食欲に走る訳。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

食欲に走る訳。

高校時代の親友から連絡があり
来年の卒業生の会で演奏を頼まれるかも、とのこと。
卒業生で有名人といえば上條恒彦さん。
あとはぼちぼち面白い活動をしてる方もいらっしゃるけど
なんていうか、私がずっと音楽活動してても
みんな知らん顔だったし

TVに出てた時と、週刊誌に書かれた時は
興味本位で近づいてくる子たちはいたけど
私の音楽の経歴なんて知らないんだろうし
アルバムも買ったことないんだろうし
曲も聴いた事ないだろうに
私が話題に上がったこと自体びっくりだ。
私ももういい大人なので
自分が必要とされるなら喜んで引き受けるけどね。

親友は
「田舎の人は音楽で飯食うって事が理解できないからさ」
と、言ってくれてるけど
代理人やってもらって申し訳ない気もする。
でもまぁ デキる親友を持っててよかったな。
たった一人でも理解者がいるのは心強い。

どこの田舎も同じようなものかもしれないけれど
地元から巣立って外で成功してはじめて
あの人はここの出身でね
あの人俺の知り合いでさ
と言われるようになる。
でもそれまで地元が応援してくれることはない。
かの水玉の女王 草間彌生さんも松本出身だが
世界で有名になるまではただの変わり者扱いだった。

数年前 母に
「信州の人は信州の空気と同じで冷たいね。
 もうおまえは出身地かえたら?」と言われたのを機に
私の生まれた地であり、母と弟が暮らす静岡県を
自分の出身地としました。

静岡県のみなさんは私を温かく迎え入れてくれ
富士市の方に応援していただいてコンサートをやったり
ラジオのリスナーさんにも長らく愛して頂き
私は本当によかったと思っています。
静岡県はJリーグも盛んだし、暖かい土地柄のせいか
サポーター気質であったかい人が多い気がします。
熱しやすくて冷めやすいけどね笑。


音楽をやってます、ていうと
まぁ実にあれこれ言われます。

「やうこちゃんもTVに出ればいいのに」
→(私の心の声)そんな簡単じゃないです
 事務所の力=コネとカネの力です。

「今でも音楽の世界で夢を追ってるんだね」
→ 一応 それでご飯食べてます。

「その日は野暮用があってライブ行けないけど」
→ 野暮用より優先度低いのか。
 ていうかわざわざ公のコメントで書かなくても
 どうしても行かれないって伝えたいならメールでください。

「アジアのなんとか までは好きです」
→ そこまでいうならタイトル全部書いてよ。

「演歌が一番儲かるんだから演歌歌ったらいいのよ」
→ 本筋がずれてます

ま、客商売なので、ニコっと笑ってスルーだけど
音楽人は純粋な人が多くて
そしてとっても繊細で傷つきやすいのです。
いちいち傷ついてたらやってられないのでスルーするけど
内心 傷ついてたりするので
あまり心無い言葉を不用意に発するのはやめて頂きたい。

誰に対しても言えることだけど
自分が言われたらどう思うかな
て考えてから 発言や書き込みする事は必要だよね。
特に年配の方ほどデリカシーがなくなる傾向があるので
あらためて発言には気をつけましょう。

私はみなさんと同じ社会人
ただ、音楽という特殊なジャンルを仕事にしてるだけ。
そしてアーティスト活動をすることで
自分の作品を世に残し評価を頂くわけです。

海外での活動は、とてもやりがいがあるけど
全て自分でマネージメントするのでへとへとになる。
ライブは一度でも失敗したら
お客さんは二度と足を運んでくれないから
毎回プレッシャーでライブの前はナーバスになる。
それに負けないよういろいろ考えて準備する。
 
大好きな事だけど、毎回神経はすり減る。
ぐったりした体を元に戻すまで 引きこもったり。
きっとこの繰り返しに耐えられなくなった時
突然ライブ活動をやめると思います。
次のライブのこと考えると今も少しナーバスだけど
必ずいいステージができると思うので
みなさんにはぜひ足を運んで頂きたいです。

6/11土 恵比寿club aim
6/25日は大阪だよ!関西方面の方は必ず来てね。

Die Milchは世界中どこで演奏しても遜色ない
クラシカルでロックでエレクトロな音楽ユニットです。
ロリータファッションと人形のコンセプトは
あくまでも音楽の世界観をより完璧にする為のもの。
見た目の先入観で判断するとビビりますよ。
んでは 来月会いましょうね。