さくさくと。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

さくさくと。

たしかに私の周りでは

心を開いた相手がエゴをぶつけてくる

という事が多いのかもしれないね。

たまには甘えてくれていいけど

こなきじじいは いやだわ

 

前に姐さんからも言われたけど

人の世話焼いてるヒマないでしょ!て

自分に問いかけたいと思います。

私が尊敬してる先輩たちは、

本人から具体的な質問や相談があればとことん答えたり教えたりするけど

ビジョンを持たない、やる気が見えない人に

こちらから手は差し伸べない と言います。

本人に強い意志がないと 助けは無駄になる

とよくわかってるのでしょうね。

助ける前にまず本人がどれほど努力してるか

それを見極めるのも大切なんだね。



私は長女気質ではあるけど

決して姉御的な性格でもなく

昔からの親友や友人はむしろ

私を娘のように扱ってくれます。

信州の親友や友人はみんなそんな感じ

だから帰ったときは甘えちゃいます。

そんな友人達にいつも感謝しています。

 

心を開くって 飾らず自然体でいることだと思うけど

昔は私も相手にわがままをぶつけた事もあった。

きっと「ここまでやっても怒らないかな」

と相手を試す気持ちがあったのだと思う。

それって子どもの頃、親に対してやる事だよね。

 

もちろん今はもうそんな事やらない。

人の行動は幼少期に根付くけど

どんな経験やどんな人と出会うかで

成長の差はぐんと違うんだろうね。

 

ぐん、といえば

くるちゃんをぐん、て呼んでたなー。

猫の呼び名ってどんどん変わってく。

りっちゃんは

リズ→りっちゃん→りつこさん→みつこさん

→みっきん→びっきん→びきちゃん

 

今は びきちゃんです。

 

パン君は今は パンパン♡