休み明けは氷見市からの砺波市での講座 | やわやわ、ゆるゆる 身体をゆるめて 心をゆるめて

やわやわ、ゆるゆる 身体をゆるめて 心をゆるめて

YURUKU®️公認インストラクター
椅子ゆるく®️公認マスター
シンクロニシティ研究会マヤ暦スーパーアドバイザー

〜心身の不調を受け止め、前に進もう〜

HP https://peraichi.com/landing_pages/view/yurumayatoyama

YURUKU®️公認インストラクター

椅子ゆるく®️公認マスター
宮池佳代です。
 
 
休み明けの月曜日
 
午前中は氷見市での椅子ゆるく初級講座でした。
 
椅子ゆるく公認マスターの資格をいただいてすぐリクエストしてくださった生徒さん。
私をYURUKUにつなげてくれた元同僚の方。
そして、YURUKUウォーカーさんです。
 
私が公認マスターになった報告をしたその日の朝、痛めているところが痛くて痛くて辛かったそうです。
そこへその報告を目にして、リクエストされました。
 
椅子ゆるくは、ふわふわとやんわりと、椅子に座っての講座です。
 
途中に水分補給のお茶タイムと、おしゃべりも交えながらゆっくりと講座が進みました。
 
 
お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶
 
ビフォーアフターの画像です。
 
椅子ゆるくは座って行う体操、、、そうです、座ってできる簡単な体操、、、それでこの変化です。
 
弓なりの状態の立位姿勢でしたが、緩和され、緊張のない立位姿勢に変わりました。
 
 
image
背中の緊張が緩和されました。
腰もほっそりされました。肩の高さを見ると、ねじれが緩和されているのが分かります。
image
 
感想です。
 
「とてもよかった!!!!!!!!!!いつの間にか身体がぽかぽかになって軽くなっていました。何をした・・・?呼吸をとめないようにだけ気を付け、イントラさんの言われること(すごくわかりやすかったです)に身を預けていました。」
 
痛めておられるところが、すこしでも和らぐ方向へ向かうといいなと思います。
 
ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ
 
氷見市からもう一人の参加。立山お散歩会に参加されていたウォーカーさんも一緒でした。
 
 
椅子に座ったままでできるっていいなと思われ受講されました。
普段は手を使う創作活動をしておられます。
座ったままでの時間が中心です。
 
講座の前に、時々背中の奥が痛むのだと話されていました。
 
 
ビフォーアフターの画像です。
 
 
 
肩の緊張が緩和され、首が伸びました。
 
 
背面がすごく変わりました。
腰幅が狭くなりました。肩の緊張が緩和されました。
痛かった背中の緊張も緩和されています。
 
 
感想です。
 
「左の背中が痛かったのが痛くなくなってびっくりしました。
内容が「家に帰って一人でもできる」と思えるほど難しくないところがいいと思いました。そして、椅子さえあればできるところもよいです。写真を見て姿勢が変化していてびっくりしました。」
 
 
 
お二人とも日々の生活の中に取り入れ、楽に過ごせるようになるといいなと思います。
 
まずは初級講座の内容を続けられるようになったら、
次回も氷見で中級講座を行うことを約束して終わりました。
 
車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車
午後からは、高速道路で砺波会場へ移動しての入門講座でした。
車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車車
 
70代の女性。
 
とにかく体が辛いとのこと。
すこしでも楽に進めて、楽を感じていただきたいと思いました。
 
ゆっくり、後から復習ができるようにテキストに印をつけながら進めました。
テキストを広げると「わー、なんて丁寧なの!いいテキストだね」
一つ一つのケアをするたびに
「えーーーーこんな動きだけで?!嘘みたい」とびっくりされました。
 
【片方だけ腕のケアをした後】
 
この違いにびっくり‼️されました。
 
 
ビフォーアフターの画像です。
正面の画像ですが、「どうしても頑張ってたってしまうの」
とおっしゃるので、そのまま撮影しました。
 
どちらも同じように立たれたのですが、
講座の後は、首がこんなにも伸びました。
肩の高さも揃っています。
「どれだけ頑張っても首が動かなくてつらかったの!」
image
横からの画像。
力まず立てるようになったことが分かります。
胸をそって、弓状だった姿勢が、改善されました。
腕の緊張も緩和されましたね。
 
感想です。
 
「今の私にはこれが必要だと分かりました。本当によくできています。ありがとうございました。できればいつか友達と続けてできたらいいなと思います。」
 
どうしても頑張ってしまう、無理な動きをしてでもやらないと聞いた気がしないと言っておられましたが、、
後半は、程よく力を抜いてケアができるようになられました。
次回はお友達と一緒に、、、と思います。仲間が一緒だと楽しいですよね~
 
 
土曜日、月曜日と皆様の笑顔に元気をいただきました。
そして、生徒さんの言葉のようにYURUKU🄬の内容は「ほんとうによくできている」と実感しています。
 
 
頑張っている、そして頑張ってきた皆さんに、頑張らなくていいセルフケア~YURUKU🄬~が届きますように。
 
 
YURUKU🄬、椅子ゆるくのことは、こちらからどうぞ↓
 
image

 

 

富山ではリクエストに応じて次の講座を開講しています。また、北陸地方でも開催します。

 

YURUKUウォーカー入門講座120分 16,200円(テキスト付)

YURUKUウォーカー入門講座再受講120分 8,100円

椅子ゆるく初級講座 90分 10,800円(テキスト付)
椅子ゆるく中級講座150分 21,600円(テキスト、バック、タオル、リフトグッズ付)

 

初めての方、再受講の方が

家で帰ってから自分で続けられるようにサポートします。

 

リクエストされる方はこちらまで→sorami4873no88*gmail.com

(✳︎を@に変換してください)

 

リクエストされるときは、次のことをお知らせください。

❶お名前

❷ご住所

❸連絡先

❹希望される講座

❺希望される日時や場所(特に希望がなければ、こちらから提案させていただきます)

❻その他