Jr.②のパスポート取得のため、有楽町のパスポートセンターまで行ってきました~。

パスポートの取得についてという公式ページ、わかりにくくて、電話して確認してしまいましたが、申請は親だけでオッケー、受取は本人が必要とのこと。

申請の際は親と本人の身分証明書が必要で、本人のものは、住基カードとかマニアックなものもってない限りは、母子手帳+健康保険証ってのが鉄板のようですね。

写真は、Jr.のときは、何度でも撮り直せるインスタント証明写真で20分くらい親2人で頑張ったのですがw、今回Jr.②は白い壁を後ろにして撮りましたー。
今は初節句などのスタジオ写真をパスポート用にしてくれたり、気に入った写真をメールで送って加工してプリントカットして送ってくれる業者も沢山あるみたいですねー。
アプリで加工できるものも沢山ありますし。
申請のとき、少しサイズが足りなかったぽいですが、係りの人が「こちらで少し拡大させてもらいますね」とのこと。
一昔前は1ミリ足りなかったらやり直しだったのに、親切になりましたね!!それともベビー限定なのかな?


そして、無事受け取ったーと思ったら、大泣きしたので何かと思えばおっぱい請求。。。この交通会館、官っぽいものが沢山入ってるにもかかわらず、授乳室がなくて、ベンチも飲食禁止と言われ、隣のマルイまで行きました。。。不便。。。
しかも帰ってきたらすごい大量ウンチ漏れしてました。。。またかい。。。