さあ始まりました!カティリーグ!
では早速今回のチームを紹介しましょう
FLASH 高槻ヒロト 新木啓史 井上剛 亀山海斗 根本麻朱
ルーキー 本田振花 伊東佐奈 守口蕾 美山妃美香 桐谷玲奈
フレカ「今日は本編作らないつもりみたいだから、アタシたちが相手よ!」
レイナ「カティスタメインキャラ志望みたいだけど、そう簡単に入れるもんじゃないんだからね」
ケイシ「最近よく聞くキャラが多いが見たことない人もいるな…」
レイナ「なんかヒロトの操作ミスでつけられた名前らしいわ」
フレカ「操作ミスって…」
ゴウ「こっちのメンバー、何がFLASHなんだろう…」
カイト「ディアルガってそんな技あったか?」
フレカ「ヒロトくんの職務放棄ってヤツでしょ」
サナ「早くワタシを仲間にしなさいよ^^」
ヒロト「依頼が溜まってるから…」
レイナ「ネタも溜まってるけどね」
フレカ「このネタはいつ公開になるのかしら…」
 
ファーストステージはワンモアタイムオンメリーゴーランド
2つの空欄をペアで解凍
本家とズレる関係上リーダーはそのまま、もう一人だけが変わっていきます
正解すると5ポイント獲得。問題数は本家がどれだけ出るかによって変わります
第1戦 ヒロト&ケイシVSフレカ&サナ
フレカ「ヒロトくんなんかには…」
ヒロト「そういえばフレちゃんと直接対決するのは久々か…最近は独立してたからな」
フレカ「いつもトリニクで戦ってるけどね。まあ大体アタシが勝ってるけど^^」
第1問 むり
フレカ「ひゃあんっ!?」
レイナ「あーもー!」
サナ「あとでムーンフォース!!!!!!!」
ケイシ「カティスタの限界か…次から頑張ろうな」
ツボミ「やわ曲の歌詞で出ないかなぁ」
レイナ「出ても関係ないかゴミクズバンドだわよ」
第2問 いちごあまおうの由来
○○まるい○○うまい
ヒロト「えっ!?」
フレカ「ミラクル9で出てきそうな…」
レイナ「また今日はヒロトがやらかす回なのかしら…」
サナ「すでにやらかしてんだけど」
フレカ「こうだと思うんだけどねぇ…トリニクとかで出てきてもおかしくないけど、ネプリーグで出るのは…」
フレサナ 甘い丸い大きくてうまい
ブー!
フレカ サナ「違うじゃん…」
ゴウ「サナさん中身だけは当たってるけどな…」
ヒロト「言い方の違いだよな。全部同じ語尾と思えば大間違いだぜ」
ヒロケイ 甘くて丸い美味しくてうまい
ブー!
ヒロト「違うじゃん…」
フレカ「アタシと同じじゃないの」
ヒロト「語尾の違いだって…甘くて丸いじゃないの…」
カイト「ケイシさんのところかぶってるぞ」
ケイシ「大事なことなので…」
A 赤い丸い大きいうまい
ヒロト フレカ「要素尾崎じゃん…」
レイナ「TTTSだったわ…」
サナ「あとでムーンフォース…問題外のものなんて出さないでよ…」
フレカ「ホントこのゴミクズ変換機能は…」
第3戦 ヒロト&ゴウVSフレカ&ツボミ
ゴウ「そろそろ得点を取らないとな…終わってみれば無得点にはなりたくないんだぞ」
フレカ「ヒロトくんやらかすから…」
第3問 1549年日本に初めてキリスト教を伝えた人物
○○・○○
ヒロト「マスターには余裕…」
フレカ「クレオパトラです^^」
ヒロト「んなワケないだろう!」
レイナ「間違えたら退部だわよ」
ゴウ「スプリットで出身について出ていたよな。スペインだったっけ」
ヒロゴウ フランシスコザビエル
フレツボ フランシスコザビエル
♪~(正解音)
フレカ「あれ?志尊くんってこんな期待できない子だったかしら…」
ヒロト「ミラクル9ではすごい活躍してたんだがな…最近見ないが」
第4戦 ヒロト&カイトVSフレカ&ヒミカ
カイト「謎の新キャラに注意だな…ツインテールみたいだが」
フレカ「アタシとキャラかぶるじゃないの!」
ヒミカ「金髪と赤髪だから…」
ゴウ「全然かぶってないよな」
第4問 アボカドの別名
○○の○○
ヒロト「こういうのはわかるんだよ」
フレカ「^^?」
レイナ「TTTSとか…いや、昔答えてた気はするけどね…」
ヒロト「俺は直接答えてないと思うが…まあ昔だから解いてみた版じゃないもんな」
ヒロカイ 森のバター
フレヒミ 森のバター
♪~(正解音)
フレカ「なんでヒロトくんが知ってんのよ?」
ヒロト「昔聞いたことがあってな。トリニクで出ないかなぁ」
カイト「もはやボーナス目的の会話だな…」
第5戦 ヒロト&マシュVSフレカ&レイナ
レイナ「アタシの出番だわよ!」
フレカ「変なミスしたらギガファイアーだからね」
第5問 CD
○○・○○
ヒロト「今やCDも聴かなくなったからな」
レイナ「CDの次だからEFかしらね」
フレカ「さむいよお」
マシュ「今日もギャグの人は絶好調ね…」
ヒロマシ コンパクトディスク
フレレイ コンパクトディスク
♪~(正解音)
フレカ「志尊くんこんな弱かったかしら?」
レイナ「ホントだわね…昔見たときは活躍してたんだけども。イトのときだったかしら…」
フレカ「じゃあアタシは知らないわね」
第6戦 ヒロト&ケイシVSフレカ&サナ
ケイシ「今度は正解しなければ…」
サナ「ワタシだって…」
第6問 ガラリと態度を変えるという意味のことわざ
○○の○○を返す
フレカ「よくaisssyさんがやってるわよね」
レイナ「あんたもやってるような…」
ヒロト「俺はよほどのことがない限りはしないからな。某ゴミクズ局とかに絶対やらないと思うし、できないと思う」
レイナ「見捨ててるんだわね…」
ヒロケイ 手のひらを返す
フレサナ 手のひらを返す
♪~(正解音)
フレカ「手のひらクルンクルンダ!」
第7戦 ヒロト&ゴウVSフレカ&ツボミ
ゴウ「なかなか点差がつかないもんだな…」
ツボミ「そろそろ決定的になりそうだけどね」
フレカ「Happyのとき?そんな過去知りません」
ヒロト「さすがに2014年は作ってないよ…過去ネタも2015年11月からしか残ってないし」
レイナ「それでも4年分なんだわよね…」
第7問 アカデミー賞4部門受賞の韓国映画
パラサイト 半○○の○○
ヒロト「えっ!?」
フレカ「おい」
レイナ「とりあえずゴミクズ変換機能の候補には乗ってないわね…まあ最近だからなんだけど」
ヒロト「こうじゃなかったかな…」
ヒロゴウ 半地下の住人
ブー!
フレツボ 半地下の家族
♪~(正解音)
ゴウ「違うじゃん…」
フレカ「ないわー^^」
ヒロト「地下は当てたのに…」
レイナ「意味合い的には合ってるけどねぇ」
第8戦 ヒロト&カイトVSフレカ&ヒミカ
フレカ「半モザイクの映画とかレイナが見るもんじゃないの…」
レイナ「なによ」
ヒロト「目はモザイクかかってたけどな」
第8問 2020東京オリンピック聖火リレー
○○~○○
ヒロト「えっ!?」
フレカ「ど、どこからかしら…」
レイナ「ゴールは…いやでもどうなのかしら…」
ヒロト「都道府県なのか。じゃあ俺は確定だな」
フレカ「確定…!?」
ヒロカイ 福島県~東京都
♪~(正解音)
フレヒミ 北海道~東京都
ブー!
フレカ「違うじゃん…」
ヒロト「福島県だよ…これは余裕だったよ」
レイナ「なんで北海道からなのよ?」
フレカ「効率がいいから…」
ヒロト「それなら沖縄でもいいと思うけどな…」
第9戦 ヒロト&マシュVSフレカ&レイナ
レイナ「ここで決まるかしらね…頼むわよフレカ」
第9問 AI Artificial Intelligence
○○○○
ヒロト「英語の方だったらアウトだったが、日本語に直されたらヨユーだね!」
レイナ「アレしかないわよね」
ヒロマシ 人工知能
フレレイ 人工知能
♪~(正解音)
はい終了!!
レイナ「こんなもんだわよね。フレカがミスらなければ…」
フレカ「はじまりとかわかんないわよ…」
 
セカンドステージはのどかな熱気球の旅
様々なポルセントを推理して解凍
誤差が20以内ならポイント獲得(例えば誤差8だったら12ポイント)
しかしそれより多くなってしまうとマイナス(20のときはポイントなし)
誤差3ごとに1ポイント引かれます(あまりが1のときは切り捨て。2のときは繰り上げ)
問題数は本家に依存。まあマイナスになる確率を考えたら多いほど有利ってわけでもないし…
ヒロト「ここで一気に差を広げたいところだな」
マシュ「やらかさなければいいんだけども」
このステージ、そろそろフツウにやりたいすね
ケイシ「対戦型だと同時にやる都合上、フツウにできるんだよな」
レイナ「だったらこれも対戦型に…でも丸写しになるんだわよね…あっちは中間を取ることにしてるから」
ヒロト「そろそろ趣向を変えてもいいと思うんだ…やってることには変わりないんだから」
レイナ「このステージも珍しくずっとあるからね…」
はい開始!!
第1問 家電量販店に月一回以上行く40~50代の男性は?
ヒロト「ゲームを買いに行くのもアリだよな…」
フレカ「家電量販店よ」
ヒロト「あれ?俺の知ってるところでは売ってた気がするが…」
レイナ「ヒロトにとってはswitchも家電なのかしらね…」
フレカ「働けアリンコ」
ヒロト POSSESSION = 28 POR CENTO
 正解 POSSESSION = 22 POR CENTO
ヒロト「よしっ!」
ケイシ「いいぞ」
カイト「switchを家電扱いしてるときはどうかと思ったが…」
ヒロト「いや…俺の知ってるところでは売ってたはずなんだ…」
ゴウ「こういうときこそ聞きたいところではあるが…誰もコメントを残さないもんな」
レイナ「アメーバ会員登録してなくても書き込めるようにしてるのにね。フツウのコメントも来てないわね」
第2問 14P
ラグビーワールドカップをテレビ観戦した30~40代の人は?
ケイシ「『兵、走る』が強かったのは802だけだもんな…」
カイト「ニュースで見たのは含まないのか。まあ当然か」
ケイシ「だとしたら…全国的に考えると…」
ケイシ POSSESSION = 32 POR CENTO
 正解 POSSESSION = 37 POR CENTO
カイト「今日いい感じだな」
ケイシ「向いてるのかもしれないな」
ヒロト「そんなラグビーを積極的に見ようとは思わないんだよな…俺も見てないし」
第3問 29P
バスや電車の中で化粧をしたことがある40代女性は?
ゴウ「平成ペイン生まれの俺に聞かれてもな…」
ヒロト「サナに聞くべきだよな」
サナ「あとでムーンフォース!!!!!!!」
ゴウ「でも40代なら時間のとり方もわかってるはず…だから…」
ゴウ POSSESSION = 29 POR CENTO
正解 POSSESSION = 17 POR CENTO
ゴウ「ま、まあポイントは増えるから…」
ヒロト「いいぞ」
カイト「これは相当なプレッシャーになるんじゃないか?」
フレカ「そろそろやらかしなさい…」
第4問 37P
おにぎりの具は鮭が一番好きな男性は?
ヒロト「俺は一番好きだな」
カイト「でもおにぎりの具って色々あるからな…梅とか鰹とかツナマヨとか。分散を考えると…」
マシュ「流れを壊せないわね」
カイト POSSESSION = 23 POR CENTO
 正解 POSSESSION = 15 POR CENTO
カイト「よしっ!」
ヒロト「今日はすごいペースじゃないか!?」
カイト「もう49Pだぞ!?」
マシュ「減らさなけりゃ勝ち確ね…」
フレカ「変な数字出してやらかしなさい…」
第5問 49P
女性とまだ付き合ったことがない男子大学生は?
マシュ「とあ…」
フレカ「そこにいるわね^^」
ヒロト「俺はミユウちゃんと付き合ってるだろうが!!」
フレカ「いたいよお^^二次元しか愛せないなんて^^」
レイナ「お嬢からのメールも来ないし…届いてるのは間違いないんだけども…」
マシュ「カティスタで言えばゴウタは入らなくて、シュウトは…」
カイト「それで測るのはよくないと思うぞ…他に知らないし」
マシュ POSSESSION = 29 POR CENTO
 正解 POSSESSION = 47 POR CENTO
アア、オワッタ…!!
マシュ「と、とりあえず減点はないわよね…」
結果 51P
ケイシ「大差だな」
フレカ「やらかしてくれると信じてたのに!南国ダンスの童貞童貞が!!」
ヒミカ「ひどいよお」
レイナ「多分、ヒロトの場合は意地でもお嬢と付き合ったことがあるって言いそうだわね」
エマ「日本の西と東でおにぎりのノリに違いがあるのは知ってるかしら?」
ヒロト「アレか?MUTOPIA in Kansaiは味付け海苔だろ」
エマ「パーフェグレイトだわ…」
ヒロト「でも俺が食べたことがあるのは焼き海苔なんだけどな…」
フレカ「高槻ってMUTOPIA in Kansaiよね…?」
レイナ「東京に移住したのかもね」
ヒロト「ずっと前からだよ!うちの近くのコンビニでもそば屋でも焼き海苔なんだよ…」
エマ「それはおかしいわね…」
 
フレカ「減点はありえないんだからね!絶対に得点を稼ぎなさいよ!」
レイナ「そうだわね。51Pとか、後にも先にもなさそうだから…」
ツボミ「ヒロインになるための試練ね」
はい開始!!
第1問 同僚の講習を指摘できる人は?
レイナ(講習?)
サナ「何ですか交通って?」
フレカ「ヒロトガキツカツクレヨ」
レイナ「ヒロトなら指摘する前にむせてそうだわね。あの子、匂いには敏感だから…」
フレカ「堂々と言う人と、そっとしておいてあげてねな人…どうなのかしら…」
フレカ POSSESSION = 40 POR CENTO
 正解 POSSESSION =   3 POR CENTO
フレカ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」
レイナ「フレカてめえ!!!!!!!」
サナ「あとでムーンフォース!!!!!!!」
ツボミ「いきなりマイナスになってるじゃないの…」
第2問 -12P
2019年に専門店のタピオカミルクティーを飲んだ10~20代の人は?
サナ「あっちの人は飲みたくないとか言うんでしょ?ヒロトスキキライナクセヨ」
レイナ「去年は本当に多く出ていたからね…」
サナ「半分よりは多いと思うんだけども…いやでも10代ってことは第4世代も入るのよね…」
サナ POSSESSION = 53 POR CENTO
正解 POSSESSION = 44 POR CENTO
サナ「とりあえず少しだけ巻き返せたわ…」
レイナ「パーフェグレイト出ないと51Pには届きそうにないわね…」
ツボミ「ヒロインになるためにも…ユキミに代わって…」
第3問 -3P
10代までに花粉症を発症した花粉症の人は?
ツボミ「aisssyさんはどうなのかしら…」
レイナ「難しい問題だわね…当てられたらすごいんだけども…」
ツボミ「そもそも基本いつから発症するかもわからないし…知らないうちにってこともあるし…」
レイナ「10代までってことは、9歳までってことなのかしら…」
ツボミ「そんな時期になるかしらね…」
ツボミ POSSESSION =   9 POR CENTO
 正解 POSSESSION = 39 POR CENTO
ツボミ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」
レイナ「もうだめだー」
サナ「レイナが余計なこと言うからじゃ…」
ヒミカ「これ…プラスに持っていけるの?」
第4問 -13P
使ったバスタオルを毎日洗う人は?
ヒミカ「毎日ねぇ…これも難しいわ…」
レイナ「アタシは毎日洗ってるけど」
ヒミカ「レイナは参考にならないのよね…他を考えると…」
ヒミカ POSSESSION = 17 POR CENTO
 正解 POSSESSION = 63 POR CENTO
ヒミカ「絵絵絵絵絵絵絵っ!?」
レイナ「アタシを参考にしてよ…これパーフェグレイト出さない限りどうやってもマイナスになるじゃないの…」
サナ「なんでこんなにも間違えるのよ…」
レイナ「大体ヒロトくんのせいだわよ…」
第5問 -28P
ストレスを感じている50代は?
レイナ「ヒロトはストレスばかりだわよ…」
サナ「五十代だからね」
レイナ「攻め込むべきか迷うわね…いやでもここは考えられる最低ラインから20を増やして…」
レイナ POSSESSION = 82 POR CENTO
 正解 POSSESSION = 73 POR CENTO
アア、オワッタ…!!
レイナ「そんなに多くなかったんだわね…まあ得点にはなったわ…」
結果 -19P
レイナ「減点されてるけども。誰のせいよ?」
フレカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
サナ「あとでムーンフォース!!!!!!!」
 
サードステージはファイブセカンズオブボンバー
答えが複数ある常識問題を解凍
1人正解で10ポイント。挑戦できるのは3問
ファイブ→ハイファイブ→メガシャキの順に変わっていきます
1 81 FLASH
2 11 ルーキー
レイナ「なんてポイント差よ…」
フレカ「こうなったらパーフェグレイト取りまくるしかないわ!」
サナ「変な問題が出なければいいんだけども…」
第1問 それぞれのボックスティッシュの商品名、5つすべて答えろ
サナ「変なの来たし!」
1 スコ○○
2 クリ○○
3 エリ○○
4 エル○○
5 鼻○○
フレカ「5が一番カンタンナコトに思えるわね…4がエルモア」
♪~(正解音)
サナ「3がエリエール」
♪~(正解音)
ツボミ「5が鼻セレブ」
♪~(正解音)
ヒミカ「1は…スコッティ?」
♪~(正解音)
レイナ「2…クリオネ音?」
ブー!
フレカ「DQ11のモンスターじゃないの…ヒロトドラクエヤレヨ」
レイナ「クリアベール」
ブー!
フレカ「DQ6の町じゃん…」
レイナ「クリープハイプ」
ブー!
レイナ「クリスティーナ」
ブー!
レイナ「クリと…」
アア、オワッタ…
フレカ「なんか変なこと言おうとしてなかった!?」
レイナ「クリアスモッグ…」
ブー!
レイナ「アタシのところエリエールしか使わないんだもん…」
フレカ「よりによって2でつまずくかしら?まあ確かにアタシも3や5の方がカンタンナコトだと思ったけど…」
2 クリネックス
ヒロト レイナ「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フレカ「フツウに知らなかったわ…エルモアの方が有名だと思うんだけども…」
第2問 それぞれの鳥の名前を表す漢字、10個すべて答えろ
ヒロト「俺が答えたかった…」
フレカ「どっちみちキミが答えることになってるでしょ。とりコンだったわ…」
1 目白 2 九官鳥 3 駝鳥 4 百舌 5 椋鳥
6 孔雀 7 雲雀  8 家鴨 9 鸚哥 0 鶉
フレカ「この前のトリニクに出てきたのもあるわね…9がオウム」
ブー!
フレカ「チガウノ!?6がクジャク…」
♪~(正解音)
サナ「7がヒバリ」
♪~(正解音)
ツボミ「8がアヒル」
♪~(正解音)
ヒミカ「5がムクドリ」
♪~(正解音)
レイナ「4がモズ」
♪~(正解音)
レイナ「後半わかんないんだわよね…3がダチョウ頭脳」
♪~(正解音)
ヒミカ「2がキュウカンチョウ」
♪~(正解音)
ツボミ「1がメジロ」
♪~(正解音)
サナ「オウムじゃなければ…ウコッケイ?」
ブー!
サナ「そんなのじゃないわよね…ヨウム?」
ブー!
サナ「オウ…あっ、インコ?」
♪~(正解音)
フレカ「0番…フェニックス」
ブー!
アア、オワッタ…
レイナ「フェニックスってなによ!?」
フレカ「読めないもん…」
サナ「よく思い出せたわ…アレがインコだって…」
フレカ「林先生も答えなかった0は何なのよ…」
0 ウズラ
ヒロト フレカ「要素尾崎じゃん…」
レイナ「変換できるんだわね…」
フレカ「十姉妹(ジュウシマツ)出してよ…この前覚えたヤツ…」
第3問 ○○曲という言葉、10個答えろ
フレカ「交響曲」
♪~(正解音)
サナ「作曲」
♪~(正解音)
ツボミ「協奏曲」
♪~(正解音)
ヒミカ「狂詩曲」
♪~(正解音)
レイナ「婉曲」
♪~(正解音)
レイナ「歪曲」
♪~(正解音)
ヒミカ「序曲」
ツボミ「挿入曲」
ブー!
ツボミ「私曲」
♪~(正解音)
サナ「幻想曲」
♪~(正解音)
フレカ「選曲を変えます!」
♪~(正解音)
フレカ「何があるかしらね…打曲」
ブー!
フレカ「全曲」
♪~(正解音)
サナ「後奏曲」
♪~(正解音)
ツボミ「曲げるのもアリなのよね…曲げられないけども…小曲」
♪~(正解音)
ヒミカ「中極」
ブー!
ヒミカ「秘曲」
♪~(正解音)
レイナ「0曲」
ブー!
レイナ「積極」
ブー!
レイナ「高曲」
ブー!
アア、オワッタ…
フレカ「レイナてめえ!!!!!!!」
レイナ「これ以上は思いつかなかったんだもん…」
サナ「十分出てきたんだけどね…」
フレカ「ここは稼げるところなのに…よりによって大差つけられてるときに…」
戯曲 新曲 行進曲 小夜曲 歌謡曲 湾曲 合唱曲 歌曲 円舞曲 楽曲 
未完成交響曲
フレカ「こんなにもあったのに…」
レイナ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
サナ「あとでムーンフォース!!」
ヒミカ「大体レイナのせいだったわ…」
 
1 281 ルーキー
2   81 FLASH
フレカ「ハイパーの方でヒロトくんがやらかしてくれることに期待しないと…」
ヒロト「いい問題、出てくれよ…」
ゴウ「やらかすような問題は出てこないといいんだが…」
第1問 それぞれのパスタの種類、5つすべて答えろ
ヒロト「あっ」
フレカ「お~っとこれはぁ?」
ヒロト「えっ!?」
ヒロト「あっ、そういうこと…でも…」
フレカ「TTTSとか^^」
レイナ「手抜きすぎないかしら?」
ヒロト「時間ないから…」
ヒロト「えっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ゴウ「おい!!」
フレカ「TTTSとかマジでないわー^^」
ヒロト「えっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
カイト「おい!!」
ヒロト「見たことあるんだが…なんで俺の覚えてるヤツ出てこないの…」
フレカ「これはヒロトくんが正解した数だけポイントで、間違えた数だけアタシたちのポイントになる方がいいんじゃないかしらねぇ^^」
レイナ「点差すごいあるからね^^」
ヒロト「ああぁんっ…」
  1. スパゲッティ ○
  2. マカロニッ? × ペンネ
  3. ひみつのせきばん × ラザニア
  4. ペンネ × マカロニ
  5. ファルファッレ × コンキリエ
ヒロト「要素尾崎じゃん…何だそれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
フレカ「逆を答えるとか吹いたwwwwwww見てごらんよあの無様な姿を^^」
レイナ「これはひどい」
ケイシ「あとでサイコキネシス!!!!!!!」
ゴウ「あとでときのほうこう!!!!!!!」
カイト「あとでメガランチャーみずのはどう!!!!!!!」
マシュ「あとでキノコのほうし!!!!!!!」
1 321 ルーキー
2   91 FLASH
フレカ「いやぁここまで間違えてくれるとはwwwwwww」
サナ「あとがなくなったわね」
フレカ「大体ヒロトくんのせいだったわ^^」
レイナ「ファルファッレって確か蝶々のヤツだったわよね。思いつかなくて答えたんだろうけど」
第2問 それぞれの港はどの都道府県にあるか、10個すべて答えろ
フレカ「お~っとこれはぁ?地理尾崎とか^^」
1 小名浜港
ヒロト「えっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ケイシ ゴウ カイト マシュ「おい!!!!!!!」
フレカ「地理尾崎とかマジでないわー^^」
レイナ「完封とか本当にやめなさいよ…」
2 横須賀港
ヒロト「こ、これはわかるけど…」
フレカ「^^?」
レイナ「ヒントになるかしらね」
3 清水港
ヒロト「えっ!?何だこれ!?何にだ!?何を煮て何を煮てる!?」
ケイシ ゴウ カイト マシュ「おい!!!!!!!」
フレカ「清水寺^^」
レイナ「それモロ陸地じゃん…書いてないけど、富士山らしきものが見えるわね」
4 明石港
ヒロト「これは答えられないと…」
レイナ「ミユウちゃんに消されるわね」
5 下関港
ヒロト「これ1番でしょ…」
レイナ「1じゃなくとも3ぐらいだわよね」
6 佐世保港
ヒロト「これ1番でしょ…」
レイナ「4ぐらいだと思うわ」
7 八戸港
ヒロト「これ1番でしょ…」
レイナ「名前的に8に入れたくなるわね」
8 桜島港
ヒロト「これ1番でしょ…」
レイナ「アレでいいのかしらね」
9 釧路港
ヒロト「これ1番でしょ…」
レイナ「きれぼし的には1番だわね」
0 木更津港
ヒロト「これは…6番ぐらい」
ケイシ「おい」
ヒロト「とりあえず消されたくないから…4が兵庫県」
♪~(正解音)
ケイシ「0が千葉県」
♪~(正解音)
ゴウ「7が青森県」
♪~(正解音)
カイト「6が長崎県」
♪~(正解音)
マシュ「5が山口県」
♪~(正解音)
マシュ「2が神奈川県」
♪~(正解音)
カイト「8が鹿児島県」
♪~(正解音)
ゴウ「9が北海道」
♪~(正解音)
ケイシ「3が静岡県」
♪~(正解音)
ヒロト「1…わかんないよ…福岡県?」
ブー!
ヒロト「どこがあるかな…新潟県」
ブー!
ヒロト「福井県」
ブー!
ヒロト「熊本県…」
ブー!
ヒロト「広島県!」
ブー! 
アア、オワッタ…
ケイシ「ヒロトてめえ!!!!!!!」
ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
フレカ「大体ヒロトくんのせいだったわ^^」
レイナ「よく答えられた方だけどね…ってか難しすぎじゃないかしら?」
1 福島県
ヒロト「要素尾崎じゃん…」
カイト「地理尾崎とかマジでないわー!!!!!!!」
ゴウ「あとでときのほうこう!!!!!!!」
フレカ「見てごらんよあの無様な姿を^^」
レイナ「こんなのミラクル9でもやったことないし…福井県小浜市とややこしいし…」
フレカ「1でつまずくなんてひどすぎるんじゃないの^^」
1 321 ルーキー
2 181 FLASH
レイナ「勝つにはパーフェグレイトしかなくなったわね」
ヒロト「本家と同じく、ここで決めないと…」
フレカ「つまずくヤツ来い^^」
第3問 ○○酒(さけ・ざけ)という言葉、15個答えろ
ヒロト「アルコール飲めない私に聞かないで…やけ酒」
♪~(正解音)
ケイシ「甘酒」
♪~(正解音)
ゴウ「麦酒…じゃない」
ブー!
ゴウ「ぶどう酒」
ブー!
ゴウ「焼き鮭…」
ブー!
フレカ「さむいよお」
ゴウ「アオリ酒」
ブー!
アア、オワッタ…
ケイシ「ヒロトてめえ!!!!!!!」
ヒロト「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
フレカ「やけ酒して終わったわね^^見てごらんよあの無様な姿を^^」
レイナ「過去問でやったでしょ…前園さんが出た回。その時に前園さんが答えたやけ酒しか覚えてないんじゃ…」
サナ「甘酒もあるわよ」
レイナ「どっちみちダメじゃん…シーガさん!」
ヒロト「男酒…」
ブー!
フレカ「調べたら鳥羽一郎の曲なんだって。まあゴミクズ辞書には載ってないわね^^」
ケイシ「あとでサイコキネシス!!!!!!!」
カイト「あとでハイドロカノン!!!!!!!」
レイナ「大差をつけてたはずなのにフツウに負けるのってどうよ?」
にごり酒 升酒 甘酒 深酒 はしご酒 冷酒 迎え酒 祝い酒 花見酒 月見酒 大酒 地酒 寝酒
フレカ「まあアルコールパッチテストでシンジャウ!人にはわかんなくて当然かしらね^^」
レイナ「載せといた方がいいかもしれないわね…項目名は『用語/アルコールパッチテストでも酔う人』とかがいいかしら」
 
ボーナスステージ、アドベンチャーオブアライフタイムです
2つの選択肢の中から正しい答えを選べ
5問連続正解でエマが選んだ日本の名産品
エマ「まあ食べないんでしょ」
レイナ「アタシは食べるわよ」
フレカ「どこぞの好き嫌い多いアルコールパッチテストでシンジャウ!人じゃないんだから」
兵庫県 達也 神戸牛 佃煮・しぐれに
フレカ「達也って誰よ?」
レイナ「光村さんかしら…でもあの人は光村龍哉だもんね…」
フレカ「ミユウちゃんの出身である兵庫県、今日はぜひとも持ち帰って酒のともにしないとね!」
サナ「そういえばフレカは飲める設定なのね…」
ツボミ「きのみジュースでいいわ」
ヒミカ「おいしいみずで…」
レイナ「別に飲めなくてもいいんだからね!?フツウに食べても美味しいわよ!」
はい開始!!
第1問 現在の千円札、裏に描かれているのは?
富士山 鶴
レイナ「これは…富士山じゃなかったかしら?」
フレカ「そこまで見たことない…でもお嬢様は諭吉しか見たことないから信じられないし信じたくもない」
サナ「そうかもしれないわね」
ツボミ「じゃあ鶴が正解と」
ヒミカ「スプリット的だもんね」
レイナ「ちょ」
フレカ「キミがお嬢様だということを忘れてたら引っかかるところだったわ」
アア、オワッタ…
レイナ「おい。だからアタシが言ったでしょ?」
エマ「レイナって庶民派のお嬢様だから千円札とかよく見てると思うんだけどねぇ」
フレカ「オーラが違うでしょ…」
レイナ「あとでマヒャデドス!!!!!!!」
フレカ「ゴメンナサイゴメンナサイ…」
サナ「この二人は性格が合わないわね…」
エマ「こんな体たらくじゃあげられないわね…それでは、また明日」