快腹 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

快腹

一昨日、収録の帰りに母のところに寄り、

富士宮の山下さんでうなぎをご馳走してもらいました。

隣のお魚屋さんが経営しているお店で

いつも旬の魚料理が食べられ、うなぎも超おいしい。

 

そして母の家でインコと戯れながら小林麻央さんの話題に。

癌患者の家族を看取った私たちは

彼女の話題にはあえて触れずにきていたのですが

海老蔵さんの涙に いろいろ思うところありました。

ご本人が「可哀想に」と思われたくないと仰ってたので

素晴らしい人生だったね、と言いたいですが、、

父もやはりよく「人生は一度きりだから」と言ってました。

ていうか、もともと私が父にいつも言ってたんだけどね。

「もうお前、音楽なんかやめて実家帰ってこい」

「お父さん、人生は一度しかないんだよ」

これがいつもの会話でしたが

病気になってからの父は、私が何かを相談すると

「一度きりの人生なんだから好きにやったらいい」

と言ってくれるようになった。

 

病は人を、人のステージを格段にあげてくれるのかもしれない

できれば健康なうちにそれに気づけたら一番いいのだけれど

健康でいることが当たり前だと

つい、身近にいる人を傷つけたり、日々を惰性で送ってしまう。

人生に限りがあることなんて忘れてしまう。

 

それにしても、麻央さんは相当痛かっただろうに

よく頑張っていたなと本当に思います。

病気の体から解放されて、安らかにお眠りください。。

 

愛してる その言葉を愛する人に言えてよかったですね。

やっぱり愛はだいじだいじ。