今回からは新基準で振り返っていくぞー

といっても週間平均の欄が最新平均に変わった程度だけども

いや、それ以外にも細かい変更点があるかもな…

 

91位 Thanks again / 藤原さくら

再生回数 約2.1万回

最新平均 約1.2万回 (1.3万回)

意外とエントリー。これで25曲目

今回は配信後のエントリーだけども、今度はひどい過剰リリースという別の問題が発生しているという…ふざけんなもうどうしよう

なお今回以降のNEは前週に再生回数をチェック済み。翌週も3~4回OAされていれば入ってくる可能性が高いからね

なのでそんなにOAがない曲…サウシーの新曲みたいな滑り方しなければ最新平均が埋まっているはず。横にあるのは元々の週間平均

この差は前回の週間平均との差なので実際の週間平均とは異なる…けどもリアルタイムで更新されるので流動性は高い

20年も前に視聴率調査が終わっているのと同様に、週間平均をここで使うのは時代遅れなんだよ

まあ長期的に見ればあちらも使うことにはなるからカティスタWikiでは引き続き掲載するけどね。こっちは1週間に1回は見ていくから…

 

87位 All In My Head / asobi

再生回数 約9200回

最新平均 約3200回 (3600回)

まさかの初エントリー。そんなにOAあったっけ?

たったの5回じゃないか…さっきの『Thanks again』と同じだけど、あちらは先々週の分で2回OAあったし

ストリーミングでは大きく負けているしな…そもそも入るような再生回数ではないけど

きっとYOASOBIと間違えて入れてしまったんだろう。あいつら過剰リリースの常習犯だから不自然でもないし

 

78位 800 / Aimer

再生回数 約74.5万回

週間平均 約29万回 (OAが2回だけだったので見てない^^)

去年は過剰リリースだったりアルバムから過剰先行OAをしたせいで共倒れしたりシングルになってようやく入って無駄だったりと散々だったAimerの新曲。24曲目のエントリー

これもし先々週入っていたら『808』と日付がかぶるという珍事が起きたけど、いくらなんでも早すぎるか

先週のネプリーグで出演者がチームになっていた映画『マッチング』の主題歌。なお私はドクターストップで見られないヤツ

どうやら『オレンジ』のヤツに続く2位のヒット。まあ802でのOAは失速しているので期待はできないけれど…今週に至っては1回もOAされてないし。なぜか『おもかげ』ばっかり流れてるし

今年は映画がヒットしたのにOAもしくはストリーミングではイマイチってケースが多い気がする。それこそ『輝けるもの』や『ナハトムジーク』に、今のところ『オレンジ』もそうだし

曲を聴くに全然ドクターストップな映画っぽくないけどなぁ。でもその手のジャンルは俺はダメなんだよ。そもそもすみっコぐらしですら見に行かないだろとか、最後に見たのが冗談抜きで10年半前のポケモン映画だろというのは措いといて

 

73位 4 season / Neibiss feat.Campanella

再生回数 約4.2万回

最新平均 約4200回 (9200回)

なんか今日は802らしくないエントリーが多め。これは予想にもあったけど

どちらも初エントリーというかJ-WAVEでも見た記憶がない…調べたら確かにNeibissは1回もなかった

CampanellaはSTUTSの船頭多くしすぎて船山に登りすぎている曲でfeatされていたけど、そんなの覚えているわけがない。船頭多くして船山に登る系は曲名は覚えていてもアーティスト名は記憶すらしないから…

アルバムからの先行配信だけど完全アウトの過剰リリースだったので紹介しない。もしアルバムリリース前に入ってきたらガン無視だからね。それは徹底する

 

61位 Beautiful Things / Benson Boone

再生回数 約2億1400万回 (今更)

最新平均 約4660万回 (3320万回)

割と離れて洋楽が初エントリー。微妙にBlack Keysの身の程をわきまえていない位置から即落ちした曲とややこしい

再生回数は激増中なので今後の他局で期待かも。802はOAがあまりなさそうだ

一応先週もOAそこそこあったのでメモってはいたけれど

 

51位 切望 / SUPER BEAVER

再生回数 約35.5万回

週間平均 約22.5万回

入ってくるなと切望していたのに無駄なおまけがエントリー

だからメモっていなかったわけではない。さすがに先週分のOAだけで入ってきた曲はメモっていないんだ…例えば水曜リリースでOAが多かったから入ってきた曲とかね

このおまけのせい…とも言えないけど、超地味系タイトルのアレのOAも今週は全然だったからな…共倒れじゃねえか

2年前も共倒れしていたというのに、まるで成長していない…絶対期待なんかしない

 

50位 Dance Alone / Sia & Kylie Minogue

再生回数 約840万回

最新平均 約160万回 (235万回)

他局に出遅れてようやくエントリー。Kylie Minogueは『Into the Blue』以来10年ぶり

ところで先週バナー貼ったっけ…完全に忘れていたかもしれない

トップ20のあとは逆電バスターが待ち構えているから忙しいんだよ…

 

43位 A2Z / Da-iCE

再生回数 約12.5万回

最新平均 約3.9万回 (4.9万回)

同じくお肉出演アナウンス効果でようやく入ってきた『Funky Jumping』以来1年ぶり2曲目のエントリー。でも前回は3月末だったのか

ただし今回はそれ以降のOAも好調なので期待していいかも。ストリーミングは全然だけど

でもあっちよりは初速がいいからトップ20入りぐらいはするかもね

 

41位 覚悟を決めろ! / サバシスター

再生回数 約19万回

最新平均 約7.3万回 (7.4万回)

今月の邦楽ヘビロが思った以上に高い位置から初エントリー。でも合計11回ならこんなものになるか…

ヘビロ前からOAがそこそこあるということで今後ヒットする可能性が高め。これは昨日も『Nagisa』や『Super Ball』を例に出して言ってたけど

なんせJ-WAVEでもソナートラックスに選ばれて…いるんだよね?まさかあんな変なタイトルの曲じゃないよね?

ただ印象には正直残らなかった。これが過剰OAされると考えるときつい

 

30位 yes,and? with Mariah Carey / Ariana Grande

再生回数 約1100万回

最新平均 約285万回 (485万回)

入ってきてしまったのか…

なぜかコラボ版が入ってきたTWICEのことといい、もしかして今年からは合算されるようになったんじゃないかという期待をぶち壊されてしまった。ふざけんなもうどうしよう

ちなみにこの曲がHE。まあトップ20まで出てこなくてぬか喜びさせられるよりはマシ・マシだけども。でも他に嫌な位置から来る曲はまったくないからバレバレか…

Mariah Careyは『Oh Santa!』以来3年ぶりのエントリー。こちらもHEだったうえAriana Grandeが参加していた曲

まさか年間チャートに2曲ともエントリーとかないよね?そもそも無駄エントリーだった『Butter』と違ってはっきり共倒れとOA表に出ているし…

 

先月のハズレに全てを持っていかれてしまった2曲が共倒れ。どっちもちゃんと選ばれていたらなぁ…『Water』とか選ばれてたら今週で9W連続の上昇

ちゃんとアルバム効果も入って年間入りしただろうに、ザナパクじゃただのトップ10の無駄遣いなんだよ…

というか今週消えた曲、上半期手前レベルすらないんだな。こんなに紫が目立つのは珍しい

ってか『Keep Your Fire Burning』は今週も最新平均が微増しているぞ…本当に微増だけども。停滞しているという方が正しい

『yes,and?』は改定後の順位。それでもOAに依存しないポイントがあるので急落はしないと思った

しかしトップ20に残っている曲を全当てしてもな…なんで合算しないんだよ

 

【節目ソング】

今週の10Wソングは2曲

まずは802だけ1位を獲得できなかった『光の跡』

まあ『SOULSOUP』が強すぎたというのもあるけど…きっと過剰OA抜きでも同じ結果になったはず。10年ぶりだったという802出演が早ければ、それで一気に来てたかもしれない

もう一つはRe:nameの地味に過剰リリースだった『45131』という曲(52149?)

トップ20入りもしてたけど、もしかして上半期入りするのかな…集計全部に入っているからありえるんだよな…しかも今週63位だし。先週トップ50に戻ってきていたし

これはミニアルバムがリリースされたからなんだけど、記憶に薄いあたり本当に地味だ…というか本来のタイトルである『24/7』ってドリカムの年間曲とかぶるじゃねえか

そもそもスラッシュとかついている曲は記事名にすると面倒だし…ホントに『45131』で登録してやろうか

20Wを迎えたのはJ-WAVEでは数週前に消えてしまった『花』

来週は20Wソングおやすみの模様。再来週は間違いなくあるだろうね

 

【ストリーミングヒット】

今回は総数変わらず

  1. Bling-Bang-Bang-Born(427+904万回)
  2. 幾億光年(193+21.9万回)
  3. アイドル(183+228万回)
  4. タイムパラドックス(173+25.4万回)
  5. ケセラセラ(166+8万回)
  6. オレンジ(152+44.5万回)
  7. ナハトムジーク(141+7万回)
  8. Seven(139+1699万回)
  9. 唱(137+92万回)
  10. Magic(137+8万回)
  11. 晴る(132+74万回)
  12. SPECIALZ(128+264万回)
  13. 冬と春(120+8万回)
  14. 勇者(119+95万回)
  15. 美しい鰭(109+10万回)
  16. 青のすみか(108+199万回)
  17. 花になって(107+56万回)
  18. SOULSOUP(103+17万回)
  19. 花(103+35万回)
  20. 最高到達点(102+31万回)
  21. more than words(97.5+63.5万回)

映画の特大ヒットで『オレンジ』が急上昇

ドラマが人気高い『幾億光年』と、映画が公開された『タイムパラドックス』も絶好調

でもCreepy Nutsの壁が高すぎるんだよな…