並ばないならば。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

並ばないならば。

今日は杭州に連れてってもらいました。
上海から西に1時間半で嘉興市(中国語では漢字も違い、ジャーシンシュと読みます)
更に西に1時間ちょっとで杭州です。
杭州というと私のイメージは鉄鍋餃子だったのですが全く見当たらず。
代表的なお料理はトンポーロウ(豚の角煮)と蟹味噌豆腐スープだそうです
こちらの角煮は八角が入ってなくて甘さ抑えめでした。
嘉興市よりも都会で、大きなビルが建ち並び、新しい住宅もいっぱいでした。
なんか、家がかわいいよね。
$シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba-住宅

杭州にも西湖という大きな湖があり、周辺のお寺を案内していただきました。
はじめはお寺に特に興味はなかったけど、
日本仏教のルーツだと実感したのと、あまりの迫力の差にびっくり。
私がすごく素敵だなと思った仏像。かなり大きいよ。
$シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba-きれいね

これも繊細で大胆で芸術的!
水害ばかりおこす魚にお釈迦様が罰を与え、自分の足下の台にしたのだそうです。

$シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba-罰です

合間も劇団やうこは自由。アイスを食べたり
$シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba-アイスです

壁登りしたり

$シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba-のぼったり

塔までのエレベーターで干してみたり。(一緒に横になってね)
$シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

順番に並ぶ習慣がない中国では、
日本のように譲り合いをしていては先に進めません。
かといって喧嘩になることもなく、独特の秩序が保たれていますが
当たりが強くないと生きていけないので
日本代表選手は こういう国でハートを鍛えるとよいかと思います。
今回が中国初めてだったゆいちゃんは
お料理も紹興酒もおいしく、芸術には大陸を感じ
感激しつつ、かなり戸惑いもあったようですが
大丈夫 私にまかせといて。
言葉もすぐ覚えるし、わからなくても動物的本能でコミュニケーションがとれる
これは一番の特技かも。どの国に行っても生きていけるかも。


夜は嘉興市の副市長さんはじめ、国際交流部長さんなどの皆様から
歓迎会をしていただきました。
お礼に私たちも1曲披露し、また来ることを約束しました。

どうかな?
一緒にみんなも旅した気分になってくれたかな?
いつも画質が悪いと言われるので笑、新しいデジカメ買ってったんだ。
おかげですごーくきれいな写真が撮れました。
詳細、動画は携帯サイトにてご報告しますね。

では、あと数時間で日本に戻ります。

おまけ。
スーパーマーケット(超市)で見つけた不思議なネーミング。
「みどり的な」て。。。

$シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba