★岡崎桜回廊ライトアップ&十石船めぐり

今回初めて乗ったのですが、期間限定でこんなオツな船めぐりも出ています。
photo:05



高校生以上の大人1000円、小中学生500円、3歳以上の幼児300円ですが、25分も乗っていることと、お花見シーズンの京都ってことを考えれば、相応かなと思います。

ルートはこんな感じ。疎水記念館の疎水挟んで向かいの岸に切符売り場と乗り場があります。
photo:06



切符は朝から15分ごとの全時間分を売り出すというスタイル。
今回は11:30位に着いたのですが、そのとき一番早いのが12:45だったので、ランチして動物園によってから乗ろう、ということで、17時をセレクトしました。
グズついた天気で寒かったので、桜満開にもかかわらず結構空いてましたが、晴れてたら昼くらいにはソールドアウトとかかもしれませんね。

バギーや貴重品以外の荷物は預かってくれますが、仮設テントなので、トイレやオムツ替えスペースは当然無いです。事前に駅や動物園、国際交流会館あたりで済ませておくといいですよ。

乗る前にベビーも含めて全員ライフジャケットや浮き袋を着けます。(嵐山の事故の影響かな?)
photo:07



船は並んだ順に乗る感じです。先頭か後ろが写真を撮るのには良さそうだったので、次回はそこを狙いたいなー。

船は屋根が可動式で、低い橋の下を通るときは屋根が下がるんです。
頭下げて通るヴェネツィアや嵐山の川下りも面白いですが、こちらはハイテクw

photo:08


photo:09



のんびり座ったままで水上から見る桜、ゼロ歳児を抱っこしていた私には楽ちんかつ至福の時でした。
来年は夜のライトアップの時間に乗りたいなー。



その3に続きます。