こんにちは。

横浜市戸塚区:東戸塚の
パステルアート&足ツボサロン/アムリタ
~猫カフェみたいな足ツボ屋さん~
の、講師・施術師のshokoです。

今日は、パステルアートで紙芝居式ブログを書きます^^
ぜひぜひ、クリスマスの物語の世界へ。。。


それでは
はじまり、はじまり~。


********************


その昔

リスの兄妹たちが

まだ生まれていなかった頃のこと

リスの兄妹たちの
ひいおじいちゃんの
そのまたおじいちゃんが生きていた頃

森の動物たちの間で
「いらずら」が大流行しました。

どんないたずらかというと

なるべくたくさんのひとたちが
びっくりして
そして嬉しくなって
楽しくなること!

たくさんのひとたちの顔が
笑顔になったいたずらが一等賞!!


それで考えたのです。

ひいおじいちゃんのそのまたおじいちゃんは
クリスマスの夜には
真っ白な真っ白な
どこまでも眩しい雪を
森中に  街中に  うんと降らせよう!と。



子ども時代の、ひいおじいちゃんのそのまたおじいちゃんのリス
森の中でもいちばん高い山のてっぺんに登り
ふぅー!ふぅー!と温かい息を吐いて
たくさんの雲を作ることに成功しました!

そして、それを糸でつないで、空高く飛ばしました。


すると、そこから
白銀の雪が
わっさ、わっさ、と降り始めました。

ひいおじいちゃんのおじいちゃんは
「やった!やったぞ!これでおいらは
いたずらの一等賞だ!!」と喜びました。



その話を
おとうさんリスとおかあさんリスから聞いていた兄妹は

じぶんたちも、雪ふらしのいたずら一等賞になろうと思いついたのでした。


さあ!とうとうクリスマスの夜がやってきました!
森のおうちのあちこちで
いっせいにキャンドルが灯されます。



もちろんクリスマスツリーだって。
プレゼントだっていっぱい!!



今日はノエル。
リスたちの森のもっと奥の森では
リース越しに雪景色が見えます。



おや、そんな中を
あのリスの兄と妹が
高い山のさらにてっぺんを目指していくのが見えますよ♪




ひいおじいちゃんのおじいちゃんから
代々伝わってきた雪を降らせる魔法。

「魔法は、どれだけたくさんのひとたちを喜ばせられるか
 そこが勝負なんだぞ」
と、ずっと教えられてきた兄妹です。
大切な教えは忘れていません。

さあ、
雪をまだ見たことのない小さな子どもたちのいる街中に
今夜は雪を降らせます!!

「メリークリスマス!メリークリスマス!真っ白なプレゼントだよ!」

クリスマスツリーの飾りとキャンドルの灯りで照らされた
窓という窓に
ふわふわの、真っ白な雪景色をプレゼントするのです。

もうすぐ、家の中のこどもたちは雪に気がつくでしょう。
そして、その美しさに、目を丸くして驚くことでしょう。





そう。
いたずら、って
悪いことを意地悪な気持ちでするんじゃなくて

ほんとうは
こんなふうに、たくさんのひとたちをびっくりさせて
楽しませるためのものだったんですね。

みんな忘れちゃってるけれど
その方がずっと、いたずらする方もされる方も
楽しいってこと。

あ、でも他にもいたずらの大先輩がいましたね!
ほら、フランスに住む可愛い女の子。

そう、アメリです。


思い出してね。

いたずらって、ほんとうは
こんなふうに、楽しいことだってことを。


*************************



~今日は紙芝居的ブログでした(笑)~

パステルアートで
こんな物語を紡ぐのも、なんともいえない楽しさです♪(*^^*)

以前、映画「アメリ」を見た時
なんて可愛い、楽しいいたずらをする女の子なんだろう、って
新鮮に驚いて、すごく楽しい気持ちになったのです。

こういういたずらってあるんだなって♪
こういういたずらばかりだったら
いたずらは、ハッピーの源だなって。

こどもたちの間でも
こんないたずらが流行るといいな。


さあ。
クリスマスの絵も沢山描きました。

ぼちぼち、
年賀状のイラストも考えましょうか・・・(笑)



お問い合わせはこちら
yawaraka★xvh.biglobe.ne.jp 
★マークを@マークにかえてください。

HPはこちら
パステルアート&足ツボサロン/アムリタ
~猫カフェのような足ツボ屋さん~



■パステルアートレッスン
・体験プチレッスン
・お好きな作品をチョイス講座
・パステル和アート準インストラクター養成講座

■足ツボ、ボディケアのお知らせ。(旧:yawaraka足ツボ健康館)
★新メニューをご用意しました!
・足ツボ+@コース
(足もだるいけれど首と肩もちょっともんでほしいという方にピッタリのコースです)

●レッスン・リラクゼーションの詳細のHPはこちら↓ 
パステルアート&足ツボサロン/アムリタ
  ~猫カフェのような足ツボ屋さん~

・サロン兼パステル教室のお部屋です。

足ツボタイムには、猫好きさんには猫カフェのように、にゃんこ(アメショー猫ミミ)を抱っこしながら受けていただけますョ♪施術中、お部屋は間接照明のみ。ほのあかりの中で、猫を抱っこしつつ、アロマの香りとヒーリングミュージックで、ゆったりくつろいで疲れをとってください。