19/06/23付けのOSAKAN HOT 100の振り返りです

上半期からもう3Wぐらい経ってる気しかしません。まあ先週は大量にヤワペディアの記事書きましたからね…

それでも10曲ぐらい残ってますが。まあそのうちにでも…

 

【21~100位】

今回から新しく順位変動の欄を変えてみました

HHA・YHAは『邦楽這い上がり・洋楽這い上がり』で、有意義に戻ってきた曲

MDAは私が認定した『無駄残り』です。はよきえろ

やっぱり見にくいな…まあしょうもないチャートだしいいか…

 

10Wソングは以下の6曲

  • 無駄に入っていた『Kill This Love』
  • どりばすにもなぜかあるのに、現在のチャートでは不遇な『Old Town Road』
  • アルバム効果で再び上昇の『ハウリングダイバー』
  • なんで上がってきたのかわからないうえ、KY(カタカナ読めない)には厳しい『PWW』
  • アルバム効果で再上昇。年間狙える『SOS』
  • ムカつくアレ

新曲聞きましたけど、アレすごくいいですね。早速記事にも挙げました

名前忘れたけど…『□命』なのは覚えてる

ミユウ「運命?」

ヒロト「し□□めい、だったはず…」

マユウ「証明?」

ヒロト「SUPER BEAVERではない。ヒゲダンだ」

ミユウ「釈明?」

ヒロト「そんなのでもない…」

マユウ「宿命?」

ヒロト「そう!そう!そう!」

マユウ「やったー^^ありがたい!文字ヒントだ!」

ミユウ「ヒロトくんって最近、ホントに記憶力悪くなってるわよね…お嬢のことは忘れないであげてよ」

 

ということで残った20曲。がらりと変わりましたね

ベストアルバム効果もあって再上昇した曲や、お肉効果でOA急増のあの曲

なぜか戻ってきたものもあるけど、かつての女王たちやTIMさんのおまけ

あとは8月にやれ

もう私、これからあの曲のことを『8月にやれ』と呼ぶことにします

それだったら『Dirty AIr』をヘビロにしておけよ!

 

【11~20位】

今回から一番下に写真を貼ることにしました。上に貼ってるとネタバレしますからね

なんで今までやらなかったんだろう…

20位は地味にトップ20はRe:Re:の『OH!』

ベストアルバム効果もあってOAが上昇。10位を更新するかもしれませんね

私はこの曲、SHISHAMOの中ではかなり底辺ですがね…

オススメはベース音が非常にいい『BYE BYE』や、バラードだけども私からの評価が高い『私の夜明け』ですね

19位はなぜかRe:Re:してきた『Now That I Found You』

来日したからなんでしょうか。まあ昔だったら当然のトップ10なんでしょうがね…

現在年間70~80位レベルですが、どこまで記録を伸ばすんでしょうか

18位は『8月にやれ

洋楽なんで嫌いではないんですが、8月にやれ

17位は『A Whole New World』がチャートイン。OAは結構あるので、そろそろ13位とか来そうですね

16位は先週、地味にトップ20入りした『Remember Me』

えっ!?なんでこんな位置にいるかって?発売したからですよ

100位だった?それは別の曲だ…

なぜにここまでかぶるんでしょうか。ちょうど去年も『Remember me』あったし

そういえば最近は感嘆符。ビックリマークとクエスチョンマークが流行ってますよね

先ほどの『OH!』だけでなく、先週の裏でトップ20入りしていた『18?』

これから紹介する『ME!』や『Ca Va?』も当てはまりますし

 

15位は先週、地味にHEだった『Never Really Over』

この曲はどこまで行くんでしょうか。この曲もいい感じですね

どうやらZeddがプロデュース。そりゃ私好みだ

14位は惜しくもSHJ 50ランクではなくHJ 49であった『Heaven』

この曲は『A Sky Full of Stars』でコラボしたColdplayのボーカル、Chris Martinが歌ってますね

13位は前途多難なKANA-BOONの『まっさら』

果たしてどうなるんでしょうか…私が聴き始めた頃から知ってるだけあって、心配になります

12位は『まちがいさがし』

アルバム効果で戻ってくることあるんでしょうか

11位は『ME!』がここ!?

恐らくおまけも入ってきたからでしょうか、もっと上だと思ってた…

圏外多いな…まあ適当に予想しちゃったしな…

ということで、まさかの人物がトップ10入り。お肉やばくね?

 

【NEW ENTRY】

今週は10曲がエントリー。ちなみに先週はいってきた曲については触れないので悪しからず

無駄に入ってきたヤツもあるし

 

83位 花 / ナオト・インティライミ

6/21より配信。SHARPのスマホ『AQUOS R3』のCMソング

実はこのスマホ、私が現在使っているスマートフォンの機種なんです

ミユウ「ヒロトくんのくせに最新機種とか生意気よ!ワタシなんてちょうど1年前に買い換えたばかりなのに!」

たまたま選んだのが6月発売の最新機種だった、というわけなんですが…

今まで2014年のモデルで頑張ってたんですよ。電源スイッチが壊れたから変えたんです(多分、前にも書いたような…)

今のスマホは容量も多いし、ゲームもサクサクですね

どれぐらいサクサクなのかというと、DQ8の戦闘シーンがバグるぐらいにはサクサクですw

敵の前でヤリを突き刺したり、かと思えば完全に真後ろで攻撃していたり…

スマブラなら絶対空振りですよ

なんか親近感も湧くし、お肉効果を考えても期待できますね

いやもうお肉でいいだろ…今までそんな略語なかったぞ…

私なんて『お肉』で6年以上も使ってるのに

ちなみにちょうど1年前には『ハイビスカス』がトップ50圏外でHE

この曲のサビのはじまり『明日、明日』なんですが、この前の『マクベス』でTomorrowが繰り返されてたの見たとき『明日明日ってハイビスカスかよ!』とマジなツッコミしてました

 

80位 Dirty Air / Two Door Cinema Club

『Changing of the Seasons』以来5年半ぶり、2曲目のエントリー

前回の曲は上半期レベルではないものの、弱くもなかったチャート的には微妙な曲(そう言ってた曲もめっきり減ってきましたがね…絶対年間行くか、絶対紫塗られるかのどっちかです)

6/21リリースのアルバム『False Alarm』より。先週入ってくると実は予想してた曲です

サマソニ出演。なんか動きありそうですね

ってかこっちをヘビロにしてやれよ…ホントにあのヘビロ、8月にやれ

 

68位 Shockwave / Liam Gallagher

『Wall of Flower』だったっけ?以来2年ぶり、2曲目のエントリー

アルバム『Why Me? Why Not.』より。でも9/20リリースなので、その頃には絶対忘れてる

今回は60ランクとか落ちないでくださいよ。ってかMSF 64とか、恐らくチャートでも初めてだと思う…

まあ22位でチャートから消えた曲なんて78ランク以上も下がってるんですがね。ヘビロだったのになんであれは消えたのか…

もしかしたら私が聴きだした頃が一番平和だったのかもしれません

 

63位 killer tune kills me feat.YonYon / KIRINJI

『トレッキングソング』以来6年半ぶりのエントリー

その6年半前に活動休止になったとか聞いた記憶あるんですがね…さすがに記憶違いかな…

ちなみにキリンジはずっと前に『ムラサキ☆サンセット』が年間入り

しかし私としては『つよがり魂』という、みんな大好き塊魂の曲が真っ先に思いつきますね

こういう塊魂関係の曲とか入っても面白い気がしますけどね。さすがに無理無理無理があるか

でも『アルペジオ』とかゲームの主題歌だったしな…

 

62位 パプリカ / Foorin

あっ、この曲入れるんですね

去年から名前は見ましたが『関係ないだろうな…』と思っていました

この前にMステに出たからかは知りませんが入ってきましたね

米津玄師が作詞作曲。2020年の応援ソング。なんか来年にやれと言いたくなるのは私だけでしょうか

恐らく今月の洋楽ヘビロのせいだ

ちなみにメンバーは全員、小学生や中学生という恐らくOSAKAN HOT 100史上最年少のグループ

お嬢やミユマユちゃんどころか、レイナと確執のあるティナよりも若いという…

ってかお嬢で比べなくてもレイアやサクラなどもいたな…どっちみちティナより若い時点でおかしい

まあ多様性が増えていいですがね

そういえばパプリカとピーマンって何が違うんですか?(熟してるかどうかです)

ちなみに好き嫌いが多いとミューフロでは話題(?)の私ですが、ピーマンは子供のときから好きでしたね

細切りの熱通したヤツ限定ですが。生とかまるごととか無理無理無理

レイナ「変食だったわ…」

 

59位 Brand New Story / GENERATIONS

まさかのお肉出演により、見事年間入りを果たした『フラフラ』から1年ぶり

だと思っていた…もう強くなかった曲は記憶から抹消されてますね

レイナ「最近あんた記憶力怪しいんだからね。三木圭佑とか高里柴三郎とか、変な人物名出し過ぎだわよ」

映画『きみと、波にのれたら』の主題歌。タイトルからして『波乗りジョニー』とか合いそうですが

3ヶ月連続リリースの第一弾ということで、恐らく共倒れによりまたもや記憶から消えてしまいそうな気がします

 

58位 Ice Cream / MIKA

なんか今年の最初に入ってましたよね。確か『It’s My House』だったっけ

10月4日にアルバム『My Name Is Michael Holbrook』をリリース。このMichael HolbrookはMIKAの本名です

なんかEminemの『Marshall Mathers』を思い出しますね

まあ10月発売だと…もうアイスクリーム溶けてますね

そういえば9年前は唯一年間入りしたポケモン映画主題歌『アイスクリーム シンドローム』がエントリーした頃

今年はマユウちゃんが主役ですが、チャート入りはなさそうですね

マユウ「前のヤツが1998年7月18日。ヒロトくんも生まれて…いたわね」

ヒロト「だから俺は20歳だって言ってるだろ!12月17日だから生まれてねえよ!」

ミユウ「マユウだけでなくワタシも出てるのに」

マユウ「ミユ姉はヒロトくんが初めて見たルカリオのヤツでしょ。2005年だっけ?」

ミユウ「ってかこれ、全く関係ない話じゃん…」

ヒロト「俺はアイスクリームとか食べたら高確率でハラピーだからな…夏はクーラーがさむいよお」

 

54位 no rain no rainbow / HY

何か以来何年ぶりのエントリー。とりあえずBIGMAMAとコラボした『シンクロニシティ』以来3年ぶりかな?

FM802では『UPBEAT!!』にて5/23よりOA開始

6/12リリースのアルバム『RAINBOW』に収録。なんか今回も強くなさそう

 

48位 Medellin (リ!?) / Madonna + Maluma

先週の『ハウリングダイバー』と同じく、ホントは入ってたはずなのに消されてしまった曲

4年前の『Living for Love』といい、なんでこんな扱いなのか…

ちなみに最近、地図で南アメリカを見ると『メデジン』という都市名がすごい目に付くようになりました

 

42位 You Need to Calm Down / Taylor Swift

珍しく低い位置でHEが出てきましたね。去年といい、やはりこの時期は低めになりがちなんでしょうか

8/23リリースのアルバム『Lover』より

超久しぶりに1位を獲得した『ME!』のおまけですね。また共倒れか…

いっそのこと二つ入ってほしいですけどね。洋楽ならアリですね

なんかこの曲『LOVEずっきゅん / 相対性理論』を思い出すサビですね。ラブ~ラブ~ラブ~ラブ~♪

 

そういえば来週はいってくる曲のヤツやってたんすね。いつも飛ばしてたからわからなかった^^

意外にも全然かかってないWANIMAの新曲と、Shawn Mendesのおまけ

そういえばWANIMAもドラムから始まるの多いな…『いいから』や『シグナル』とかですが、この曲もいいすね

一方のShawn Mendesは…『If I Can't Have You』がすごい好きなこともあって微妙。おまけ入れんな

どちらも入るかどうか怪しいところですけどね。入っててもよほどこうランクでない限り、やらせではないんですが

 

【今週消えてしまった楽曲】

今週といいながら先週も紹介しますがね。まずは先週キエタ曲から

気分悪くなるぐらいの紫

お嬢とミユマユちゃんが好き(とはいえあまり表に出さないけど…)なLiSAが、毎回のように紫にされるのはおかしい

チャートの多様性がホントにない…

とうとう『栞』が消えてしまいました…1回きりのOAがちょうど1年前だっけ

今年もこれをアクセスにすれば良かったんだよ

あんなクズ曲なんか聴きたくない!!!!!!!

他もだいたいは紫だし。もはや名前も覚えてないし

記憶力悪化じゃなくて、今のチャートが悪いんですからねこれ!

 

【4~10位】

今回の点差部分はデタラメです。だって先週のポイントを公表しなかったから…

やっぱり今のチャートは終わってる。大嫌い!!!!!!!

 

10位はアルバムだけは好調な『兵、走る』

おまけがあるからってわけではなさそう。なんでこんなにB'zに厳しいんだ…

9位はようやくトップ10入りした『Pool』

ホントは6月初めぐらいから入ってるはずだったんだけどなぁ

8位を記録したのはまさかの『Ca Va?』

やっぱり変な曲ですね。イントロはバラードかと思いきやサビはラテン調?あまり不正確なこと言えないので具体的にしか言えませんが…

全体的に低めな評価ばかりの今年の曲では、かなり高い評価ですね

ってか『ミザワビ』って略称、ビッケブランカ作だったのか…そりゃ今年まで聞かなかったわけだ

まあ私はそれでも『お肉』を使いますがね。お肉の方が言いやすいし

 

7位はOAが異常に少ない『海の幽霊』

米津玄師とかすごいかけそうなんですがね。ってかこんなことが許されるならこれとかそれとかあれとかどれも1位取らせんなよ

6位はまさかの『イコール』が3W連続で6位

読み通り^^ではあるし、まあ1位また取られてもムカつきますが…おまけのせいでしょうね

おまけは潔く消えろよ。今年も4つエントリーとかマジでいらないから

それにしてもこの曲の『雨を飲め』がどう聞いても『揚げ物で~』にしか聞こえません

去年の唐揚げの親戚か?

5位はおまけはなんだったのか。全然調子の良い『I Don't Care』

七月発売のアルバムから再上昇も期待できますね

4位は上位陣には惜しくも届かなかった『忘れられないの』

来週はアルバム効果が恐ろしそうですね

意外にも『Ca Va?』と『兵、走る』以外が読み通り^^

『イコール』は恐らく変わっていません

ちなみに『Pool』のポイントは放送内ではぼかされてましたが、後々調べたところ4020ポイント。最近の10位付近は高くていいすね

 

【トップ3】

3位は『優しいあの子』

あれ!?

予想では2位…ってかヒントで1位だと思ったんだが…

やっぱりヒントの人レタス過ぎだ!!!!!!!ヒント変えろ!!!!!!!

しかもポイント下がってるし…(点差の欄はHEしたときとの差)

2位はまさかの『Ambitious』

まさかと書きながらも予想では2位だったみたいですが…記憶にございません

そして1位はムカつく『Pretender』

おめでとー^^もう消えてくんないかな^^ムカつくから^^

ってか前回6610ポイントだったはずなのに、なんでお前上がってんの!?

クズがぁ!!!!!!!

次の曲、今年の曲に厳しい私が、確執のあるヒゲダンに対し高評価を入れた『宿命』は上位に行ってくれてもいいんですがね

マジむかつくこの曲…『宿命』のあとに聞くとクズ曲と同じぐらい嫌になる…

と書いてるけど、イントロしか聞いてません^^

もう聞きたくないから代わりに『宿命』聞いてやる

『Ambitious』の点差部分はこっちのミス。今更取り直すのも面倒だからこのままにしておこう

 

【トップ10予想】

全当てしたけれどもさ…

4◎4○2△。前日の予想は恐ろしいことに7位まで当ててるんですが…

戦犯はヒント。あんなのPretenderじゃないよ。優しいあの子だよ

ってかPretenderはよきえろ

クズがぁ!!!!!!!

いや最下位でしょ。1位当てはノルマみたいなものだから

しかしここ最近は1ヶ月に1回全当てしてるんだよな…

7位まで前日予想で当たってるし。まあ逆に読めないチャートの方がいいんですがね

クズ曲を駆逐しないと…

 

【6年前】

今回はちゃんと読みやすくしました。ちなみに先週のチャートは紹介しませんので…面倒だし

キエタ曲は紹介しますがね…

95位に入ってきたのは『真夏の屯田兵』

2年ぶりのエントリーですかね。この曲以来音沙汰ないですが

好きな曲だったんですがね…このミューフロで俺はチャートを変えよう!

あと『グッバイ・アイザック』は無駄残りですね

90位に派今日は行ってきたリアムが昔やってたバンドであるBeady Eyeの曲がNE。この曲も好きですね

89位は順位が変わらなかった曲。これで8曲目の即落ちですね

86位はSPYAIRのチャートを文字通り現状ディストラクションした曲

略称は『現ディス』です。しかし最近SPYAIRすね…

76位は阪井さんがビジュアル面での活動休止中だった曲。覚えることはできますが長いですね…

そういえば、またビジュアル面での活動休止をするんじゃないかとか聞きました。もう6年前だったんだな…

『Aoi』はなぜか上がっていますが、無駄残りではないことが来週わかります

70位はかなり強かった『Blurred Lines』

パクリ疑惑もありましたが、アレどうなったんですか

未だに似てるようなのないんですが…ってか疑惑がある曲のだいたいが似てるのないんですよね

『Play A Love Song』と『ロマンチシズム』は完全似てますけどね。上半期37位まで全く同じだし

67位にはなぜか『When I Was Your Man』が急上昇

OAあったんですかね?当初は調べるつてがなかったのでわかりませんが…

57位にはお肉効果が高かった『GO FOR IT』がエントリー

そういえば2012年にも西野カナの『GO FOR IT!!』があったりと、何かあったんでしょうか

2014年にドリカムの曲を見たときは何かの風習なのかと思ったけど、アレって結構前の曲なんですよね

56位の『Hold Me』は2014年10月以降だと、未だにかかってるの見たことないですね…Tom Odellの曲は見たことあるので、かけられないわけではないんでしょうが

ではここで先々週&先週キエタ曲の紹介

気分悪くなるぐらいの紫

というわけではないんですが、意外と昔も変わらなかったんすね

まあ今はホントに紫ばかりなのが…しかもいつもの光景になってますね

多様性が全くありませんね

こちらは紫なし。私の大好きな年間曲2つが消えてしまったんですね…

『Keep Your Disco!!!』も好きなんですがね

47位にはこの前記事にも挙げた『Believe』がHE

45位には先週、一気に下げた『イロトリドリ』がなぜか戻ってきました。わからないチャートだ…

そして『Good Time』がだいたい35Wぶりに『Call Me Maybe』より上に来てしまいました。どれだけ強いんだこの曲

『Forever Young』が恐らく『Rockin' Radio』効果で再上昇。だと思うんですがね…ここまで来るか

あとは行方不明どころか他もかかってない5月の邦楽ヘビロの謎上昇。そして超レアなパスピエのトップ50入り

この前の曲もすぐ消えちゃったしな…

なぜか『Blue Collar Jane』が再上昇。あのときにOAあったのかは知りませんが…

そしてケラケラの『スターラブレイション』が上昇。まさかあんなことになるなんてこのときは思ってもいませんでした

『You Never Kiss』が5連続で上昇し、とうとうトップ20入り

また『1 2 3 ~恋がはじまる~』もトップ20入り。すぐ落とされたんですがね…

それにしてもネバエバ強いな…新曲は100W残れるんでしょうか

『高嶺の花子さん』が急上昇。今でこそ毎回恒例のように上位なんですが、この時はそこまで毎回ではなかったですね

2015年からかな…いや2017年か?

少なくとも最近のチャートが偏りすぎてることがうかがえます

他の曲はそこまで変わらず。5位には梅雨時期にピッタリな『言ノ葉』

でも私が雨を見たのってこの前の金曜日ぐらいでしたよ。あのときは恐ろしいほど降ってましたが、私は外を歩くと高確率で雨が降っていない、もしくは少ししか降らない異常な晴れ男なんで…

ちなみに10位の『Message』は2020ポイント(!?)

今やこの倍が10位だったりするのに。当時は今ほどインフレしてなかったんです

1位が5000ポイントを切ることも余裕でありましたからね…

ネバグロが2位まで上昇。アルバムも発売されてないのにここまで来るなんて、今や考えられなくなりましたからね…

邦楽なんて当たり前のように取ってくるけど。だから今のチャートはひどいんだよ

ムカつく曲が今週も1位だしさ。さっさと『宿命』と入れ変わってくれ