これは…親と言える?


私は一度だけ、息子と長女に

30分くらい?正座させたことがある。


前回のブログで書いたように

本当にダメなことをした時

言うことを聞かなすぎた

本気で怒るし、その時はあまりにも

酷かったので正座をさせた。

隣同士だと笑ったりコソコソ喋るから

途中からは1人和室に移動させ

リビングと和室で1人ずつ座らせた。


その時も旦那は

「大変だなぁww」

みたいな感じでヘラヘラしてた。

そこまでさせる!?的な。

何が原因でこうなってるかってのを

子供に説明出来ないんだよね…

ここまでさせるなんてママ酷いね

と言わんばかりの態度だった。


そもそも息子がまだハイハイの頃。

いろんな物に興味があるし、

触ったら危ないものとかなんて

まだまだわかんないよね?

そんな時期に旦那が床にビールの缶を

置きながらゲームをしてて、

そこに息子が行ってビールを倒して

こぼしちゃうってことが何回もあった。


その度に旦那はというと…

何すんのよぉ!?💢

と大きな声でブチギレる…

いやいや、そういうのは子供の手が

届かないところに置くでしょ…?

息子のハイハイの時期が過ぎても

子供が増えても結局は同じ時期が来るから

同じことで何度もビールをこぼし

その都度同じようにキレるから

じゃあ上に置きなよ💢

と何度言ったことか…

旦那がゲームしながらビールを

取ろうとして、画面見てるからビール

ちゃんと見てなくて自分の手が当たって

倒したことも何度もあったしな。


他にも長女が産まれてから

息子の幼稚園の行事とか病院とかで

旦那に長女と留守番を任せた時も

帰ってきたらオムツがパンパン‪‪💦‬

重さでオムツが下がってきてたり

うんちがおしりに付いて乾いてて

拭いてもすぐ取れなかったり…

それでおしりが赤くなっちゃうし…

そんな状態なのに自分はテレビ見ながら

ビール飲んでるか昼寝して…

ただ同じ部屋に一緒に居るだけで

良いんでしょうか?留守番って…


そして息子や長女が小学生、

息子が中学生になってからも、

特に長期休みは2人とも宿題を

何日もサボりどんどん溜まる一方…

長期休みの日数は減る一方。

このままじゃ全部終わらないって

状況になるよねもちろん。


2人とも計画性が無いから私が

    

ドリルなら1日何ページ、

プリントなら1日何枚のペースで

やれば無理なく終わるし。

最後2日か3日は余裕が出て

勉強せず丸1日遊んでも

大丈夫になるから頑張ろう!

と計画を立ててあげてるのにも関わらず…

遊びたいっていう目先の欲求で

サボるよね子供って(´・ω・`)


それが続くと本当に終わらないから

マジでやらないと終わらないから

今日は10ページやりなさい!

じゃないと本当に

終わらないんだからね!

(もしくは1教科の課題を全部

終わらせないとダメだとか)

ってことを子供に言います。

大変だけどそれは自分がサボったから。

サボらなければ1日にこんなに一気に

何時間もやる必要は無いんです。

「えぇぇ…」って言って嫌だろうけど

ここまでやらなかった自分達が悪いんです。

それだけ焦らなきゃいけないんです。


なのにそれを全部聞いてた旦那が横から

少しで良いからやれよ?

ちょっとで良いんだから!

な?

とか言ってくる…

はぁっ!?

ちょっとじゃダメだから私が

ここまで言ってるのにさぁ!?

旦那が計画立ててあげること

わかんないところ教えてあげること

しないくせにさ???

いい加減なこと言わないで…


父親がこういうこと言うからもちろん

子供もちょっとで良いんだ

って思っちゃって、10ページやれって

言われてるのに2ページくらいで

ちゃんと勉強した

って誇らしげに言ってくるんだよ…

それじゃ全然ダメなんだって!

結局どうしようヤバいと焦る子供達。

だからママは言ったべ?


他にも次の日学校なのに日付けが
変わっても全然寝ない子供達…
早く寝なさい!
って言ってもすぐ寝ない子供達…
私も限界で先に寝ちゃうこともあって
三交替の旦那が夜中に帰ってきた時に
まだ起きてることもよくあった。
そんな時に旦那は早く寝ろ
怒るわけでもなく…

まだ起きてたのか?

眠くなったら寝ろよ

っておかしいでしょ…


むしろ起きてることを喜んで

YouTubeとかゲームの話を

テンション高く子供達に話しかけてる…


一度、夜中に帰ってきてYouTube

つけた時に、長女もきっと見たいで

あろう動画が出てきたんだけどさ?

次の日学校で長女はすでに寝てる。
時刻は夜中2:00
寝てる長女をめっちゃ揺すって

〇〇!〇〇!起きて!

あの動画の新しいのあるよ!

見る?起きて!

とか言い出したんだよね‪‪💦‬

それで長女起きちゃったんだけど

んん????

って言ってまたすぐ寝れたから

良かったものの、普通はそんな

時間に起こさないでしょ???


友達親子って言葉があるように
何でも話せたり仲の良い親子ってのは
良いと思うけど、これは友達親子とも
言えないしヒドくない???
こういうのがあまりにも多くて
借金などのお金関係に加え
育児に関する価値観も合わないな…
って思うようになりました。

次回➡【責任】