こんにちは♪

 

横浜市戸塚区
東戸塚パステルアート教室アムリタ

宮本しょうこです。

 

昨日は

Jさん、Yさんとの準インストラクター養成講座3回目でしたアート

 

中盤にさしかかると

自由に発想したものを絵に起こすという時間が出てきます。

まずは

「レモンの香り」

これは、レモン、だけは決まっています。

 

もうひとつは

香りであれば何でも自由。花や果物、季節の匂い、なんでもいいです。

 

私は、いつも頭まっさらな状態で

さあスタート、というところで想像して描くようにしているのですが

 

なんと

今回は、おふたりとも、熟慮して型紙も準備して

構想を練りに練って来て下さっていたのでした!

 

描きあがった作品を見て

構図の大胆さや、かわいらしさや、色使いの良さ

もうすごく感心させられて。。。

「先生がんばらなくちゃ~;;」という気持ちにさせられましたよ~DASH!おーっ!

 

上がJさん。下がYさん。

 

左が「レモンの香り」で 右が自由に描く「香り」。

 

 

「レモンの香り」も、それぞれとっても個性的。

型作りもとても丁寧にされて。

 

Jさんの作品は、色の組み合わせがまたいいんです。

背景にピンクを持ってきたのがよく合ってます。同系色にしがちなところを

黄緑に対しあえて捕色にしたところが活きています。

下のYさんのレモンは、構図が大胆でそれがすごく斬新でいいです。

型のどの部分を塗り、どこを残すかは、型作りの際けっこう悩むところ。

でも、すごくうまくいってます。すべての色が抑えめでそれが統一感に。

 

次の自由課題「香り」は

Jさんはバラの香水。バラの花も、細かく切りぬいて型が作られています。

香水の瓶も可愛いです、プシュッと押すところがついていて♪

やわらかい女性らしい色合いと構成で、キラキラのラメも散りばめられてますラブラブ

 

Yさんは、珈琲の香り。ミルとカップの配置もいいですし

色使いもいいです。グリーンのカップ。あと映えるとしたら黄なりや赤でしょうか。

背景の茶は、一色ではなく混色で作られたので、少し明るめの茶。いい色。

 

おふたりとも、自由に描く時の色使いがとっても上手です!!

 

私は、蛍の舞う夏の夜の香りを描きましたが

型を最小限で、あるもので描く絵にいつもしているのですが

(私があまり熱中しすぎてはレッスン的になんなので。。。^^;;ww)

やっぱり熟慮した絵にはかないません~あせるあせる

 

この2枚は、おふたりとも熱中、夢中で描いて

ものすごく充実感&達成感を感じる時間になりました音譜ほっこり

 

あとは

課題作品がこちら。

「ピラミッド」と「丘」(丘も自由に描きます)

 

ピラミッドは、本当によく出来た構図だと思います。

型を重ねて重ねて隠したり外したりいろいろ工夫のある課題ですが

細谷代表はやっぱり発想が凄いなぁ、、、。よく思いつかれたなぁと思います。

 

右側は自由に描く丘。こちらもおふたりの個性がそれぞれ出ていて

お2人の、色使いの傾向のようなものが現れてきているのが感じられます。

 

Jさんは柔らかい女性的な色合いが多く、微妙な色合いの合わせ方が上手で

Yさんは、少し抑えめの重みを出した色合いながらもバランスが取れた合わせ方をされます。

 

色にも

個性がちゃんと出はじめるのが

この自由課題を描いている時の楽しい発見のひとつですラブウインク

 

あ、でも

こう描いたからと言ってそれにしばられないでくださいねウインク

どんどん、新しい色使いにも挑戦してください!

 

また次のレッスンも楽しみにしていますねニコビックリマーク

 

 

次は、私のオリジナルの中からのリクエストレッスン。

サバンナの夕陽と

海とプルメリアを描きます。

心は、描いている最中は絵の中に入り込むので

アフリカと、とりあえず沖縄あたりに行ってきます(笑)ビックリマークウインク

 

 

 

横浜市戸塚区
東戸塚パステルアート教室アムリタ