サードステージはDNCEムーブ

北と南に分かれて各県のグルメ・名所問題に挑戦

正解すると1P積み立てで、10Pで10P獲得。以降5Pごとに5Pが増える

間違えると脱落。さらに過去問に登場していれば-1P

問題外の場合は正解すると脱落。間違いはお咎めなし。逃げることはできない^^

最終的に残った人数一人につき追加で1P。なので仮にパーフェグレイトなら31Pで30P獲得

もし三人になったら自動的に復活券を使用。その際は残り人数ボーナスがなくなる

今回もコラボ版なのでスプリットクソ雑魚だと-10Pされるわよ。うぐぅ…

ダイスケ「前回はどちらもやらかしてるからな。ここでやらかしてると連敗まっしぐらだぞ」

ツカヤ「終わっていないのに無得点とか嫌だな…」

ダイスケ「なお今回から甘えは許されないようになってるからな。まあ減点は過去問に出てた場合と、スプリットでやらかした場合に限定するが」

まずはニシエ(南ルート)から

ツカヤ→ヤワカ→ナナト→キサラギ→コウシ→エリカ→ケイシ

ヤワカ「とりあえずスプリットでやらかさないことが大事よ」

ゲン「無理無理無理^^」

ダイスケ「今回は京都からのスタートになるみたいだ。だからいつもと違い九州地方、あるいは東北地方で大変なことになるかもしれないな」

ヤワカ「うぐぅ…いつものコピペが使えないじゃないの…」

はい開始!!

第1問 京都府 名所

三条~市場の河川敷

憩いのスポット

ヤワカ「十六文キックでカミから順に蹴落としたりたい気分だぜ」

5~10月川床が楽しめる

南北に流れる約27kmの川: □川

ツカヤ「…今のでいいのか?」

ゲン「お~っとこれはぁ?」

ツカヤ「スプリットなんだよな…でもオレはトシオを信じる、鴨川」

♪~(正解音)

ツカヤ「だから岡崎体育の『鴨川等間隔』の歌詞を歌ったんだな…」

ヤワカ「いや…知らない…でもあたしも岡崎さんと同じ気持ちになったということだけはわかったわ…桂川とかあるから怪しかったのよ…」

第2問 1P 滋賀県 グルメ

マスの刺し身

上質な脂のりと爽やかな後味で人気

日本一の湖にあやかった名前: □□マス(カタカナ)

ヤワカ「ビワマスやわ」

♪~(正解音)

ヤワカ「ありがたい!文字ヒントだ!」

カズフミ「珍しく関西弁が出たな」

第3問 2P 三重県 名所

1987年オープン

世界的な美術館唯一の姉妹館

ミロのビーナスやサモトラケのニケ

実物から形を取った彫刻を先三百点あまり展示

フランスの本館の名がつく: ○○ル彫刻美術館

ナナト「ルーブル美術館どこでしょうか?」

♪~(正解音)

キサラギ「ヤワカガキツカツクレヨ」

第4問 3P 奈良県 特産品

江戸時代に生まれたとされる五條市吉野地域の郷土料理

塩で締めたサバを果物の葉で包んだ押し寿司

冬母に包んだままトースターで3~4分役と美味

□の葉寿司(漢字)

キサラギ「柿の葉寿司だわね」

♪~(正解音)

第5問 4P 和歌山 グルメ

全国ご当地バーガーグランプリで日本一

チキンカツトマト大葉などと

和歌山県特産のある果実を使用

まるごと!?紀州□バーガー(漢字)

コウシ「なるまど。紀州梅バーガー」

♪~(正解音)

ヤワカ「梅干しは嫌いだからいらないわ…」

キサラギ「ヤワカスキキライナクセヨ」

第6問 5P 大阪府 レジャー

関西最大の水族館

ある魚の研究のためクラウドファンディングを実施

謎が多い世界最大の魚類: ○○メ

エリカ「これで合ってるわよね…ジンベエザメ」

♪~(正解音)

ヤワカ「ここらへんは大家さんの得意分野よね」

ゲン「メシマズの苦手分野でもあるけどな^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

第7問 6P 兵庫県 レジャー

淡路ワールドパークONOKORO

アマネ(鬼ころ?)

ツカヤ「変換できるんだな」

ダイスケ「昔から変換できたみたいだぞ」

童話の森や恐竜ワールド

ノートルダム寺院やアクロポリス

海外の観光名所を再現

小型の模型の意味: ○○アワールド

ケイシ「ミニチュアワールド」

♪~(正解音)

第8問 7P 香川県 絶景

東西に100m以上

観音寺市の有明浜に描かれた巨大な寛永通宝

ツカヤ「これ以前ナゾトレで見たぞ」

ダイスケ「他局じゃねえか」

健康で長い記事お金に困らない金運スポットとしても人気

エリカ(健康で長い記事お金?)

ツカヤ「そういえばトシオが行けばよかったって言ってたな」

キサラギ「あいつ金持ちじゃないの」

お金の形をした: □□(ぜ□□□)砂絵

ツカヤ「えっ!?何だったっけ…」

ダイスケ「当然ながら過去問に出てるから間違えると脱落かつ減点だぞ」

ツカヤ「そのままでいいのかな、銭形砂絵」

♪~(正解音)

ツカヤ「トシオのことしか思い出せなかった…ってかさっきの鴨川といいトシオの分野ばかりだな」

ダイスケ「鴨川は違うんじゃないか?あいつは上賀茂下鴨専門だろ」

第9問 8P 徳島県 グルメ

阿南市にある稀にしか出会えない幻の珍味

高級魚の皮だけを竹の棒に巻いて焼いた一品

細長く小骨が多い高級魚: □□皮ちくわ(ひらがな)

ヤワカ「えっ…!?」

ゲン「お~っとこれはぁ?」

ヤワカ「うぐぅ…なんであたしに魚介系を出すの…鱧皮ちくわ」

♪~(正解音)

ツカヤ「やるねぇ!」

ゲン「チッ」

ヤワカ「うぐぅ…あたしに魚介類出さないでよ…」

第10問 9P 高知県 名所

高知市内の川にある謎のモニュメント

統計と北緯が3ばかり

宇宙規模で住所をつけたような相性: ○○(ああぁあ)33番地

ナナト「…いや、そのままじゃないよな…なるまど、地球33番地(劣化版では問題外)」

♪~(正解音)

ツカヤ「いいぞ」

ナナト「宇宙問題どんと来い!踏んづけてやる!」

ヤワカ「でも難しくはあったわね…最後まで行けるのかしら」

第10-2問 10P 高知県 ご統治ニュース

ヤワカ「なにそれ…?」

エリカ(ご統治?)

2007年高知県町内に誕生

コウシ(高知県町内?)

去年3月約十五年の幕を閉じた名物部署

小説の題材になり映画化も

観光客への気配り・県内の美化・接客マナー向上

お□□□し課

キサラギ「…違う、テレ朝の番組にするところだったわ」

ダイスケ「テレ朝だったか?」

キサラギ「おせっかいじゃなくて、え~と、鬼殺し…」

ふざけてんだべ?

テレッテレッテーン

ツカヤ「鬼ころ関係ねえだろ!」

ナナト「おもてなし課じゃないの?」

♪~(正解音)

ヤワカ「うぐぅ…MUTOPIA in Kansaiに優しくない…」

ダイスケ「MUTOPIA in Kansai関係ないだろ」

ツカヤ「ここでキサラギを落としたのは痛いな…」

第11問 10P 愛媛県 絶景

伊予市~大洲市

伊予灘の海外線を走るドライブコース

水平線上に島影が少ない絶景スポット

同様のタイトル: 夕○○ライン

ヤワカ「うぐぅ…童謡出すのってどうよ…」

コウシ「そのままでいいのかな…長めだし。夕やけこやけライン」

♪~(正解音)

ヤワカ「童謡出すのってどうよ…」

第12問 11P 岡山県 名所

倉敷市にある白壁の蔵屋敷

趣ある風景が楽しめる観光スポット

倉敷川の川船流し

美しい景観が人気: 倉敷○○(□□ん)地区

エリカ「え~と、倉敷美観地区よ!」

♪~(正解音)

ツカヤ「いいぞ」

ヤワカ「過去にも何回か出たわよね…描かされた記憶もあるわ」

第13問 12P 鳥取県 行事

湯梨浜町の水郷祭

東郷湖の湖上花火

ろうそく二日をともし湖などに流す行事: ○○流し

ナナト(二日?)

ケイシ「合ってるんだろうか…ひらがなか。灯籠流し」

♪~(正解音)

ヤワカ「なんでそんな林先生がイライラするような中途半端な字でヒントを出したのかしらね?それなら□□(□□□□)ってしてほしかったわ」

第14問 13P(キボ) 島根県 伝統

ツカヤ「ここで出やがったか…」

タケマ「もうおしまいだな^^」

エリカ「メシマズ女じゃなくてよかったわ」

隠岐の島町で行われる約八百年の歴史の伝統文化

お機能し付き

コウシ(お機能し付き?)

ツカヤ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」

巨体の雄牛がぶつかり合う大迫力の闘牛

観光牛突き(引き分けがルール)

牛らしい名前がついた

モーモードーム | ギューギュードーム

ツカヤ「モーモーじゃ可愛らしいよなぁ。ギューギューだったらぎゅうぎゅうになるまで観客が入るって意味も込めて名付けられてそうだ」

ダイスケ「重岡くんと同じ理由だな」

ゲン「スプ…スプ…」

ブー!

♪~(判定音)

ツカヤ ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

コウシ「このクズ野郎!」

エリカ「ぶっ殺すわよ!?」

ツカヤ ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ゲン「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズクソボケ男だったわ^^」

ダイスケ「…久々のスプリットも連敗だろうな。最初どちらも正解してたのは何だったんだろうか」

第15問 12P 広島県 名所

安芸津町の大芝島北東部に浮かぶ小島

フランスのある世界遺産を思わせる

大芝島の○○・○○・○○ル

ヤワカ「これなら問題外にはならないわね…大芝島のモンサンミッシェル」

♪~(正解音)

ヤワカ「和製○○とかはネットが荒れるのよ…」

第16問 13P 山口県 グルメ

天然記念物の爬虫類がモチーフ

ナナト(爬虫類?)

ヤワカ「シマエナガにしか見えないんだけど…」

ダイスケ「岩国ってケリーさんのところじゃないか」

つくねいもを使った記事: し□□□万十

ナナト「えっ…!?」

ゲン「シマエナガ^^」

ナナト「こんなのいたっけ…車森まんじゅう…」

ブー!

ダイスケ「ヤモリみたいに発音するなよ」

A.白蛇まんじゅう

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ナナト「これ問題外なんじゃないの?最初ひらがなじゃないし、漢字も饅頭じゃないから…」

ダイスケ「そうみたいだな…」

タケマ「ホントこのゴミクズ変換機能は!!!!!!!こんなゴミクズ変換機能つぶれてまえ!!!!!!!」

ナナト「いや絶対に間違ってるよこれ…これのどこがヘビなの?」

エリカ「この前の山口銘菓といい問題外が多いわね…」

第17問 13P 福岡県 名所

門司港にある九州~本習慣の海峡を楽しむ体験型博物館

ケイシ(本習慣?)

海峡レトロ通りや路面電車

ダイスケ「おい、こういうのを見ただけで目死マズになるな」

○○海峡ミュージアム

コウシ「だからこの海峡の名前を答えればいいわけだね。関門海峡ミュージアム」

♪~(正解音)

ダイスケ「このまま最後まで行けるといいんだが」

第18問 14P 佐賀県 グルメ

昭和五十年頃誕生した探しのご当地グルメ

コウシ(探し?)

肉生野菜マヨネーズワンプレート

映画ゴッドファーザーゆかりのイタリアの島からとも

シ○○ンライス

エリカ「…そういうことね、ミラクル9で見たことあるわ。シシリアンライス!」

♪~(正解音)

ヤワカ「これ本当に最後まで行けないかもしれないわね…細かいのはって、絶対終わると思ってたわ…」

ダイスケ「現在15Pだから次間違えなければ20Pは獲得できるが…とか言ってたら熊本でやらかしそうだな…」

第19問 15P 長崎県 名所

雲仙天草国立公園の温泉地

2008年就任アメリカ大統領と同じ名前で有名に

○○(□□□)温泉

ケイシ「スプリットだが…こっちだ。小浜温泉」

♪~(正解音)

ヤワカ「なんかここが新幹線を拒否ったという話を聞いたわね。スプリットでやらかすと思ったわ…」

ダイスケ「次やらかすととんでもないことになるけどな」

第20問 16P 熊本県 絶景

JR熊本駅から来るまで約一時間

エリカ(熊本駅から来るまで?)

すすきの絶景日本一

牛乳を運ぶ道として整備: □□□ロード

ヤワカ「ミルクロード!」

♪~(正解音)

ヤワカ「合ってるわよね…有田さんと同じなのに不安になったわ…」

ダイスケ「このままノーミスなら25P行けるが、どうだろうな…」

第21問 17P 大分県 名所

源泉数日本一の別府温泉

血の池や竜巻など百度近い温泉の源泉巡り

熱湯などが噴出し忌み嫌われた場所

別府○○めぐり

ナナト「別府地獄めぐり」

♪~(正解音)

ヤワカ「鬼石坊主って言うの?胸ポチにしか見えなかったわ…」

キサラギ「うわ」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

第22問 18P 宮崎県 名産品

全国シェア半分以上で日本一

日南市が世界的に有数の産地

昭和の大ヒット曲で赤い色が注目された: ○○

コウシ「花はともだち!スイートピー」

♪~(正解音)

ヤワカ「ナゾトレでも見たことあるわね」

第23問 19P 鹿児島県 レジャー

県内最大の島

大自然の中を歩く金作原国有林トレッキングが人気

かつて恐竜の食べ物だったともされるヒカゲヘゴ

アドベンチャー感覚で楽しめる島: □□□島

エリカ「えっ…!?奄美大島じゃないもんね…種子島?」

ブー!

テレッテレッテーン

はい終了!!

A.奄美大島

ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

ゲン「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ダイスケ「これナゾトレじゃないんだ。まあ指定してこなかった番組側がずるい気もするが…」

タケマ「ナゾトレとQさまはひらがなで、ネプリーグも(漢字)とかつけてくれてるもんな」

ジョウヤ「ありがたくない文字ヒントだったな」

結果: 18+4P→20-10P=10P

ナナト「どっちみち獲得ポイントには関係なかったね」

ゲン「スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ダイスケ「目先のポイントの方が大事だったかもな。まあ解いてみた版には関係ないことだが」

*ちなみにホントは徳之島だと思ってたの…この時点では覚えてなかったからやめたけども

 

まずはヒガシエ(北ルート)

タケマ→ミスズ→ノブヒコ→アマネ→カレン→ゲン→カズフミ

タケマ「やっぱり東京が鬼門になりそうだな…」

アマネ「MUTOPIA in Kansaiに優しくないのが多くなりそうね」

ダイスケ「別に今までの南ルートでもMUTOPIA in Kansaiでやらかしてたこと多いけどな。過去問に出てきてるか、あるいはヒントからひらめけるかどうかになっている」

はい開始!!

第1問 京都府 名所

夏の迂回や秋のもみじまつり

京都市の大井川にかかる

カレン(大井川?)

橋の上空をつきが通る様子から亀山上皇が名付けた

□月橋(○○げつきょう)

タケマ「そういう由来だったのか。渡月橋」

♪~(正解音)

第2問 1P 福井県 名所

福井県立恐竜博物館への道中に出現する巨大な恐竜のオブジェ

青空雪景色に真っ白な巨体が映える: ○○トザウルス

ミスズ「…まっしろを参考にすればいいのかしら?ホワイトザウルス」

♪~(正解音)

ミスズ「品種を答える問題だと思ってたわ…」

カレン(品種?)

ヤワカ「もしかして史上初の自体って、このコーナーでポイントを獲得できないってことかしら?終わってないのに無得点のことではなかったからね…」

*最速で作っても次回の出演者を見たときにネタバレしてるんだけどね…

第3問 2P 石川県 レジャー

能美市にある野球選手のミュージアム

国民栄誉賞の近バット

メジャーリーグ時代の記念品

カレン(近バット?)

選手のフルネームがつく

○○喜ベースボールミュージアム

ノブヒコ「えっ…!?あっ、わかった…松木秀樹ベースボールミュージアム」

ダイスケ「割とあるのかもしれないな、10問も行かずに…でもそれは昔なかったか?立山連峰のときだったと思うが…6年前やったバックインタイムのちりおざ編だ」

第4問 3P 富山県 絶景

黒部峡谷鉄道の車窓から紅葉が堪能できる

作業員や資材運搬のための鉄道

黒部峡谷ト○○電車

アマネ「黒部峡谷トロッコ電車」

♪~(正解音)

第5問 4P 岐阜県 絶景

揖斐川町にあるエスエヌエスなどで話題の絶景スポット

標高約300mの一面に広がる茶畑

ペルーの世界遺産に似ている: 岐阜の○○ュ

カレン「和製○○とかはネットが荒れるわよ。岐阜のマチュピチュ」

♪~(正解音)

第6問 5P 愛知県 グルメ

昭和四十年頃から広まった名古屋市のご当地スパゲティ

極太麺とこしょうが効いたソース

ミラカン

ウインナー玉ねぎピーマンなど

中華料理のような名前: あ□□□スパ(ひらがな)

ゲン「それでいいのか、あんかけスパ」

♪~(正解音)

ゲン「言うほど中華料理っぽくないけどな…」

第7問 6P 静岡県 名所

下田市にある異国情緒あふれるレトロな町並み

伊豆石造りの建物

古民家を改装したカフェも人気

黒船来航で有名な提督が歩いたのが由来

□□□ロード(カタカナ)

カズフミ「ペリーロード」

♪~(正解音)

第8問 7P 山梨県 名所

忍野村にある国の天然記念物の8つの池

富士山の雪解け水が湧き出た水

それぞれの池に龍神様が

8つの池を掃除他名前: 忍野○○(はぁああ)

カズフミ(掃除他名前?)

タケマ「はぁああってなんだよ、キタサンブラックかよ。忍野八海」

♪~(正解音)

ダイスケ「このまま終わるとは思えないが」

第9問 8P 長野県 グルメ

侵襲を代表する郷土料理

タケマ(侵襲を?)

小麦粉やそば粉などで作ったかわ

中にはあんこや季節の野菜など

昔は囲炉裏で作る過程も: □□□(ひらがな)

ミスズ「語弊…じゃないわね、ひらがなさん文字…おやき!」

♪~(正解音)

タケマ「いいぞ」

ミスズ「だからこのヒントなのね…そのまま焼くからだったのね」

第10問 9P 新潟県 名所

魚沼市の西福寺

石川雲蝶が手掛けた木造彫刻や絵画

道元禅師蒙古町ぷくの図(完全版では変換できた?)

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

世界最高峰の彫刻にたとえ

越後のミ□□□□□□(ミアアアアァア)

ノブヒコ「和製○○はネットが荒れるぞ…越後のミケランジェロ」

♪~(正解音)

ダイスケ「地名だったら素直に答えるんだな」

ノブヒコ「ミアアアアァアって猫か?」

第11問 10P(キボ) 神奈川県 名所

アマネ「こんなところで出ないでよ…」

ゲン「東京で出るよりマシ・マシだけどな」

カズフミ「一番よかったのはどのあたりだろうな…でもスプリットだから関係ないか…」

東京湾の自然等で湾内最大の無人島

カレン(自然等?)

戦時中は旧日本軍の要塞

アマネ「旧日本と言わないでくださいよ!」

ある動物の伝説が由来の無人島の名前は?

ねこ島 | 猿島

アマネ「猫島じゃDQ10よね…桃太郎の伝説的にも猿の方がそれっぽいけど…猫島じゃただ猫が多く住んでいる島になるもんね」

ダイスケ「またやらかしてそうだな…」

ツカヤ「スプ…スプ…」

♪~(正解音)

アマネ「よしっ!」

エリカ「スプリット強っ…」

ダイスケ「斎藤さん、地元の神奈川県なのに間違えたんだな…」

タケマ「ここの回避は大きいぞ」

カレン「問題は次よね…」

第12問 11P 東京都 レジャー

2007年に誕生東京唯一の道の駅

ダイスケ「去年のスプリットに出てたな、最後にできた道の駅とか」

ブランド豚TOKYO Xのもつ煮

ヤワカ「ドスブラック企業の乗っ取りを正当化するな」

カレン「なんかKing Gnuの曲にありそうよね」

ダイスケ「それ『Tokyo Rendez-Vous』と『Player X』だろ…」

地元の牛乳を使ったアイスクリーム

地元農家が手作りしたお惣菜

東京唯一の道の駅がある: ○○市

カレン「ふざけんなもうどうしよう…」

ダイスケ「去年だったら解説してないか…」

カレン「八王子市?」

♪~(正解音)

タケマ「やるねぇ!」

カレン「うぐぅ…MUTOPIA in Kansaiに優しくない…」

カズフミ「青森だろお前は」

ダイスケ「やっぱり去年だとそれほど解説してないな…」

第13問 12P 埼玉県 絶景

日高市内を曲がりくねって流れる高麗川

巾着型の平地→巾着田

ゲン「やめてその形…問題外だから…」

ツカヤ「逃げることはできない^^」

赤い花の群生地

秋のお墓参りの時期に咲く赤い花: ○○花

ゲン「彼岸花だな」

♪~(正解音)

ゲン「花はともだち!」

第14問 13P 千葉県 レジャー

景観が魅力的なローカル鉄道

過疎化観光客の減少などで倒産のピンチに

ぬれ煎餅をネットで購入をお願いしばく売れ

カレン(しばく?)

キサラギ「濡れるだなんて…」

ぬれ煎餅で倒産の危機を回避: □□電鉄(漢字)

カズフミ「銚子電鉄」

♪~(正解音)

ダイスケ「今年のカティリーグでもお前が答えてたんだな…その時は都道府県名だが」

タケマ「これはノーミスあるんじゃないか?」

第15問 14P 茨城県 グルメ

県内で古くから生産が盛んな納豆

切り干し大根と合わせ醤油などでつけるそぼろ納豆

アマネ(きれぼし大根?)

お茶漬けにするのもおすすめ

水戸市が条例で定める納豆の日: ○○月○○日

タケマ「そのまま7月10日じゃないのか?」

♪~(正解音)

アマネ「あたしが答えたかったわ」

タケマ「2つの意味でアマネ向けだったな…」

第16問 15P 栃木県 レジャー

乗り物やキャンプなどが楽しめるモビリティリゾートもてぎ

全長561mの空中散歩アトラクション

□□□ライン(アァア)

ミスズ「…これでいいのかしら?アァアだし。ジップライン」

♪~(正解音)

ダイスケ「スカイラインとかあったのは動物園か…カナが答えてた記憶がある」

第17問 16P 群馬県 名所

中之条町山間部の野趣あふれる天然温泉

川をせき止めて作った無料の露天風呂川の湯

体のある部分が焼かれるように熱いが由来とも

□焼温泉

ノブヒコ「足焼き温泉」

ブー!

テレッテレッテーン

ダイスケ「過去問には出てないみたいだな。確かに足の方が焼けそうだが」

タケマ「しょうがまい」

A.尻焼温泉

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

アマネ「おをつけないと桃尻警察に怒られるわよ」

第18問 16P 福島県 グルメ

サケ漁で有名な浪江町などの郷土料理

アマネ「鉄腕ダッシュに出てきてそうね」

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

酒と醤油につけたいくらをご飯に乗せる

アマネ「鮭に酒…ふふっ」

タケマ「さむいよお」

ダイスケ「連れて行け!」

いくら=お腹にいる子: □□□飯(ひらがな)

アマネ「そういうことね、はらこ飯」

♪~(正解音)

ダイスケ「このままノーミスだと25P獲得できるな。というか1ミスすると30Pはほぼ不可能なんだな、今のルールだと…」

第19問 17P 宮城県 名所

蔵王連峰の標高1600m直径約325mの湖

エメラルドグリーンの湖面

荒々しい壁

昔台所で使っていた調理器具に似ている: お□(漢字)

カレン「御釜!」

♪~(正解音)

アマネ「早くない?」

カレン「さっき忍野八海のときに御釜池ってあったでしょ?その時に蔵王連峰のあたりにもあったなぁって」

ダイスケ「アレイグの記憶だな」

【クラウド9 18/04/10】

第7問

1.オカマ

ヒロト「えっ!?」

ダイスケ「あれ、DQ11のシルビアかミ」

ゲン「ヒロトは五十代のおっさんだよな…それはわかってる」

2.スノーモンスター

宮城県山形県 □□連峰(漢字)

ピンポーン!

ヨシト「蔵王連峰」

♪~(正解音)

ヒロト「違うじゃん…」

ヨシト(白波連邦?)

カズフミ「何から思いついたんだ…」

ツカヤ「地名帰れ…」

ダイスケ「基本は地名しかないと思うけどな。じゃないものって言うともっと答えられないようなジャンルになってしまうぞ」

ダイスケ「今だったらヨシトが煽ってるんだろうな…」

カズフミ「コンプラ的にできないネタだ。まあヤワカは中身が男だからオカマみたいなものだが」

ヤワカ「うぐぅ…」

第20問 18P 山形県 グルメ

暑さ厳しい村山地域の郷土料理

きゅうりナスなど夏野菜

青じそみょうがなど香味野菜

ご飯や豆腐に乗せて食べる: □し(漢字)

ゲン「えっ…!?さし!」

ブー!

テレッテレッテーン

ツカヤ(差し?)

ヤワカ「うぐぅ…こんな豆腐ちゃんはいなかったわよ…」

A.出汁豆腐

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

タケマ「漢字になるんだったら問題外じゃないか?」

ダイスケ「どのみち25Pが限界だし、答えることもないからどっちでもいいだろ。少なくとも過去問にはない」

第21問 18P 秋田県 レジャー

平安時代の美女縁の地湯沢市で行われるまつり

宵祭ではその美女の障害を演じる舞台

カレン(障害?)

本祭では七人の女性側かを歌い奉納

ミスズ(女性側かを?)

世界三大美人の一人と称される歌人: ○○まつり

ツカヤ「クレオパトラです^^」

カズフミ「んなワケないだろう!さすがにこっちではないよな…小町まつり」

♪~(正解音)

カズフミ「ブランド米にもあきたこまちってあるしな。まさか小野まつりじゃないだろうと…小野賢章さんや小野大輔さん、小野友樹さんが参加するまつりになってしまう」

第22問 19P 岩手県 絶景

京都市三陸復興国立公園

約四戦四百年前に形成された火山岩で隔てられた入江

海松の緑白い岩肌のコントラストは絶景

仏様のいる世界に例えたことが由来

○○ヶ浜(あぁあどがはま)

タケマ「浄土ヶ浜」

♪~(正解音)

ダイスケ「これは最後まで行けそうだな」

第23問 20P 青森県 名所

津軽半島最北端の岬

西は日本海 北は津軽海峡 東は三厩湾

津軽海峡冬景色でも歌われた: ○○岬

ミスズ「しおの…じゃない。足摺でもない…朝の岬…」

ブー!

テレッテレッテーン

ダイスケ「曲が禁止ワードだしな…意外と過去問には出てないようだ」

カレン「地名が出るような曲って江の島が見えてきたあの曲ぐらいしか知らないわ」

A.竜飛岬

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ダイスケ「残りがアマネ・カレン・カズフミ・タケマだから次を正解しないと25Pにはならないな」

タケマ「問題外はお咎めなしだろ…」

第24問 20P 北海道 絶景

女満別空港から来るまで約十分

カレン(から来るまで?)

大自然が眺められる絶景の丘

七本のカラマツ

絵本の世界

夕暮れには木々のシルエットが

童話の世界にいるような: □□□□の丘(カタカナ)

アマネ「羊ヶ丘展望台じゃないのね…イソップの丘」

ブー!

テレッテレッテーン

はい終了!!

結果: 20+4P→20P

タケマ「イソップだったらアアァアになってたと思うが…」

アマネ「もっとメジャーなところ出してよ…」

カレン「そんなの最後に出てきたら拍子抜けよ」

A.メルヘンの丘

ヤワカ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

アマネ「言うほど童話の世界じゃないわよこれ…視力検査のときに見る映像よ…」

ダイスケ「確かに視力検査でこんな感じのを見るが」

カレン「過疎った風景見せられても困惑するだけよ…」

ダイスケ「今すぐこの不届き者を店からつまみ出せ」

 

フォースステージはスプリットクソ雑魚メシマズまな板女

ある食材に使われてる意外な食べ物を当てる3セット。ごくまれにスプリット

正解すれば5P。間違えると相手に5P

  • 1.90: ヒガシエ
  • 2.45: ニシエ

ダイスケ「本家よりポイントは開いてないが…仮にスプリット全負けならこっちもコールドしてしまうな」

ヤワカ「フツウに考えたら10Pぐらいは取れそうなものだけどね、フツウに考えたら…」

ダイスケ「前までなら10Pだったから1問しか正解できなくてもコールドだったんだよな…そんなことはないと信じたいが、最後はスプリットだし」

ツカヤ「正直今日は散々なので次回に見送りたいところだ…連勝してるときにでも」

カズフミ「一生来ない^^」

第1問 秋の食べ物で二問

ヤワカ「名前を鍛える問題だったらいいんだけどね…」

ダイスケ「3セットじゃないならコールドにはならないな、こっちは」

第1-1問 銀杏

茶碗蒸しや串焼き

ヤワカ「そろそろ小遊三さんが集めだす時期ね」

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

色々なブランドが

愛知県が収穫量一位全国シェア25%

ダイスケ「いつものことだが記録するのが面倒なのか目死マズ状態になるな…」

エリカ「記録するべき文章が多すぎるからかな?」

愛知県: 祖父江銀杏

茨城県: 翡翠銀杏

銀杏が実る銀杏の木

問題 銀杏の木の特徴は?

花が咲かない | オスとメスの木 | 黄色い樹液

ヤワカ「これは勝ち確だわ。オスとメスの木に決まってるわ。メスの木が銀杏を落とすのよ」

キサラギ「オスの木がぴゅっぴゅしてメスに孕ませるんだわね」

ダイスケ「ふざけてんだべ?」

第1-2問 さんま

ヤワカ「ファーッ!」

北海道が全国シェア40%以上

北日本の太平洋側で漁獲

腸まで美味

ある内臓がない

アマネ「内臓がないぞう」

キサラギ「さむいよお」

ダイスケ「言わせたかっただけだろ?」

問題 サンマにない内臓は?

胃 | 肝臓 | 腸

ヤワカ「どっちかなのよね…って腸(はらわた)まで美味って書いてあるじゃん。じゃあ胃しかありえないわね」

カズフミ「もう失格だろ!これ」

ヤワカ「でも村瀬先生が言ってたことを覚えていたわよ。さんまは直接吸収して排出するから余分なものが残らず、それで全部美味しく食べられるのよ。あたしは骨があるから大嫌いだけどね!」

タケマ「ヤワカスキキライナクセヨ」

ダイスケ「自信があったという最初の方はどうだ?」

♪~(正解音)

ヤワカ「むしろ選択肢があって助かったわよ。何となく思い出せたんだから」

ダイスケ「街路樹になってるのは基本的にオスの方なんだな」

ヤワカ「でもうちの大学にあったのはメスの木だった気がするわね…混ざってるだけなのかしら?」

キサラギ「性転換とかあるんだわね…オカマ?」

ダイスケ「さてもう一つはどうだ?」

♪~(正解音)

ヤワカ「若干せこかったけどね…モンクならエラゲ編に言ってよ」

ツカヤ「このままスプリットまで行きたいんだが、まさかコールドにはならないよな…?」

タケマ「次も取られたら相当詰められてしまうんだよな…なんで本家と一緒にならないんだ?」

ヤワカ「そういえばネプリーグでは数か月前に気球でコールドあったわね…」

第2問 通好みの食材二品

ヤワカ「うぐぅ…絶対あたしが食べないようなヤツしか出ないじゃないの…」

カズフミ「もうおしまいだな^^」

第2-1問 やげん軟骨

ヤワカ「えっ!?何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」

ツカヤ「食べない以前の問題じゃねえか!!」

タケマ「お前の負けぇ~^^」

コリッと食感

薬研(薬を作るときに使う道具)

キサラギ「それが出てくるわけじゃないんだわね」

ヤワカ「見えません…紙飛行機…?」

問題 ヤゲン軟骨はどこの骨?

頭 | 首 | 胸

ヤワカ「ウーワオッ!スプリットっ!」

タケマ「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^」

ツカヤ「さっきは片方せこかったものの当ててたのに、急にこれかよ…」

ヤワカ「うぐぅ…頭で!」

第2-2問 ホップ

ビールの美味しさには欠かせない

ヤワカ「うぐぅ…あたしが飲んだらしぬヤツじゃないの…」

ダイスケ「もうおしまいだな^^お前の負けぇ~^^」

岩手県が生産量一位

約5mの植物

ヤワカ「そういえばレイアが収穫してたわね…」

コウシ「レイアじゃなくて矢部さんだろ」

8~9月にかけて収穫

ホップはどれ?

【朝市場直行】ロマネスコ Lサイズ 1個(600g位)x2個セット

ヤワカ「それはロマネスコじゃないかしら…NHKで見たわ」

ダイスケ「他局じゃねえか!!」

3.5インチ、人工アーティチョーク、人工野菜、プラスチックの偽花、ポリエチレンの花、家の装飾、フラワーアレンジメント、クリスマスの装飾、センターピース、4個(緑)

ヤワカ「これ…だった気がするけど…別に外道バースじゃないから後で選んでもいいのよね。ロマネスコに突っ込んで、ついつい一つずつ見てしまったわ」

香詩苑 ホップ 500g セイヨウカラハナソウ 西洋唐花 ハーブティー お茶 リーフ ホップ茶 ホップティー

ヤワカ「…トゲトゲしてたって記憶はあるのよね。まあAはロマネスコだから違うとして…何となくBはアーティチョークじゃないかしら」

 
 

ミスズ(アイシーチョップ?)

ヤワカ「だから最後のヤツよ」

ダイスケ「さてどうなってしまうのか…まずはやげん軟骨から。頭で合ってるのか?」

ヤワカ「また夢グループが飛ばされてないわね…ってかデーブイデーは本人がネタにしてんのね。シーデーとかわざとでしょ…」

ゲン「スプ…スプ…」

ブー!

A.胸

ヤワカ「違うじゃん…要素尾崎じゃん…」

コウシ「このクズ野郎!」

キサラギ「ぶっ殺すわよ!?」

ヤワカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」

ゲン「スプリット弱っ^^ざぁ~こ^^スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

カレン「スプリットクソ雑魚とかわざとでしょ^^」

カズフミ「胸がないから選択肢にもなかったんだな^^」

ゲン「だったら頭もない^^」

ダイスケ「ひどい言われようだ。せめてもう一つは正解してもらいたいところだが…」

♪~(正解音)

ヤワカ「やっぱりあたしの予想通りだったでしょ?」

ダイスケ「グルメチキンレースで見てたおかげなのかもな。しかもAとBの品種も当ててるぞ」

ヤワカ「ボーナス5Pくれないかしら?」

タケマ「ないわー」

  • 1.75: ヒガシエ
  • 2.50: ニシエ

アア、オワッタ…

タケマ「お前の負けぇ~^^」

ヤワカ「うぐぅ…この勢いでスプリットがあったら勝てたはずなのに…」

ゲン「どちらにせよスプリット負けするから無理無理無理^^」

カズフミ「スプリットクソ雑魚メシマズまな板女だったわ^^」

ヤワカ「うぐぅ…」

エリカ「せっかく品種も当てたのにね…」

ツカヤ「来週どうなるんだ…?それでは、また明日」