おはようございます(*^-^*)

 

横浜市戸塚区
東戸塚パステルアート教室アムリタ

宮本しょうこです。

 

昨日の日記、スマホからアップしたら

写真が1枚、横向きでしたね^^;失礼しましたっ★

 

昨日は

熱心に通ってくださっている

satokoさんとの初級レッスンでした♪

 

satokoさんは、心に関する専門職の方で

いわゆる一般的に定年と呼ばれるところを過ぎても

現役でお仕事して活動されている女性。

satokoさんから見たら

私などまだ年齢的にも経験的にもひよっこですのに

 

以前書きためた

心のことに関することや心理学について書いたページを

読んでくださったとのことで

こちらが恐縮してしまうようなありがたい感想をいただきました。

ありがとうございます。。。

 

内容的に稚拙な部分も多々あり、お恥かしいですが、

丁寧に読んでいただけて

とても光栄です。

 

(最近はHPへのアクセスが増えたこともあり、個人的な内容のあのページは

見つけにくい場所にそっとリンクをひとつだけ残しているのみなのですが、、、

 なぜ見つかっちゃったのでしょう・・・???(笑)・・・^^;)

 

それでも

どんな道でも、たどってきたのは他でもなく自分自身で

今の私を構成しているのも、過去の私のあの部分もしっかりあるからで

 

私は今、すごく充実していて 人生が楽しく

気持ちも豊かに幸せに(おおむね。人間だからアップダウンはありますョ、でもおおむね^^!)

今を生きられているので

 

つらいことも苦しいこともみじめなことも落ち込んだこともものすごく多かったけれど

きっと血肉になったのだから、無駄なことはなかったと思いますが

 

もう一度あの時期も含めたこの人生を生きるか?と聞かれたら

首を横に振りますね^^; 

やはり、ほんとうにかなり昔はしんどかったので(苦笑)あそこは飛ばしたい・・・www

 

それに、もう一度生きるなら、新しい世界を見てみたいです。

 

よく

人は、

自分で今の人生を選んで生まれてきたと言いますが

 

私は、あの前半の暗く長い苦悩の時代を

なぜ選んできたのでしょう???

よっぽど償うべき何か悪行を重ねた人生を前世に過ごしたんでしょうか(笑)

 

でも、今こうして穏やかに幸せな気持ちを感じられるのは

なんとかクリアできたという証なんでしょうか(笑)

 

まぁ。目に見えないこと、人智の及ばぬことは

追求しようがないので、想像の世界に思いをはせるばかりですが^^。

 

おっと!ごめんなさい!寄り道してしまいました;;;

 

昨日のsatokoさんの作品、とっても素敵な2枚です♪

こちらです~。(上がsatokoさん作品です)

「チューリップ」と「水の泡」

 

水の泡は、湖の底をイメージしたものなんですが

中途半端に時間があまり、もう1枚描くのはムリだけどどうしよう、、、?

では、アレンジしてみよう!と

 

ちっちゃいお魚の型を作って

泳がせてみましたよ~^。^  ふふ、可愛いでしょう??

 

シンプルな構図は

いろんなアレンジが可能です。

 

チューリップも

もともとの描き方は変えずに

背景を字消し版の丸型で消したり、チューリップをつやぷるっとさせたりして

アレンジ。(その場でリクエストに応じますョ~!^^)

 

ずっと絵に憧れながらも

絵は描けないからと、パステルに出会うまで

描かれたことがなかったsatokoさん。

 

ここで開眼されて

もう、ほんとうに沢山描かれていて。^-^

壁にも沢山貼って楽しまれているそうです!!

プレゼントもされたそうです。

なんだかとっても嬉しい。

 

色の塗り方も

ご本人はご謙遜されていますが

最初の頃と比べてとってもなめらかにきれいになっています。

 

長く続けていきたい、とおっしゃってくださいました。

 

基礎を充分にやったら

そのうち、もっといろんな構図や色使いのものにも

挑戦しましょうね♪

 

次は「満月」「緑のこどもたち」を描きます。

 

楽しみながら、またがんばりましょう~♪(*^-^*)/

 

 

そしてそして~

 

昨日はまたあらたにもうひと方

準インストラクター養成講座を検討中の女性からお便りいただきました。

 

こうして、パステルアートが

アムリタからも少しずつ広がっていったら

本当に嬉しいです。

 

楽しむ気持ちを

一番目に置きつつ。。。

 

 

 

横浜市戸塚区
東戸塚パステルアート教室アムリタ