僕が会社のキャリア採用で転職サイトに掲載されて1週間。
多数の応募が来てるそうだ。
たしかに、部長の予定を見ると面接でギッシリ。

嬉しい限りです。

今回はリーダー候補を募集している。
僕が話して掲載された内容もそれに伴うもの。

ちょっと偉そうなことを書いてあるけど、戸惑いも感じている。

今日、別チームのプログラマーに言われたこと。
「暇そうですね。」
たしかに、徹夜したり、終電で帰っているプログラマーから見れば暇か。
僕はプログラミングもしないし、
計画書を作り終えたので、やることは、設計書作ったり見積もり作ったり。

ワードやエクセルばかり開いているディスプレイと20時に帰る僕を見ると、プログラマーはきっとそう思うんだろうな。

しかし、あまり穏やかな気分じゃない。


僕は案件を持ったら計画を立てる。
メンバーが手放しで動いてくれる環境を作る。
その後は発生したリスクや問題はすぐに潰す。
メンバーが徹夜したり、終電で帰るような状況にならないようする。
ヘンテコな設計で保守できないシステムにならないようにする。

そればかり考えている。

大きな案件ばかりではないから問題はすぐに潰して、時間に余裕を持たせる。
それで複数の案件に携わっている。

他のリーダーをみるとどうか。
プログラマーと一緒にプログラミングしている人がほとんどだ。
一つの案件を進めている。

いまの会社では後者のスタイルが多い。

スタイルや求められるモノの違いだと思うが、この辺が戸惑うところ。