですが、海辺は風が強くて寒かったので正解でした。


 
「いやぁ~…風が強すぎてヅラが取れそうですわぁ~」とでも言ってそうな感じですが、
強風で髪が乱れて前が見えない状態です。笑

 

最後は恒例の自撮り訓練です。笑
数年前の写真より、だいぶ笑顔が撮れる様になってきました。これも訓練の賜物なのかな。

ただ、個人的には寝不足&運動不足で顔がむくんでいるのと、
(この日は薄い化粧下地・フェイスパウダー・チーク・色付きリップ・眉毛のみな)
ほぼすっぴん化粧がちょっと残念だったかも?

休日はドすっぴん主義なのですが、やはり遠出するならフルメイクの方がいいんですかね。


まだまだ美容道は初心者で試行錯誤中な私ですが、人目に晒す事も美容修行なので、

今後もちょいちょい自撮り写真は載せていくと思います。 笑



それでは、今日はこの辺で♪



 

 


ボディピアス愛好家で元アパレル販売員、
現在は占い師・お守り装身具作家として、
「占いで望む未来の流れを作り、お守りで願いを形に(現実化)する」
というコンセプトで、ファッション性もあって、
身に付けたくなるお守り装身具を作っています。


【参加ランキング】