夫が育休をとってすでに2ヵ月


最初は本当に腹が立つことが多かったけど夫は変わった


息子が心室中隔欠損症で肺高血圧があるからあまり泣かせたくなくて


ちょっとぐずりそうになったらすぐ対応していた私に


泣かせたらいいじゃん


とか言ってきていた夫


シナジスの注射の説明や心不全の症状を全く理解してなくて


病院からもらった冊子を読まない夫


育休中なのにスマホゲームして、家事する時間がないとかぬかしやがる夫


新しいSwitchのゲームを買って夜更かしして頭痛いとか言ってた夫


買い物から帰ってきたら買ったものは私に冷蔵庫に入れさせる夫


食洗機の中身を出したくないから知らんぷりする夫


イヤホンをつけて動画を見ていて悠君が吐いたことに気づかなかった夫


他にも色々あったけど、沢山けんかして、沢山話し合って


このままなら将来的に私と子供が側にいると思わないでとはっきり言った


夫は最初私が変わったといってきた


ホルモンバランス崩れてるからそんなヒステリーなんでしょ?って


ほほう、ならどうして崩れてるのかわからないのか?


あなたと私の子供を産んだからだよ❗


あなたは育休中でしょ!?育児をしてよ‼️


とやりとりをして、本当に無理だと思った


私は働くのが好きだ


前の仕事の給料は私の方が良かった


子供を優先して欲しいって言うから勤務時間が短くて早く帰れる職場に転職した


給料はもちろん下がった


でもそれでこの扱いなら私はまた転職して稼いで別の人と出会ってこの子を守る


そこまで考えた


そしてダメ元でひとつひとつ伝えていった


悠君が泣くと心臓に負担がかかるから泣かせたくない


まだ骨盤が安定していなくて立つとぐらぐらする


しゃがむ動作も腰にきてしんどい


買ったものは入れて欲しい


育児は私がやるから家事をしてくれると助かる


あなたの女友達で出産した人にどんな思いを持っているか話を聞いて欲しい 


そしたら女友達から話を聞いて変わりました


その人は旦那さんが家事できない人らしくて恨み辛みがすごいらしく


その話を聞いた日から家事は全部してくれるようになりました


どんな内容かは知りませんが


相当怖かったそうです


今では育児もできて、オムツ換えも気が向いたらしてくれます


お風呂から上がったときのケアは夫が担当


私がご飯を食べている時は悠君をだっこしてくれます


女友達からのお叱りは結構有効だなと思いました😊