ダイスケ「もう出だしのフレーズまで省略されてしまったんだな…」

ツカヤ「だって最初にチーム紹介してくれないから。ファーストステージのあとに紹介してもいいだろ」

ヤワカ「ゲストはわかってもレギュラーはわかんないし。ヨシトだからゲストナインとか勝手に決めたら裏切ってたってオチかもしれないのよ」

ゲン「ギムレーかもしれないから迂闊に喋らせられないし」

キサラギ「今日のアタシはどっちかしらね~^^」

ライヤ「何となく母さんとは別の方だろうな…」

ダイスケ「そうとは限らんぞ。中田喜子さんもいるし」

ライコウ「無事に家族が揃ってるんだろうか…」

ヤワカ「…また忘れてたわ」

ゲン「三田寛子さんと高橋克実さんは全く関係ないんだけどなぁ」

ライヤ「あと俺と中村歌之助さんは干支一回り以上離れてるし、なんならそうヒロトより若いんだよ…」

カズフミ「雑に決めるとこうなるんだ。ミカの夫がスパイになったりする世界だし」

 

ファーストステージは…何だっけ?

ツカヤ「職務放棄の名前をつけすぎて自分でも忘れてんのかよ!!」

ヤワカ「覚えてるわけないでしょ…無駄リリースのコーナーが多いんだから…」

ゲン「レトロリロンとは違うもんな…」

ファーストステージはレキシレキツレキミレシキVキシムキシレキシチ

ギリ昭和・平成ペイン・令和(曲ない…)の映像から出題する目死マズ系コーナー

ヤワカが正解すれば壬生ナインに5P、間違えたら相手に5P

ゲン「目死マズ系コーナーなんて紹介あったか?」

ダイスケ「最初は文房具から出題するみたいだ」

ヤワカ「ママならわかるんだろうけども…」

ツカヤ「メンバーわかんねえ…セカンド前に紹介するか…」

第1問 筆入れ鉛筆

キサラギ「筆下ろしなら詳しいんだけどねぇ」

ツカヤ「ふざけてんだべ?」

ダイスケ「…今日もキサちゃんは絶好調みたいだ」

サンスター文具 アーム筆入

ミツネ(モニターアーム取り付け?)

ヤワカ「歯磨き粉の会社じゃないの…?」

ジュンジ(歯磨き粉?)

ダイスケ「そっちのサンスターではない…高槻市に本社があるんだな、地元ならではのかなり勘違いなのか?」

CMが話題

像が乗っても壊れないアーム筆入

シンヤ(像が乗っても?)

メラ(うごくせきぞう?)

キサラギ「ツカヤのぞうさんが乗っても壊れないのかしらね?」

ツカヤ「ふざけてんだべ?」

キサラギ「アタシは乗られるより乗る方が好きだけども」

ダイスケ「キサちゃん…大概にしておけよ」

ライコウ「どんなものでもエロにつなげようとしてるな…」

ライヤ「もはや芸人のネタだ」

信号機のランプポリカーボネイト

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ダイスケ「この名前は出題されないと思う…」

学校で試しに踏んで見る子たちも

多面式筆入れ

ヤワカ「このあたり去年か何かで見たわね…テレ朝かもしれないし日テレかもしれないわ。日テレだったかも」

ダイスケ「じゃあ他局じゃねえか!!」

八面以上開くものも

ツカヤ「無駄に機能が多くても使うことはないんだけどな」

ダイスケ「あるわー」

筆入れにあることができる

第1-1問 このパーツを使って筆入れに何ができる?

カズフミ「見えません」

ヤワカ「えっ!?ヒントはないの!?」

マナカ「ある意味スプリットよりも厄介ね…」

ライコウ「貴様裏切りやがったな!」

ゲン「情報が渋滞してる…」

ヤワカ「うぐぅ…イヤホンにしか見えないんだけど、そんなことないわよね…ポシェットみたいにできるのか?こう肩に下げて、パイスラして…」

カレン「まな板じゃん^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

ミツネ「違うと思うな…」

ブー!

A.鍵がかけられる

ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ジュンジ「このクズ野郎!」

キサラギ「ぶっ殺すわよ!?」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

カズフミ「これはスプリットでも同じだっただろうな…」

ミツネ「ノーヒントでわかるわけないよ…しかもガバガバじゃん…」

シンヤ「本家の正解者も二人だけだしな。せめてスプリットにするか文字ヒントは欲しかったな…」

ゲン「多数決なら勝ってたんだが」

鉛筆の進化

紙巻き鉛筆ダーマトグラフ

ミツネ(ダーティーグラフ?)

ゲン「ヤワカフロギィカレヨ」

キサラギ「なんだか初めてを剥いてるみたいだわね」

ツカヤ「ふざけてんだべ?」

ギリシャ語で皮膚にかける

昔は医療用に使われていた

ミツネ「かぶれそう」

ロケット鉛筆

キサラギ「挿入して新しいのを出すなんて…」

ツカヤ「ふざけてんだべ?」

ダイスケ「キサちゃん黙ってろ」

ポケットカラーペン

ヤワカ「…あたしの住む世界にはないわ」

ライコウ「どどどどどどどどどド田舎だったわ^^」

赤青鉛筆

利用者からある悩みが…

悩みを解消する進化版が登場

第1-2問 赤青鉛筆はどう進化した?

ヤワカ「うぐぅ!?なんでこっちもヒントないの…」

コウシ「もうおしまいだな^^」

ツカヤ「そもそも当てさせる気がねえなこれ」

ヤワカ「うぐぅ…減るのが早いってことが関係するのかしら…削らなくてもよくなったとか?さっきの糸巻き鉛筆みたいに」

マナカ(糸巻き鉛筆?)

ミツネ「ダーティグラフだよ」

カズフミ「ヤワカフロギィカレヨ」

ブー!

A.赤色の割合が増えた

ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ツカヤ「このクズ野郎!」

キサラギ「ぶっ殺すわよ!?」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ミツネ「スプリットよりも当てられる気がしないよ…こんなコーナーだったっけ…」

カズフミ「20Pは確定かな^^」

ダイスケ「9年前…カティスタで作られ始めたときだな。もう覚えてないし記録も残ってないが」

ライヤ「当時を知らないキャラの方が多いからなぁ」

ミツネ「もはや僕でも割と古い登場になるからね…カレンくんやマナカくんなどに比べると…」

ダイスケ「次はハサミと消しゴムのようだ。どうせ正解できないんだろうな…」

第2問 ハサミ消しゴム

ペンカット

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ダイスケ「十分範囲というか世代のはずだけどなぁ」

カズフミ「五十代だったわ^^」

ハサミの形に

ヤワカ「なにこれ、アサシンダガー?」

ハンドルを軸に収納

ヤワカ「存在しない記憶だわ…」

カズフミ「どどどどどどどどどド田舎だったわ^^」

目が咲く学童ハサミ

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

ダイスケ「これも世代…さすがに高校生になってからハサミは使わないか?」

カズフミ「五十代だったわ^^」

あるものが切りやすい

牛乳パック

ヤワカ「高校生が使うはずないわよ…」

刃先を使った細かな作業が困難

すべらない食いつき刃

力を伝えやすいハンドルの形状

ダイスケ「目死マズ顔になってやがる」

シュレッダーはさみ

もともとはある食材を切るよう

第2-1問 もともとは○○を切る料理用ハサミ

ミツネ「例によってスプリットじゃないんだね…正解したら10Pにしてほしいな」

ヤワカ「パッと思ったのはこれだけどね…キャベツの千切り!」

カズフミ「メシマズ^^」

ブー!

A.海苔

ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

キサラギ「このクズ野郎!ぶっ殺すわよ!?」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

カズフミ「メシマズ女だったわ^^」

ミツネ「数人しか正解できない問題を出さないでほしいな…ある意味MUTOPIA in Kansaiに優しくない問題よりも厄介だよ」

ライヤ「でもキャベツは割と多いから方向性とは間違ってないんだよな…とんでもない答えというわけではない」

カドケシ

ヤワカ「これはさすがに見たことあるし家にもあるわ…なんかもったいないとらんどな気がして使わなかったけども」

新品の会館を何度も体験

カレン(会館?)

グッドデザイン賞

ニューヨーク近代美術館でも販売

ミツネ「展示じゃなくて販売なんだ…」

電動消しゴム

ヤワカ「えっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

キサラギ「電マ?」

ツカヤ「ふざけてんだべ?」

力を入れないので髪を傷めない

いろいろな場面で活躍!

ダイスケ「知らないヤツになると目死マズ顔になるんだよな…」

消しくずを集める機能付き

黒い消しゴムに含まれる物質

第2-2問 入っている物質は何?

ヤワカ「これしか思いつかなかったわ…砂鉄!」

ミツネ「せめて最後ぐらいは正解してほしいな…」

♪~(正解音)

ヤワカ「よしっ!ってこれ問題外だったヤツじゃん…うぐぅ…」

ダイスケ「だから覚えてたんだな。劣化版でも変わらずだ」

ミツネ「なんでここまで全問正解だった宮崎美子くんが間違えてるんだ…」

マナカ「やっぱりその呼び方なのね…」

ゲン「磁石や金属もおまけ正解なんだな。まあ割と広めに取られても先の3問は…」

ツカヤ「アイデア商品で見たことあるって、絶対ナゾトレだよなぁ…」

ダイスケ「どうやらここで終わりではないみたいだな…次はおもちゃだ」

キサラギ「大人の!?」

ツカヤ「ふざけてんだべ?」

ミツネ「ヤワカくんが正解したら10Pにしてくれない?」

第3問 室内人形

ダイヤモンドゲーム

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ミツネ「ルドーなら知ってるけど…」

ライコウ「出てこねえよ」

紙製のボードと木製のコマ

プラスチック製に進化

ヤワカ「そもそも知らないものに馴染みなんかあるわけないでしょ…」

カズフミ「どどどどどどどどどド田舎だったわ^^」

自分の色のコマを向かい側の同じ色の陣地に早く動かす戦略ゲーム

ミツネ「ローカルルールありそう」

ボードゲームの革命や吸盤

ゲン(革命や吸盤?)

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!」

ヤワカ「さすがにこれは知ってるわ…りっか様が遊んでたから」

選手はこけし職人の手作り

ヒットアウトを判定する構造

ジグソーパズルがヒントに

ミツネ「これが出たら答えられなかっただろうな…スプリットだったとしても」

ピースも穴にビー玉がハマった

キサラギ「穴に玉をハメるだなんて…」

ツカヤ「ふざけてんだべ?」

あのレジェンド機能が!

ヤワカ「バントホームラン?」

ツカヤ「確かに伝説だけども!」

ミツネ「この前テレビでやってたね」

消える魔球

投球時にレバーを引くと…

打者の前の穴に玉が消える

キサラギ「前の穴だなんて…」

ツカヤ「ふざけてんだべ?」

見逃せばボール判定

ゲン「やりすぎると嫌われそうだな」

東急打撃が3Dに

メラ(東急打撃?)

高さコースの投げ分けが可能

スピードガンや配給チャート

ミツネ「そのうち勝手に全部が動きそう」

ダイスケ「野球盤の意味ねえな、それ…」

家庭用バッティングマシンウルトラマシン

シンヤ「任天堂なのか…」

くぼみ付きボール

くぼみの一でカーブやシュートに

どんな変化をするか予想できなかった

ダイスケ「パニワじゃなくても目死マズ顔するのかよ」

ドキドキゲームのベストセラー

黒ひげ危機一発の知られざる過去

ヤワカ「あたしはドクターストップだけどね…クウカのヤツじゃない限りは…」

ミツネ「なんかプリコネの話多いな。これが出題とか…さすがにないよね…」

人形を飛ばしたら負け

ヤワカ「昔は逆だったのよね…救い出すゲームだったのよ」

ミツネ「逆が常識となってしまったからルールも変わったんだよね」

人形を飛ばしたら価値

捕まった黒ひげを助け出す設定

第3-1問 県で何を切る設定?

ヤワカ「えっ!?そこまでは知らない…」

ミツネ「スプリットだったら記憶が蘇ったかもしれないんだけどね。難易度おかしいよ」

ヤワカ「でも飛ぶってことは何かしらの意味があるはずなのよ…爆弾じゃないけどさ…次元コード?」

シンヤ(次元コード?)

ヤワカ「導火線!」

ゲン「それを切ってどうするんだよ!」

ブー!

A.縄

ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ツカヤ「このクズ野郎!」

キサラギ「ぶっ殺すわよ!?」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「導火線という答えはまさかの斎藤さんと同じなんだよな…」

ゲン「…あんなこと言っておきながら俺もそれしか思いつかなかった」

ミツネ「かぶったら共倒れでもいいから5Pほしいよね…なるわけないか」

ミルクのみ人形が大流行

ヤワカ「えっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ミツネ「けばい…」

マナカ「みっちゃんの評価がこれって相当よ」

哺乳瓶で水を飲ませる

洋服の着せ替えもできた

ライヤ「でちゅね遊びだ」

カズフミ「そういうもんだからな…」

一日二千個以上売れるほど人気!!

体はぬいぐるみ

手と足はソフトビニール性

画期的な人形が登場

マナカ(がきてき?)

ヤワカ「うぐぅ…」

モンチッチ

発売当初から爆発的ブーム

世界三十カ国以上で七戦万体販売

ミツネ「生まれてないからわかんないや」

来年ご十周年のモンチッチ

新たな挑戦を発表!

自身がCEOを務める会社を設立

ヤワカ「独立は1年以内に消えるロストジンクスあるわよ」

ダイスケ「それは音楽業界の話だろ…」

浅草で名所スタンプラリーを開催

山形花笠まつりで広報大使に

古き良きレトロな街を守るため活動

ダイスケ「目死マズ顔になってんな…この手の話が好きではないのは散々知ってるが」

ミツネ「ヤワカくんって割と革新派だよね、新技術とかも積極的に取り入れるし」

着せ替え人形リカちゃん

フルネームは香山リカ

ヤワカ「それは覚えてるわね、持ってないけども」

ゲン「中身的には持っていた方がおかしいか」

ミツネ「当時11歳ってことは今68歳か…宮崎美子くんよりも年上だね」

ダイスケ「サザエさん時空なんだよ」

日本タレント名鑑に掲載

ミツネ「僕たちが乗るときもあるのかな」

ツカヤ「マイなら乗っててもおかしくないが…」

ダイスケ「あっちの世界(チャンネル)にはいないんだ」

意外な場所で作られていた

千葉県の名産品食品工場

第3-2問 初代リカちゃんを作った工場は?

醤油工場 | せんべい向上 | 缶詰工場

マナカ(せんべい向上?)

コウシ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

カズフミ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ヤワカ「もはやスプリットの方がありがたいわよ…千葉の醤油って有名なのよね。せんべいもあるけど、それは銚子電鉄のぬれ煎餅でしょ。缶詰なんて論外だから…醤油の一択だわ」

ミツネ「缶詰だと思うけどなぁ」

カズフミ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

ヤワカ「よしっ!」

ミツネ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

カズフミ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

マナカ「女性だったのか」

ダイスケ「でもこのスプリットは非常に難問だったようだな…たった三人しかいない」

*ミツネといるときスプリットの調子がいいのは気のせいかしらね?今度調べてみるわ

ヤワカ「あと1ブロックあるのよね…スプリットにしてほしいわ」

シンヤ「岩尾さん初登場なんだ…ネプリーグでよく見るイメージだから全然なかった。Qさまでも見たことあるし」

ライコウ「でも2年に1回ってものすごく激レアだな」

ツカヤ「今日はCV:小西克幸対決だな」

ゲン「…あいつに声って決まったのか?レイナと同じ声じゃないのか?」

マナカ「それは当てはめてみたヤツでしょ…」

第4問 アメリカ生まれ進化

ラッセル車×コカ・コーラ

ジュンジ(ラッセル車?)

マナカ(ラッセン?)

キサラギ「えっ…そんな人いません…あきらめてください」

ヤワカ「ハイパーヨーヨーじゃなくて?」

外国人のチャンピオンが全国に訪れ

犬の散歩

輪投げの技で子供を魅了

コウシ「メシマズ女は魅了できてないな」

駄菓子屋さんやスーパーで販売

ミツネ「スーパーで売られてたのか…」

国民的ゲーム人生ゲーム

ヤワカ「これってアメリカ生まれだったのね…」

キャッチコピー人生山有田にあり

ライコウ(山有田にあり?)

ヤワカ(沼地あり?)

アメリカ版をそのまま日本語に

ミツネ「羊とか馴染みないなぁ」

ジュンジ「別にアメリカでも石油は出ねえよ」

アメリカスケールのユニークなマス

ヤワカ「別に日本人が考えてもおかしくないけどね…」

破格のスケールのイベント

○○辛子車が来たごちそうして御千ドル払う

ライコウ(辛子者?)

第4-1問 ○○に当てはまる言葉は?

火星 | 地底 | 未来

ヤワカ「なんで急にスプリットになったのよ…さいしょからやってもらいたいところだわ。宇宙と思ったけど…なんかここは違う気がするのよね。あえてあたしの候補になかった未来で!未来!」

ミツネ「宇宙問題じゃないのかなぁ」

カズフミ「スプ…スプ…」

ブー!

A.火星

ヤワカ「違うじゃん…」

カズフミ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ジュンジ「このクズ野郎!」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ミツネ「大人しく選んでおけばよかったのに」

人生ゲームが令和に進化!

今どきのワードがゲーム内に登場

ゲン「それは以前見たことあるな…」

選べる職業は三重一種類

ライヤ「声優もあるんだろうか」

令和に進化したおもちゃは他にも!

オセロは癒やし

ジュンジ「第三戦力か!?」

ダイスケ「そんなバグ動画じゃないんだから」

3D立体オセロ

座っているだけでは見えない

カズフミ「置き方によっていろいろなパターンが楽しめそうだな」

ゲーム中立ち上がることも!

ライコウ「立ってしまわれた!」

立体バーツの置き換え可能

カズフミ「さすがに言及するか…」

平成に大流行したおもちゃの進化版

ヤワカ「出題ではないわよね…たまごっちのアップルウォッチでしょ」

ミツネ「そもそも卵ウォッチが名前の元ネタだったっけ」

たまごっちスマート

画面にタッチして撫でる

マイクで声を掛けるとなつく

ヤワカ「ざっそうウォッチがほしいわ…ざっそうを崇めなさい」

モノポリー

マナカ(呪ポリー?)

ヤワカ「これの意味とか出てきたら勝ち確なんだけどね…」

創業四十周年記念商品

お店の象徴がデザインのコマ

第4-2問 どこの店とのコラボ?

ダイスケ「ピザやくまの人形などがあるな」

ヤワカ「買い物カートってことはスーパーとかなんだろうけど…繋がりが全然ないわ…」

コウシ「もうおしまいだな^^」

ヤワカ「マクドじゃないもんね、もっと前からあるから…ピザと言えば…いや、どっかのスーパーなのよね…コストコ?」

ライコウ(スーパー?)

ミツネ「絶対違う…」

ヤワカ「うぐぅ…こんなの家の近所にないもん…」

カズフミ「どどどどどどどどどド田舎だったわ^^」

♪~(正解音)

ヤワカ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?要素尾崎じゃん…」

ミツネ「マジかよ…」

カズフミ「もう失格だろ!これ」

ダイスケ「よく正解したな…」

  1. 30: fanfare
  2. 25: 能動的三分間

ミツネ「僕が交渉したおかげでリードできたね」

ダイスケ「チーム名が出てきてキャラ名が出てないのは前代未聞だぞ」

 

ようやく紹介できる…もう30分も経ってるぞ?

fanfare: 壬生柄矢 落合八和香 水川如月 斎藤源 水野真奈加 平野淳二 丸川光音

能動的三分間: 水野来行 基山和史 本田晃師 天草真也 二宮華恋 水野来也 豊田芽羅

ミツネ「マナカくんが裏切ってるのとキサラギくんがここにいるのと、ギムレーが裏切ってることはわかってたね」

キサラギ「だってアタシはツカヤに全信無疑だもん」

ツカヤ「^^?」

ダイスケ「12月の放送で裏切りそう…」

ヤワカ「うぐぅ…今日はスプリットなのね…まあ気球じゃないときのアレよりはマシ・マシだけども…」

 

セカンドステージはアンケートホット100

アンケート結果の順位を当てます

正解すればパネルがオープン

1ビンゴで10P獲得。本家は開けた上位2つが含まれたものは5P(それ以上は開けられないマスになる)

全面的にAI使用可能(まあできるだけ自前で頑張って答えるけども)

相手の横取りチャンスは選択式。本家が候補にあげたもの(思いついたものやAI生成も可)から選べる

まずはfanfareから

マナカ→ジュンジ→キサラギ→ゲン→ヤワカ→ミツネ→ツカヤ

10~20代の男女100人に質問

生活や趣味で実際に使っているレトロなものといえば?

ヤワカ「うぐぅ…そんなもん一つもないわよ…」

ツカヤ「詰み問題じゃねえか!!」

カズフミ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

ダイスケ「一応ヒントがあるから…今回はAI全頼りになるのかもしれないな…」

   趣味実用…機械3文具1

   生活雑貨…2つ

身につけるもの…2つ

     家電…1つ

ツカヤ「こういうときに限って無駄に細かいんだよな…」

ヤワカ「うぐぅ…だから嫌いなのよこういうのは…」

ミツネ「AIに頼める時代でよかったよ」

マナカ「でもこれはあると思うのよ、最近になって再び注目が集まってきたから…レコード」

♪~(正解音)

○○○

○○○

○○×

マナカ「えっ!?1位じゃないの!?」

ツカヤ「微妙なところだな…まあ当てられただけマシマシか…」

ミツネ「海外の方が人気高いのかも」

ジュンジ「注目といえばこれもじゃないか?写ルンです…使い捨てカメラ」

ライヤ(伝染るんです?)

♪~(正解音)

×○○

○◎○

○○×

ダイスケ「別に使い捨てに限ったことではないみたいだが…まあまあよかろう」

ライコウ「もう失格だろ!これ」

ヤワカ「うぐぅ…ただでさえ厳しいんだから…」

ツカヤ「とりあえずトップ3は開けておきたい」

キサラギ「一昔前に流行ったものと考えたら身につけるものでも出てくるわね、ルーズソックス」

♪~(正解音?)

×○○

○◎○

◎××

シンヤ「…それは衣類ってくくりに入れていいのか?」

カズフミ「もう失格だろ!これ」

ヤワカ「うぐぅ…ただでさえ厳しいんだから…」

キサラギ「まあ本家だってどてらでカウントされたんだし、ミラクル9的には正解だわよ!」

ゲン「自力で思いつきたいところだな…文具って何だろう、リスクが高すぎるな…家電もよくわからないし」

キサラギ「下手に言うと面倒なことになるからね」

ゲン「ダメだ…AI生成に頼ろう。そもそも出てくるのかわからんが…」

ツカヤ「参考にはなるだろ」

ゲン「思いついたこれってどうなんだろう…ゲーム、ファミコンとかゲームボーイとか…プレステも入るのか?」

ないわー

ツカヤ「このクズ野郎!」

キサラギ「ぶっ殺すわよ!?」

ゲン「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ミツネ「今はswitchオンラインでやる時代だから…」

ヤワカ「うぐぅ…AI生成を使っても詰みそうな勢いだわ…」

カズフミ「もうおしまいだな^^」

ヤワカ「同じような答えが返ってくるし…漠然としすぎてイメージつかないのよね…」

ダイスケ「目死マズになるのは元から向いてないというのもあるのか、もしかして…」

ヤワカ「とりあえず上の方に出てきたものに賭けてみるわ…腕時計!パパから譲り受けたものって線はない!?」

♪~(正解音)

×◎○

×

◎××

ヤワカ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

ツカヤ「やるねぇ!」

ダイスケ「まさかの賭けが成功したな」

キサラギ「しかし例によってトップ3が開かないんだわよね…」

ジュンジ「ピンスルに定評あるからな」

ミツネ「何だろうな…AI生成を使っても詰みかねない…」

メラ「さっき同じこと言ってたわよ」

ミツネ「追加生成しても同じものが出てくるか…家電か?古くなっても動く家電…レトロ家電で聞けば出てくるか?いや…何でもレトロ調って付けばいいと思うなよ」

カズフミ「レトロ調スマートフォン^^」

ミツネ「そもそもAIにも向いてなかったんだ、ヤワカくんだけでなくね…サザエくんで考えてみるか?」

ダイスケ「他局じゃねえか」

メラ「やっぱり女性だからその呼び方なのね…」

カズフミ「歩くジェンダー差別^^」

ミツネ「でも家具なんてあったらジャンルに書きそうだよね…さら?食器ってどう!?」

♪~(正解音)

×◎◎

×

×××

キサラギ「やるねぇ!」

ミツネ「いわゆる花がらとかね、昭和に謎ブームだったヤツとかあるんじゃないかなって」

ダイスケ「自力で思い浮かんだにしてはいい答えだった」

ツカヤ「文具ってなんだよ…さっき出てきたヤツのことか?」

ダイスケ「質問的にも社会人でも使うヤツが入ってるんだろうな」

ツカヤ「万年筆だ!」

♪~(正解音)

××

×

×××

キサラギ「いいぞ」

ツカヤ「今のダイスケの言葉が大ヒントだった。社会人でも使って昔ながらのもので、なおかつ譲り受けることもあるからな。しかし2位とは思わなかった…」

マナカ「自前3つは大きいわね」

3位 ラジカセラジオ

4位 こたつ

××

×

×××

ヤワカ「要素尾崎じゃん…」

キサラギ「ラジカセ言いたかったけどレコードと一緒にされてるかと思って言えなかったわね…別にラジオはイマドキだと思ってるし、カティ通信的には」

ミツネ「こたつは家電として捉えないよ…そもそもヒントから無理がありすぎたんだ…」

カズフミ「ありがたくない文字ヒントだ^^」

ダイスケ「残りは生活雑貨だけだな。45Pも取られてるから20P返さないと大変だぞ」

家具 | 布団 | 車 | 黒電話 | だるま

ツカヤ「だるま、どうだ!?」

カズフミ「んなワケないだろう!」

ライコウ「ミツネも言ってたけど家具が生活雑貨なのか、なんだよな…」

メラ「含まれてる可能性はあるけども」

カレン「謎の空白があるから、それが答えの気がするわね」

ライヤ「カセットテープってどうなんだ?ラジカセに入るか?」

ライコウ「それは生活雑貨とは言わないだろ」

メラ「食器のような衣食住に関することだからね」

カレン「国民の義務?」

カズフミ「ヤワカガキツカツクレヨ」

シンヤ「布団はあると思ったけどな…こたつがあるんだったら」

ライヤ「カセットテープだと思うけどなぁ…」

ライコウ「AI生成で何回か出てる手帳って…レトロとは言えないか」

ツカヤ「だるまにしようぜ^^」

ライコウ「本家に乗ってみるか…家具!」

キサラギ「スプ…スプ…」

ないわー

キサラギ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ダイスケ「どうも難しかったみたいだな…やっぱり候補にもなかったようだ」

ライヤ「カセットテープだろ!?」

  1. 19人: カメラ
  2. 15人: 万年筆
  3. 14人: ラジカセラジオ
  4. 12人: こたつ
  5.   9人: レコードプレーヤー
  6.   8人: 副衣類
  7.   5人: 食器
  8.   4人: 貯金箱
  9.   3人: 時計

ライヤ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

キサラギ「うーわ、だっさー^^」

カズフミ「無理ゲーすぎる…」

ミツネ「候補にも上がってなかったね」

ツカヤ「残念だったな^^」

マナカ(副衣類?)

 

続いては能動的三分間

メラ→ライヤ→コウシ→カレン→カズフミ→シンヤ→ライコウ

10~70代の男女100人に質問

家の部屋以外でつい打とうとしてしまう場所は?

メラ(打とうとしてしまう?)

ライコウ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

ダイスケ「自分の部屋やリビング以外という意味のようだ」

メラ「とりあえず一つは確定ね…」

ライヤ「俺も浮かんだものはある」

ダイスケ「フライングしてもいいがヒント見ろよ」

  家の中…2つ

お店や施設…4つ

  その他…3つ

カズフミ「毎度のことながらその他って…」

カレン「家や店以外に何があるというの…」

ツカヤ「ちゃんとジャンル分けしてくれてたこっちは優しかったんだな」

メラ「家の中で間違いないところはあるのよね」

キサラギ「寝室かしら?」

ダイスケ「それはついウトウトじゃないだろ…」

メラ「お風呂、値落ちには気をつけなさいよ」

ミツネ(値落ち?)

♪~(正解音)

○×○

○○○

○○○

メラ「でも1位じゃないのね…」

ダイスケ「上位ではあったけどな」

ライヤ「これはどっちに入るんだろうな…でも絶対にあるはず、会社」

♪~(正解音)

○×○

○○○

○○×

ライヤ「学校も入るのか…それで5位なのかよ。絶対1位だと思ってた…」

ライコウ「仕事場で寝るなよ」

メラ「海外では昼寝の時間があるぐらいだからね」

ダイスケ「47分も経ってようやくか…どうせ知らないんだろうが」

北海道:北海道の牛タンの薄切り

熊本県:荒尾ジャンボ梨新高

ヤワカ「これは知ってるわ…この曲よ!」

ツカヤ「802にも入ってた曲なんだよな…」

キサラギ「タイトル通り逃げ切りたいわね」

ライヤ「それを言いたかったがためにここまで温存したんだな…」

ライコウ「ちゃんと答えろよギムレー」

カズフミ「相変わらずコミュ障なギムレーだ」

ヤワカ「ラファールの喋り方をインプットすればいいんだろうけどね…」

コウシ「心地いいってところだよな…公園」

ブー!

ライコウ「このクズ野郎!」

メラ「ぶっ殺すわよ!?」

コウシ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ヤワカ「こうなるからセリフが少ないのよ」

キサラギ「出ると負け軍師だったわ^^」

カレン「病院ってどうかしら?待ち時間でつい眠ってしまう…みたいな感じで」

ブー!

ライコウ「このクズ野郎!」

メラ「ぶっ殺すわよ!?」

カレン「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ツカヤ「ありそうでないんだな…」

カズフミ「生成するか…これってないだろうか?家の部屋以外だし、車の中」

♪~(正解音)

◎××

○○◎

○○×

カズフミ「1位じゃないのか…」

ライコウ「いいぞ」

ライヤ「その他ってそういう意味だったんだな」

シンヤ「家にあるところで眠くなる場所、ここがあると思うんだ…ないところもあるが、他に思いつかない。縁側」

ないわー 

シンヤ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

ライコウ「このクズ野郎!」

メラ「ぶっ殺すわよ!?」

シンヤ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ダイスケ「素直にAI生成のネタを使っておけばよかったのに、他にもあっただろ?」

カズフミ「1位か4位を当てないといけないからなぁ」

ライコウ「いくつかあるんだけどな…これにしよう、図書館」

♪~(正解音)

☆××

○×◎

◎◎×

ライコウ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」

キサラギ「でも終わってみれば無得点^^」

ダイスケ「無得点ではないが15P止まりだな…」

ライヤ「…いつもは本家が開けた上位2つを採用してるよな?」

ダイスケ「まあ…労力の節約というか、さっきみたいな詰みばっかりもあるからな」

ライヤ「AI生成で出てきた2つを答えて、そこでビンゴを作れたら10Pにできるか?」

ダイスケ「まあ…自信があるならやってもいいが」

ツカヤ「点差は十分あるしな。横取りも残ってるかもしれないし^^」

メラ「カフェってあるけどコーヒー飲んだら逆に目が冴えるわよね…」

ライヤ「これは出てないんじゃないか?新幹線!」

♪~(正解音)

×××

×

◎◎×

ライコウ「やるねぇ!」

ライヤ「これで20Pだ」

カズフミ「いいところ開けたな」

メラ「暗いし寝てしまって途中を見逃したなんてことがあるかも…映画館」

♪~(正解音)

×××

×

××

ライコウ「やるねぇ!」

メラ「これで30Pね。本来の倍も取れるんだったら十分だわ」

カズフミ「生成に頼ったとはいえ後に出てきたものが当たるなんてどういうことだ」

4位 美容院利用員

6位 トイレ

×××

×

××

メラ(美容院利用員?)

ヤワカ「要素尾崎じゃん…」

ミツネ「話しかけられるから寝るところなんてないじゃん」

ダイスケ「8位のお店や施設が残ったな。こっちのルールでは■もポイントになるから、当てれば20Pだぞ」

キサラギ「ぜひとも当てたいところだわね」

居酒屋 | ネットカフェ | 歯科医院

ツカヤ「謎の空白はあるが、これ以外に考えつかないんだよな…そしてこの中にあるとしたら居酒屋なんだよな…」

キサラギ「他は狭すぎるもんね。アタシだったら風俗って」

ツカヤ「ふざけてんだべ?」

ミツネ「キサラギくんは変わらないね…」

カズフミ「スプ…スプ…」

ブー!

カズフミ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ダイスケ「生成でも出てきたけど完全に候補から外してたもんなぁ…」

  1. 16人: 電車
  2. 14人: お風呂
  3. 13人: 車バス
  4. 11人: 美容院利用員
  5.   9人: 学校職場
  6.   8人: トイレ
  7.   6人: 映画館劇場
  8.   5人: カフェ喫茶店
  9.   3人: 図書館

ヤワカ「要素尾崎じゃん…」

カズフミ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ダイスケ「仮にネットを省いても同じだったんだろうな…なんならそう一択だったとしても外してるか」

  1. 75: fanfare
  2. 55: 能動的三分間

ダイスケ「あの補正込みでもツカヤの方が稼いでるのか…」

ツカヤ「どうせ25Pもリードしたところで意味ないんだよ、最後で正解しなければ…」

カズフミ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」