ついに本人に…


前回の投稿から少し時間が

空いてしまいました‪‪💦‬

久々のブログ更新です(*´ω`*)


時系列がぐちゃぐちゃなので

離婚したいと伝えた後の事も

これまでのブログに書いて

きてはいるんですが( ´ᵕ` ;)💦


もういい加減このままではダメ。

私の心がどうにかなる…

あれだけ離婚するのが嫌だった、

怖かった私だけどさすがに

もう限界だなと思った…。


お母さんにも今までたくさん

たくさん愚痴ってきて、

こっち(地元)に帰ってくれば

サポート出来るとこはするし!

っていうありがたい言葉も

言ってくれて(´;ω;`)


当時息子は中1、長女は小4

末っ子はまだ年中だったから、

仲良い子がたくさん居る息子と

長女も可哀想だったし…

次女はまだよくわかってないまま

お父さんが居なくなるって事に

申し訳ない気持ちでいっぱいで…

本当に離婚で良いものなのか

決意と迷いで葛藤しまくった。


でも決意の方が上回った。

2022年11月

ついに本人に伝える時が。


お母さんと

お母さんの再婚相手(おじちゃん)

2人が片道約2時間かけて
こっちまで来てくれた。
旦那は夜勤明けだったかな?
確実に日中家に居る日を選んで。
事前に言うと逃げてなかなか
帰ってこない可能性もあるから
たしかお母さん達が来るじゃなく

〇〇時には家に居て

みたいな言い方をした気がする。


そして子供達が帰ってくる前に

大人4人での話し合い。

おじちゃんが仕切ってくれて

    

・黙って借金してたんだって?

・可愛い子供達がいるのに

どうしていくつもりなんだ?

・娘さん(私)は離婚したいと思ってる

・離婚までは父親としての責任を

しっかり果たしなさい。

・こうなったのは自分の責任だから

引っ越し費用は用意しなさい

・養育費もきちんと決めて責任

もって払っていきなさい。

という事を伝えてくれた。


旦那はというと

・離婚したいと思ってるなら仕方ない

からそれに従うしかない。

と言いつつも…

・(昔これ言ったとかの話で)

そんなことは聞いてない

・ずっと男と通話してるんですよ?

だから話したくても話を聞いてくれない

・引っ越し費用そんな大金は

持ってないから出せない

・離婚しても一緒に暮らせば良い

・今は借金なんてしてない

みたいに言い訳?

自分は悪くないと言わんばかりの

発言がとても多かった。


たしかにボイチャしながらゲーム

する事が増えて、夫婦の会話が

減ったのは事実だったけど。

そうなるもっと何年も前から

2階にこもってゲームしたり

寝てばかりいたり、大事な話を

しても面倒くさそうにしたり

大丈夫大丈夫wって随分適当な

返事ばかりしてたよね?


お金の話をしてもタバコビールを

減らさなかったのは誰?

私は息抜きも許されないの?


離婚してもずっと

一緒に住めば良いと思う

なんて全員目が点になって

一瞬固まったよね…

夫婦の時でさえレイプのような事も

あったんだし、離婚後も一緒なんて

何が起こるかわかんないだろうよ…

おじちゃんもそこを指摘してくれた。

旦那は不満そうだった。


この話し合いでは離婚に承諾してくれ

ってことと、養育費や引っ越し代の

大体の金額を提示して終わった。


お母さんとおじちゃんが車で帰る途中

大きくてキレイな虹が出てたみたい🌈

「大丈夫!きっと良い方向に行くよ!」

って言ってくれてたみたいで

お母さんがLINEで教えてくれた!

頑張ろう!って思えた(*´ω`*)


その日の夕方…

ちょっと良いか?

と旦那に玄関に呼ばれる。

来たがる次女をリビングで待たせ

2人きりで話すことに。

本当に離婚したいの?

俺は離婚なんてしたくない。

考え直してくれないか?

ってめっちゃ言われた…

私は頑なに離婚したい気持ちは

変わらないって事を伝えた。


この時…

私はリビングへのドアの前に立ち

旦那は階段の3段目くらいに座り

足を組んでタバコを吸いながら

離婚を考え直してくれと言ってきた。

これが離婚を切り出された人の態度?

しまいには、リビングに戻る時に

ごめんなって抱きついてきた…


おじちゃんに

こうなったのは自分のせいなんだから!

お酒もタバコもやりすぎないで!

この後やけ酒なんかするなよ!

って言われてたのに…

500mlのビールを相当の本数飲み。

ママはもう離婚したいんだって!

パパとは居たくないんだって!

じゃあね!バイバイ!

と子供達に向かって言い出した…


え…?私が悪いの?

自分は悪くなくて、勝手にママが

離婚したいって騒いでる

みたいな言い方辞めてもらえる…?

マジで腹立った…


本当はこの日のうちに子供達にも

きちんと夫婦で説明して、

今後の事を話そうと思ってたけど

そんな状況ではなかったから

後日話すことになった。


次回➡【子供の気持ち】