『ブラック・クランズマン』

【原題】BlacKkKlansman

【製作年】2018年【製作国】アメリカ【監督】スパイク・リー

【主なキャスト】ジョン・デヴィッド・ワシントン、 アダム・ドライバー、 ローラ・ハリアー、 トファー・グレイス、 ヤスペル・ペーコネン、 コーリー・ホーキンズ、 ライアン・エッドールド、 マイケル・ジョセフ・ブシェーミ、 ポール・ウォルター・ハウザー、 アシュリー・アトキンソン




まだ観ていなかった、アダム・ドライバー出演作を観ることにしました。


こちらでは、大好きな『パターソン』の時みたいな、ほんわかした雰囲気もみられました。 

この味わいは唯一無二で、個人的には、こういう役柄の方がしっくりくると思っております。



主人公を演じるのは、ジョン・デヴィッド・ワシントン。 

もう、“息子さんの方” なんて言いません。存在感があります。


人種差別を扱っていますが、バディもののような一面もあり、おもしろかったですおねがい



あらすじは…。


コロラドスプリングスの警察署 初の黒人刑事となった、ロン (ジョン・デヴィッド・ワシントン) は、


白人至上主義団体 KKK[クー・クラックス・クラン]に潜入捜査をしようと考えます。


電話で入団面接までこぎつけますが、白人でなければ対面できないため、


同僚のフィリップ (アダム・ドライバー) に面接に行ってもらい…。



     ✢ ✢ ✢ ✢ ✢



ネタバレあります。









実話ベースで、題材が人種差別というと、説教くさくなりがちですが…

コミカルな味もあり、わかりやすい。


潜入したフィリップが、“身バレするのじゃ?” というスリルもあり、グイグイ引き込まれます。



ただ… エンディングの、実際の映像は必要だったのでしょうか?  

Mr.トランプの姿には、なんだかシラケました。

特に今はショボーン

(邦画で、実在の政治家の映像が出てくるなんて考えられないので、日本より、自由だなと感じるものの)



とはいえ、声はロン、姿はフィリップ。

2人で1人を演じる刑事たちが、魅力的でした。


ボケとツッコミみたいで、重々しくないのがいい。

特に、フィリップが、ロンの話し方の練習をするシーンには笑いました。


『アー・ユー』の『アー』の、発音の違いとか… 自分に英語力があれば、もっと面白かったのでしょうが。



というか… 対面した後は、電話もフィリップが担当すれば、良かったんとちゃうかな?

ロンが、KKK と直接話したかったのは、わかるけれどもチュー




淡々とした中に、人種差別への沸々とした怒りが垣間見える、ロン。


頭が良くて勇敢だけど、慎重さに欠けるようで… 

自宅の住所、バレてるやないか〜。

KKK の過激派がやって来た時には、ヒーッとなりましたびっくり




“流れ” で潜入することになった、フィリップは…

今まで、自分がユダヤ系だということを、それほど気にしていなかったけれど、潜入して、否が応でも意識することになってしまいました。


KKK の過激派に、ウソ発見器まで使われて、銃を突きつけられ…

元々は、ロンに協力しただけなのに、危険過ぎるえーん




一方、描かれていた KKK のメンバーは、ちょっと抜けているというか…

実際も、こんなんだったのかな? 

あの女性に重要な任務はムリやろチュー



今作は、ロンの回顧録がベースになっているそうですが…

あまりの差別や偏見に絶句ですし、潜入捜査にも驚かされました。




人種差別だけでなく…

人は、悲しいけれど、優越感を抱きたがる生き物なのでしょうか。

そして、集団になると、声高になりやすい。


“人の振り見て我が振り直せ” 胸に手を当ててみることに相成りました。