まだ原因あったわ


2021年だったかな?

それまでは旦那のお弁当も

出来るだけ作ってたし、

食事ももちろん用意してた。


でも、ある時から晩ご飯を用意しても

    

「もう少しゲームしたいから後で

食べるわ」と言い2階の自分の部屋へ。

約2時間後とかに2階から降りてきても、

そのまま寝てしまい結局食べてくれない。

・階段の下から「ご飯出来たよ」と呼び

「はーい」返事するが全く降りてこない。

降りてきてもやっぱりそのまま寝る。

・1階に居て、もうすぐご飯が出来る

ってタイミングなのに寝てしまう。

(これは仕事で疲れてるのかもだから

仕方ないか…とは思ったけど。)


お風呂も基本的に会社にある

お風呂に入ってくるんだけど、

家に居る時もご飯と同じで…

    

「お風呂だよ」と言っても寝ちゃう。

(疲れての寝落ちなら仕方ない…?)

「今日はお風呂の気分じゃないから

いいや」と言って入らない。

・お風呂の気分じゃない日と仕事の

休みが続けてあった時には

数日お風呂に入らないことも…

(最大4日間入らなかった)


もちろん子供達とお風呂に

入ってくれることはほぼ無い。

せめて息子とだけでもたまには

男同士一緒に入ってくれたらな

って思ってもそれも息子が

産まれてから離婚まで片手で

収まるくらいしか2人っきりで

入らなかったんじゃないかな…?


こんな事もあり、お風呂は放って

おくしかないし、もちろん臭いから

近寄ってほしくなくなったし。


ご飯もせっかく作っても

食べてくれない事が多すぎて…

旦那のご飯を作らなくなった。


あんなに食べてくれなかったのに

俺の分は無いの?

から始まって

良いなぁ美味しそうで。

パパのは無いからさ

(パパのは無いんだって)

とか、わざと子供達に向かって

言うこともあったりして…


は?なんなのお前?

って思ったよね。

じゃあ食べてくれよ…って。

食べれば済む話でしょ?

食べれば良いだけでしょ?


仕事前に飲み物やタバコ代として

毎回1,000円あげてたのも、

(お弁当作れなかったら2,000円)

家計が厳しくてあげられなくなった

っていうのもあったんだけど。

自分のご飯は自分で用意して

もらうようにしたんだよね。


だから町内会費を使い込むように

なったり、また借金するようになった

んだとしたら、食べてくれなくても

たまには食べてくれることもあるって

私が我慢してきちんとご飯を用意すれば

良かったんだろうなとは思うけど…


もう勝手にしてくれ

って思っちゃったんだよね…

その辺りから旦那が自分の分の

食費やタバコ・ビール代を本業以外に

バイトを始めて稼ぐようになった。


その時はまだ私はパートしてなくて

旦那の本業の給料は丸々私と

子供達の食費や支払いに使い。

旦那のバイト代は旦那のもの。

と分けて生活するようになったから

支払いが滞ることも減ったし、

もちろん借りることも無くなった。

休みなく2つの仕事をしてくれた

ことに関しては本当に感謝してる。


まぁ完全に給料を分けてると言っても、

旦那のバイト代から義父へ返す分

としてその月の給料に応じて旦那が

金額を決めて私が保管してた。

(結局バイト代の残りじゃ自分の分が

足りなくなり、せっかく貯めてた

中から使っちゃうことも多かった。

バイト代だけでも8万9万あるのに

それで1人分が足りなくなるって…)


それとは別に、3,000円

必ず貰うようにしてたんだけど。

何の3,000円かというと…


旦那のスマホが古すぎてLINEが

まともに出来ないってのは前の

ブログでも書いたんだけど。

機種変した方がって話をしててね?


私も前のスマホが膨張しちゃって

中古スマホを買って使ってたから、

何年も分割で払うよりボーナス

出た時とかに中古スマホ買った方が

安く済むし良いよ!って話を

何度も旦那にしてたんだよ。

今度中古スマホ見に行く?

とも何度か誘ったよ。


だけど全然行かないからさ…

あっそう

って思ってたんだけど、

ふと気付けば旦那が私の知らない

見たことないスマホを持っている!?


んでそのスマホどうしたのか聞いたら

ん?新しいスマホ契約してきたよ。

電源もつかなくなっちゃったし。

壊れてるってずっと言ってたじゃん!!!

って、ふてくされながら言ってきた。


私だってずっと中古スマホ

見に行こうって言ってたけど…

普通にショップで契約したから

8万円代のスマホ

お金が無いって言ってるのに、

黙ってそんな高いスマホを

契約してくるなんてさ…


中古スマホならわりと新しい機種を

15,000円とかで買えるんだから。

金額が全然違うんですけど…!?


高いスマホを勝手に契約してきた事で

機種代などなど、今までの料金から

大体3,000円くらい高くなったから

バイト代から3,000円は必ず貰います

ってことをその時点で伝えた。


キャッシュカードも通帳も私が
管理してて、番号も変えてたから
旦那はおろしに行けないので。
私がおろしてスマホ代を抜いてから
渡すようにしてたんだけど。

8万9万、多かったら10万ちょいバイト代が
あるのに、毎月バイトの給料日が近付くと

明日給料日なんだけどおろしに行く?

いつおろしに行く?

なるべく早くおろしてきて!!!

ってめっちゃ言ってくるんだよね。

そんなに足りなくなる?

そんなすぐおろしに行かないとダメ?

って毎月思ってたなぁ。


そんなこんなで、バイトしてくれた事で

少しお金に余裕は生まれたけど…

だからといって離婚を辞めようとは

どうしてもならなかったんだよね。


無料の弁護士相談に一度行った時も

そこの弁護士さんに

家計が苦しいから離婚したいんですか?

あなたも働くとか、そういうのをすれば

良いんじゃないんですか?

離婚したい理由がわからないんですがw

って言われたんだよね。


町内会費を使い込んだり

借金を繰り返したりしてるから

って言っても、結局はお金に余裕が

できるように変えていけば別に

離婚する必要は無いってことを

めっちゃ言われて、

そんなことで離婚したいってw

って馬鹿にされたような感じがして

すごく嫌な気持ちになって

泣きそうになりながら帰った…


バイトしてくれてお金に余裕が

生まれても、やっぱり離婚を辞める

考えには至らなくて…

ついに本人にそれを伝えることに。


次回➡【宣言】