生きとし生けるもの。 | シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba

生きとし生けるもの。

今日のラジオでは「どこまでがエコなの?」についてお話ししました。

昨日髪を切りに行ったんだけど、
担当の小宮さんが「地肌が白くなりましたね」て。
最近オーガニックシャンプーに切り替えたからかな。
頭皮のぽつぽつしたかぶれが全然できなくなりました。体って正直。

来月は「オーガニックについて」もお話ししようと思っているので
みなさんの中でも こんなことを実行してます。こんなものを愛用してます
などありましたら ぜひぜひおしえてくださいね。

本日はキティばぁちゃんをアップ。
シンガーソングライター「*. ..やうこの猫的生活.. .*」Powered by Ameba-暗いけど

一時期はもうあぶない、と思って覚悟したものの、
今は食欲もあり、毎日ガーゴログェーゴロないてます。

あと、番組内で犬についてのお話もしましたが
ひとつ、ずっと心にひっかかってることを吐露します。

数年前、親友の嫁ぎ先で犬を飼う事になって
仔犬の時はかわいいいってよく話題にも出てたんだけど、
ある日遊びに行ったら、庭で洗濯物を干してた友にまとわりつく犬を
邪魔だったのか、足高々に蹴ってるのを見てしまい、、、
また1年ほど経って遊びに行った時には、
日の当たらない狭くて寒い場所(信州の冬は激寒)に小屋が移され、冊がされてて
家族の中で存在感のないお父さんが唯一、散歩に連れてってる様子。
おもわず家庭の力関係を見てしまったわけですが


早速外に出て犬に会いに行こうとすると
「行かなくていいよ。汚いし」と友人。
でもクンクン鳴いてるし、とりあえず行ってみると
近くにいても平気なのに、手を出すといきなり牙をむいて怒り出した。。
怒り方が尋常じゃなくて よほどトラウマになるような事があったんだろうね。
怖いから牙をむく 人間はなおさら犬を遠ざける。

犬の性格が変わる原因は、たいてい飼い主に問題がある。
根気よく愛情を持って接することで その子は絶対またいい子に戻れる。
よほど「私が暫く預かろうか?」て喉まで出かけて 飲み込んだ。
人の家のことに容易く口を出すべきではないし。
でも本当は犬がかわいそうでかわいそうで気になっちゃって気になっちゃって、、、

ただ甘やかしてお犬様にするのは違うけど
人間を頼りにしなければ自力では生きれない
人間に愛される為だけに生まれてきたペットは
本来ならその短い寿命の中で、人間が与えた愛情以上のものを返してくれ、
どちらも幸せな気持ちになれるはず。

今はドッグトレーナーとかペット相談もいっぱいあるから
自分の手に負えないのなら相談もできるしね。

親友は、母としても嫁としても仕事をする女性としても一生懸命頑張ってる。
それだけに、言えなかったけど、心の中では今でもひっかかってます。