BCAA | yawara-bizのブログ

yawara-bizのブログ

ブログの説明を入力します。

10年前にはあまり効果を感じていなかったのですが、38歳で再びキックを始めてその効果に驚いた。

 
BCAAの効能は筋合成の促進、分解抑制、疲労回復なのですが、今回は疲労回復などの効果をめちゃくちゃ実感しました。
 
まず、最近ずっと悩んでいた足の裏の痛み、これが練習後もかなり抑えられていること、そして練習後の疲労感、倦怠感が半減かそれ以上、翌日の影響もほとんどなくなりました。
 
10年前飲んでいた時は、疲労に関してあまり効果を感じていなかったのですが、今はメチャクチャ効果を感じます。これは私がおっさんになったということなのでしょうね😆
 
そこで思うことが、仕事などで慢性的に身体の不調を感じている方は、治療ももちろん大事ですが、疲労回復の一つの手段としてBCAAなどのサプリメントも試してみると良いかもしれませんね😊
 
私は足底筋膜炎と種子骨周囲炎の痛みがかなり減少しました。
 
追伸
通常時の歩き方(踵重心、小趾側荷重)と、アイシングをしっかりやった上での報告になります。
本当は休息をしっかり取ってあげるのが一番良いのですが、やりながらとなると何かの助けが必要になってくる年頃なんですね😅